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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年12月11日

pon/on GC8 ステアリングギヤボックス交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
STiRAのスーパークイック13:1
リンク品が無いので、中古購入品を現物修理に出してました。

タイロッドエンドも今回新品に。
2
オイル駄々洩れのラックを現車から外しました。

ユニバーサルジョイントを移植し、タイロッドエンドまでの全長を大体合わせます。

ロックトゥロックを見ながら大体のセンターを出しておきましょう。
リビルトに出すとセンターの位置に印がしてきますが、あまり当てにはなりません。
3
まずざっくりギヤボックス本体を合わせながら、ステアリンギシャフトのユニバーサルを接続します。
ステアリングシャフトだけでぶら下がってる状態にし、ちゃんと固定しないのがコツ。

最も難しいのはメンバーの小さな穴の上から取り付けする配管のユニオンの接続。
17と14のユニオンナットです。
手で回して入れられないよ。
薄口のスパナでやっとアクセス出来、少しだけ首が振れる程度のスペースしかありません。
締め過ぎない方がいいですね、次外す時苦労するから。
Oリングがちゃんと押さえつけられていればオイルは漏れませんから。

毎回苦労しながら、何で入ったんだろうと奇跡を感じながらのナット接続。
Oリング交換を忘れずに。
4
あとはキャップでラックをちゃんと固定し、下回りの部品を戻します。
色々補強部品が入ってるので大変でした。

ギヤボックス側のドセンターをまず基本にして、室内のステアリングホイールがずれていたら、ステアリング側で調整しましょう。スプライン一個分違わなければ、タイロッドでの調整範囲ですので無視で。

あとはトーなどのアライメントをステアリングセンターをみながら調整していき、大スパナを持って走りながら微調整します。

自分の好みは1ミリトーインくらいかな。

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