• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月15日

Simca1000coupe & Simca1200S

Simca1000coupe & Simca1200S










Simca1200S の前身であるSimca1000coupe。

1962年にジュネーヴモーターショーで発表されたこのクーペ…

イタリアのベルトーネに在籍していた若きジウジアーロがデザインした、シンプルでスタイリッシュなクーペ。

シムカというかなりマイナーなメーカーの車ですから日本ではなかなかお目にかかれないですが、奈良のショップにあることは知ってましてその車が走り出したそうです🎶

1000クーペが無ければ1200Sは存在しないので、私的にはとても大切な車でして…

いつかオーナー様共々お逢いしたいですね(^^)


たまたまみんカラで、お兄様がこの1000クーペに乗り始めたと言う事を知りまして、その方に画像等の了解も快く頂きましたので記録しようと思います♪



まずボディから。




最大の違いは、やはりフロント部分。

ラジエターが無い1000coupeは、グリルも無くて非常にシンプル。真ん中に横長のエンブレムがありますね。

ヘッドライトやウィンカー、バンパーは同じパーツのようです。

1200Sはラジエターをフロントに持って来たのですが、ただ穴を開ける感じではなく、ドライビングランプを入れたりトランクスペースの関係上ラジエターに入った空気を逃すために、ボンネットに穴を開けて上に流す手法を取り入れた結果、ボンネットにエアアウトレットを設けなければならなかったようです。

トランク内。


このように後方に斜めに入ったスペアタイヤの前に、F1みたいにラジエターに入った空気を漏れなく排出するようになっていて、冬場はオーバークールになるくらい高効率^_^

ちなみに1000coupeのトランク内は、ラジエターが無いのでスペアタイヤが前方に斜めに入っていてトランク容量を稼いでいます。








フェンダーは同形状、ベルトーネのエンブレムも同じ位置、唯一の違いは1200Sにはフェンダー下部にクライスラーの星型エンブレムがあることくらいです。




リヤは…




ルーフからトランクまでのラインも全く一緒。

違いは1000coupeはブレーキ+ウィンカーランプのみでバックランプ無し、車名エンブレムの位置が左側になります。

1200Sはバックランプがあるので、車名エンブレムがトランク右側になります。

デザイン上、1000coupeはフロント1灯、リヤ1灯で、1200Sはフロント2灯、リヤ2灯なんでしょうね^_^




室内は…




シートは同じ形状、ドアの内張りはステッチの違いとドアノブの形状がやや違う感じ。

ダッシュボードの形状は同じですが、メーターがかなり違うのと灰皿が違いますね。

1000coupeはパネルはメタルかしら?クールな感じ、1200Sはウッド調シートが貼られていてちょっと温かみがあるかな。

メーター。




そのメーターですが、1000coupeは5連メーターで左から水温計、タコメーター、油圧計、スピードメーター、燃料計となっていてカッコいい🎶

1200Sは3連メーターで、左は水温、燃料、油圧のコンビメーター、真ん中がタコメーター、右がスピードメーターとなっています。

ステアリングは同じように大径でたぶんエボナイトで1000coupeはオールドアルファみたいで美しいです。





最大の違いであるエンジンは…




1000coupeはラジエターがエンジンルームにあり、フィアット系が色濃く残っています。さらにバッテリーもリヤにありますね。1200Sはバッテリーはフロントにあります。

この個体は電動ファンに変えてあるみたいです。リヤにラジエターがあるので、そこにフレッシュエアを取り込むために、エンジンルーム左側奥に導入ボックスの口がありますが大きいですね。

さらに、トランク内側にあるボックスにプレートが貼られているのが見えます。

1200Sはこの名残り?の導入ボックスはありますが薄型になっていて、プレートはエンジンルーム左側の平部分に貼られています。

キャブは1000coupeは1基のダンドラタイプ、1200Sは2基のサイドで巨大なエアクリーナーボックスが目立ちます。


画像だけですから詳細までは分かりませんが、日本にあるのでいつかじっくり拝見させて頂きたいと思います🎶

同じように数少ないメーカーの車ですが、クーペ好きとして長く楽しんでいければいいなぁと思いますね。



















ブログ一覧 | simca | クルマ
Posted at 2018/02/15 23:04:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

京都へ
もじゃ.さん

高級な蕎麦や😋
mimori431さん

FC-WORKS奥多摩オフ5月に参 ...
つよ太郎さん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年2月15日 23:47
まいどです~😄✋

比較レポート、よく分かりました🙌😉
ありがとうございます🙏😌

こうしてみると、1000も、味わい深いですね🎵😄

ナローと930との違い みたいな感じがします🙆😆👍

2台並べられると良いですね⤴😊✋
コメントへの返答
2018年2月16日 8:20
どうもです😊

長文見て頂きありがとうございます(^^)

1000coupeはスッキリしていて、まさにナローかも🎶

関西にいらっしゃるみたいですので、いつか遠征して😍
2018年2月16日 1:06
ランデブーフレンチレトロのコンクールデレガンス2018アワード受賞車のシムカ1000クーペですね。皆さんの注目の的でした。
節分にトヨタ博物館に来ていただけたら並べたのに(^^; 。
コメントへの返答
2018年2月16日 8:25
そのお車です🎶😍

参加したかったですが、オイル漏れなどの信頼性と雪で今回は断念しました。

来年は参加出来れば、と思います🎶
2018年2月16日 6:13
この比較は面白い!
1000coupeと1200S、二台並べる日が楽しみですね(^^。
コメントへの返答
2018年2月16日 8:26
ありがとうございます😊

日本にありますからいつかは並べてみたいですね🎶
2018年2月16日 6:47
二台とも日本にあるという事実だけで、もうすごいです!

1200Sの写真の画角が、ちゃんと1000に合わせてあって、また、テキストもオーナーならではの視点で、とーっても分かりやすい比較レポート!

素晴らしい記事、ありがとうございます
(^^)

二台が並ぶ写真が本当に楽しみですネ
コメントへの返答
2018年2月16日 8:30
確かにそうかもしれないですね😅

画像を先方さんのに合わせるのが大変で、過去の画像を探しまくりました^_^

内装画像だけ、私はいつもドアを開けて撮るので無かったです😅

実際自分の目で見たら、さらにいろいろ分かると思うので、いつの日かお逢い出来たら、と思います🎶
2018年2月16日 8:30
おはようございます。

1000と1200の違いが良く判りました。
勉強になりました。
貴重な個体ですので、末永く元気でいて欲しいですね。
コメントへの返答
2018年2月16日 8:36
おはようございます。

読んでいただきありがとうございます(^^)

そもそもあまり知られていない車ですから、1000coupeのオーナー様も大変かと思いますね。

お互い長く楽しめたら良いですね🎶
2018年2月16日 16:31
あー!これ、私狙ったというか、
価格がASKになっていたので、問い合わせて断念した車両ですー(笑)
奈良でシルバーのシムカだったので間違いないかと!
しかし、そんな貴重な車とも知らず、
ど素人な自分が買おうとしてたことに、今更ながら冷や汗垂らします…。
コメントへの返答
2018年2月16日 16:40
そうだったんですね(^^)

私も同行が気になってました😅

確かにどちらも1台?くらいしか稼働してないかもしれませんが、普通に使ってますよ。

雨の日以外には走らせていて、毎月500kmから800kmは走ってます^ ^

機関はシンプルですし、ブレーキパッドもディクセルであったりで私みたいな旧車素人でも今のところは大丈夫ですね。

これから何があるか分かりませんが、走らせている方が調子良いと考えています(^^)

プロフィール

「帰りに新緑が美しい外苑により🥳

気持ちよく美味しい午前中でした😉」
何シテル?   05/12 11:32
Simca1200Sに乗る事になりました。 よろしくお願いします。 車歴 R32スカイラインGTS-typeM NA6CEユーノスロードスター S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シムカ 1200S シムカ 1200S
フランスの今は亡きSimcaと言うメーカーの車です。 Simca1200SCoupéい ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation