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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年12月17日

GDB エンジンダウンプレート&メンバーボルト補強ブラケット取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
足回りを冬用の純正に戻し、フロントパイプをサード製にしたクネGDB。
残りはメンバーボルト周りに入れるプレート関係をやってしまいます。
2
運転席側はエアクリーナーボックス。
助手席側はウォッシャータンクを取り外してどかします。

メンバーボルトは2本の上面は細いブリッジで繋がっています。
ゴムキャップやらタッピングで留めてる部分もあるので、先に取ってしまいます。
3
GDBはサブフレームで補強してあるので若干邪魔ですが、完全に外す必要はありません。太いボルトはネジ山何山か残して少し下に落としておきます。

前の方とか後ろ寄りは12とか14ミリの小さいネジが短いので、外してもいいでしょう。
4
こんな感じ。
5
メンバーのナットを完全に取ります。
仮止めでぶら下がってるサブフレームが受け止めてくれるので安心。

細かいですが、ステアリングシャフトのユニバーサルのボルトは抜いておかないと充分に下がって来ません。
6
さて、3ミリ板を2枚も挟むのでボルトが届くか心配でした。
7
黒いLチャンネルが補強プレート、メッキがSTIのダウンプレートです。

どちらも3ミリ厚。
8
無事ボルトも届き、取り付け出来ました。
元々のタッピングは届かなくなるので、長めの物に取り換え。ゴムキャップなどもちゃんと戻します。

デメリットは4番のイグニッションコイルが取り外し難くなります。(外れない事はないけどコツが要ります)

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