• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]
リヤデフバックラッシュ調整
4
フロントカバーを外しました。液体パッキンなどは使われておらず、金属ガスケットのみで気密を保てるというのは凄いですね。<br />
画像がありませんが(手が汚れてくると写真を撮るのが億劫になります)デフ本体を押さえているベアリングフォルダ(ドラシャの刺さる部分)を両方引っこ抜いて、ハウジングとの間に挟まっているシムの増減でバックラッシュ(ドライブピニオンとリングギヤのガタ)を調整します。<br />
ダイヤルゲージをベ-スにセットして、なるべく回転方向に垂直に当てて測ります。毎回数字が変わると思いますので、5回位測った平均を計測値とします。<br />
今回の様にパーツの変更がない場合は左右の合計厚は変えずに(左を0.25増やしたら、右を0.25減らすと言った要領で)変更します。<br />
ファイナルギヤのバックラッシュの基準値は0.09~0.15㎜の範囲内との事ですが、今回は0.25㎜程あり、少し大きめだったので、何度も調整して0.10㎜程度に収めました。
フロントカバーを外しました。液体パッキンなどは使われておらず、金属ガスケットのみで気密を保てるというのは凄いですね。
画像がありませんが(手が汚れてくると写真を撮るのが億劫になります)デフ本体を押さえているベアリングフォルダ(ドラシャの刺さる部分)を両方引っこ抜いて、ハウジングとの間に挟まっているシムの増減でバックラッシュ(ドライブピニオンとリングギヤのガタ)を調整します。
ダイヤルゲージをベ-スにセットして、なるべく回転方向に垂直に当てて測ります。毎回数字が変わると思いますので、5回位測った平均を計測値とします。
今回の様にパーツの変更がない場合は左右の合計厚は変えずに(左を0.25増やしたら、右を0.25減らすと言った要領で)変更します。
ファイナルギヤのバックラッシュの基準値は0.09~0.15㎜の範囲内との事ですが、今回は0.25㎜程あり、少し大きめだったので、何度も調整して0.10㎜程度に収めました。
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
作業日 : 2006年07月18日

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation