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2019年01月05日 イイね!

【運転の基礎知識】Gコントロールとは結局…①

【運転の基礎知識】Gコントロールとは結局…①先のブログでGコントロールの重要性について述べました。

しかし一般の多くのドライバーは、Gをコントロールするために具体的にどう運転すれば良いかを知りません。より正確に言えば、解っているつもりになってしまって解っていません(苦笑)。

クルマを操るために操作するのは二つのペダル(ブレーキとアクセル)ハンドルです。

加速Gはアクセルを踏み込む量によって、減速Gはブレーキを踏む強さによって大きさが変化します。だから「ペダルの踏み込み量でコントロールすればいいんでしょ?」となります(笑)。

では旋回Gはどうでしょうか?

これもハンドルを切る量によってGの大きさが変化する…と思うかもしれませんが、実は違います。
なぜならば、それは何もないだだっ広い広場で自由に走れる場合は、です。一般道であれサーキットであれ、道を走るんだからそうはいきません。道をはみ出しちゃうワケにはいかないので(^_^;)

確かにハンドルを沢山切って小回り、少ししか切らずに大回り、で旋回Gの大きさが大きくなったり、小さくなったりします。しかし今走っている道を、迫り来るカーブをはみ出さずwに走る前提に立てば、ハンドルを沢山切って、或いは少しだけ切ってコントロール出来る旋回Gの量は高が知れています。

では旋回Gをコントロールする要素は何なのか?それはカーブを通過するスピードです。

高い速度で曲がれば旋回Gは大きく、速度を落とせば旋回Gは小さくなります。当たり前に物理法則ですね。

ですから、これから曲がろうとするカーブを自分の狙い通りの旋回Gで曲がろうとすれば、カーブに進入する直前に適切なスピードに狙い通りに合わせる必要があります。速過ぎる/遅過ぎるスピードでカーブに進入したら、如何なプロのドライバーでも旋回Gをコントロールすることは出来ません(苦笑)。

つまりスピードコントロールです。d(^_^)

では狙い通りのスピードに調整するために貴方は何をどうしますか?

現在のスピードが速過ぎればブレーキを踏みます。遅過ぎればアクセルを踏みますね?

やはりスピードコントロールです。d(^_^)


ただし、、、d(^_^;)

だからと言ってスピードメーターとにらめっこしながら運転すればGコントロールが出来るか?と言えば、答えはNoです。

実際にやってみれば直ぐに判りますが、スピードメーターを見ながらスピードを適切に調整出来る場面って直線道路の加速場面くらいで、カーブなどでは上手くコントロールが出来ないばかりか、危ないですA^_^;)。

Gコントロールの本質はスピードコントロールである。しかしスピードメーターを見ながらでは適切なGコントロールは出来ない

んじゃどうすりゃイイのか?は次回。d(^_^;)
Posted at 2019/01/23 21:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転の基礎知識 | クルマ
2019年01月04日 イイね!

【運転の基礎知識】Gコントロールとは結局…②

【運転の基礎知識】Gコントロールとは結局…②前回のブログで、Gコントロールの本質はスピードコントロールである。しかしスピードメーターを見ながらでは適切なGコントロールは出来ない、と述べました。

んじゃ具体的にどーすりゃイイのか?順を追って具体的に説明しましょう。

※ここまでのブログを読んでいれば敢えて説明しなくても解るハズですが、皆最初は解ったような気になってしまって、自分が何を解っていないかも分らない(笑)ので、運転という行為のパズルの組み上げ方法ですが、演習問題の模範回答だと思って読みましょう。

今、仮に、目の前のカーブを0.2Gの旋回Gで曲がるなら速度は45km/h前後、速度が55km/h前後なら0.3Gの旋回Gが生じるとします。

先ずどのくらいの旋回Gでカーブを曲がりたいか?それは貴方が決めなければなりません。「意のままに走る」の、正に貴方の「」は何なの?ということね。d(^_^)

じゃぁその意を0.2Gと定めたとします。

すると、カーブでハンドルを切る直前のスピードが45km/h前後になってなければイケません。

もし今のスピードが45km/h前後であればスピードを上げ下げする必要はありません。
しかし45km/hより速かったとしたら、ブレーキを踏んで速度を落とす必要がありますね?

では、どこからどの位の強さでブレーキを踏めばイイでしょう?

以前のブログで説明したG変化を丸くする(前後左右のGの大きさを揃える)前提とすると、貴方は旋回Gを0.2Gと定めたのだから、減速Gも最大で0.2Gのブレーキしか踏めません。こう考えるとブレーキの強さは決まります。

ではどこから?ブレーキを踏めば良いのか?

それは貴方が今何km/hで走っているか?によって変わります。減速Gは最大0.2Gと決めたのだから、
・60km/hから45km/hなら約31m
・75km/hから45km/hなら約70m

距離が減速には必要になります。これは物理法則(等加速度運動)なので誰も逆らえません(笑)。

参考:ドライビングのテクニックとスキル

つまり、今何km/hで走っているかも、どこからブレーキを踏むか重要ということ。

ということは、、、

そのカーブを何キロで曲がる?
→そのためにどこからブレーキを踏む?
→→その前提として、そのカーブの手前で何キロ出てる?


以上のことが、走っている道の全てのカーブでわからなければ、意のままに走るなんて出来るワケがないですよね?(苦笑)理屈の上では(^_^;)

そして、、、

・最初のカーブは直線60km/h、ブレーキはココから
・二番目のカーブは直線50km/h、ブレーキはソコから
・三番目のカーブは直線65km/h、ブレーキは・・・
・...
・...


これって結局、貴方は何をしていることになると思いますか?

それは走る道を知ること、つまりコース攻略です。

Gコントロールが大事、大事と言うけれども、それって結局は速度コントロールだし、狙い通りに速度をコントロールするためにやることって、道をどう走るのかを知ること、なんですよ(^_^;)。

そして上記の例では貴方の意を0.2Gと定めましたが、それを0.3G、0.4Gに変えれば、走る速度もブレーキングポイントも、諸々のことが全て変わってきます。物理法則にしたがって(笑)。

しかしここまでで述べたことは、一般公道の市街地だろうが碁盤の目だろうが、クローズドコースのサーキットだろうが全て理屈は同じです。コース攻略とは先ず何がわからなければいけないのか?、以上の通り理解できたと思います。

と・こ・ろ・で、、、

「道を知らなきゃ意のままになんて走れるワケない」と述べましたが、ホントにそうでしょうか?(笑)

以下、2018年の6月にボクが九州に行った際、初めて走ったショウケ越えの、一本目の走行ログです。


知らない峠を初めて走ったハズなのに、概ね0.3Gにイキナリ揃えて走れちゃうのはなぜなんでしょう?(爆)

その辺りは次回の話題で。d(^_^)
Posted at 2019/03/03 18:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転の基礎知識 | 日記
2019年01月02日 イイね!

Be a driver.なオフミ2019 開催概要、他

Be a driver.なオフミ2019 開催概要、他※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。

インテリジェント・ドライブ・マスターズに所属するBe a driver.な皆さん、明けましておめでとうございます。

年明け早速ですが、2019年度のBe a driverなオフミの開催概要についてご案内します。

Be a driver.なオフミとは?d(・_・)

管理人がオフラインミーティングを通じてi-DMの活用術を実演・指導を始めた後、集まってくれる「運転が上手くなりたい」ドライバーの皆さんに、なんとか普段の努力の成果を実感するような場(機会)を設けられないか?と半年くらい悩んで考案したモノです。以下、略w


2019シーズンも昨シーズンと同様に、各地区戦のポイント上位30名によりトロフィーの争奪を行います。

で、参加の前提となる各地区戦ですが、以下の通りの開催概要とします。

開催日:3月、6月、9月の第二土曜日を基本とします。(2018と同じ)

第一、第三、或いは第四の土曜日、或いは日曜日への変更は原則として各開催地の主催者の裁量に任せますが、開催月の変更は認めません。(2018と同じ)

コースは原則として、第1戦は碁盤の目、第2戦、第3戦はワィンディングとします。

碁盤の目の採点ルールは変わりようがありませんが、第2戦のワィンディングの採点ルールは2018と同じ、第3戦の採点ルールは2018トロフィー争奪戦と同じ、にしようと思います。
つまり、いくら速く走ってもi-DMスコアが低かったらダメょ、というヤツd(^_^o)

コース設定は各地の主催者にお任せですが、第2戦と第3戦で採点ルールを変えるので、コースは同じでも良いですょ(笑)。

シリーズポイントは順位に応じて以下の通り与えられます。(2018と同じ)
優勝:30/2位:24/3位:19/4位:15/5位:12/6位:10
7位:9/8位:8/9位:7/10位:6/11位:5/12位:4/13位:3/14位:2/以下:1


9月の第3戦(最終戦)までの合計で地域毎にシリーズ順位を決めますが、順位に応じて賞品やトロフィーは各地域でお願いします(苦笑)。(2018と同じw)

さて、問題の開催地ですが(^_^;)、昨年からやっている関東、東海、関西、九州は引き続きお願いするとして、その他の地域での開催も考えておりますので、主催者を募集します(^_^;)。

尚、競技の成立条件は出場者3名以上wとします。(2018と同じ)

昨シーズンの参加者は既にご存知ですが、出場者の少ないイベントに出るのがもっとも簡単にポイントを稼げます(笑)。

それから昨シーズンの第3戦にやった不在者出場は、第1戦、第2戦については認めません。第2戦が終了した時点で、第3戦に適用するか考えます(^_^;)。

その他、細かいことは追って決めたり、変更したりしていきますので、参加希望者はイベカレと管理人のブログのチェックをお忘れなく。
Posted at 2019/01/01 12:19:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント情報 | クルマ

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「@5Mame さん、気付いてよかったです。
忘年会には出るのに本戦には不参加?と、不思議に思ってました😅」
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タッチ_@i-DMsはタッチ_の嫁ですw みんカラのグループ「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」の管理用に旦那が使っていますが、アタシは...

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