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イイね!
2024年08月11日

DISAバルブ交換

アイドリング時に「ガラガラ」音が大きい時があり、DISAバルブのフラップが怪しいと思い、パーツを取り寄せ、本日交換しました。

DISAバルブを交換するには、トルクスネジ(T40)2本とカプラー1ヶ所で外れます。
インテークホースも外さずに出来そうでしたが、どうせならとアイドルバルブの洗浄も行おうと、インテークホースを外すと、何とスロットルバルブのホースが片側奥まで嵌っていないことが判明!!チェックランプが点灯するのはこれが原因かもしれません。(^^;)


サクサクとアイドルバルブを抜き取り、定番のカタカタ音も確認。IN、OUT側共に綺麗な状態でした。(^^)





で、DISAバルブの状態の確認。



フラップが全く機能していません。(^^;)

走行していても不具合を感じず・・・

先ず、カバーを-ドライバーでこじ開け、


ダイヤフラム?に繋がっている棒の抜け防止をマイナスドライバーで引き抜き、



フラップ先端のピン?を引っ張り出し、



黄色のフラップを抑えている部品をプライヤーで引っ張り出しすとフラップが取り外せます。





で、フラップをネットで購入する際に関連商品で、ダイヤフラム内のパーツが売られていました。全く何の為だか分かりませんが、購入してみたので、序に交換。(^^;)
ダイヤフラムを外すには、



左右の爪を引き上げ、ダイヤフラムの蓋を精密ドライバー等で隙間に突っ込みこじ開けます。



これが結構大変でした。(^^;)

蓋を開けるとバネが入っていて、



その下に見える物を交換します。



YouTubeで見た時に、破れている方がいましたが、私のは全く問題無かったです。(^^;)
折角なので交換しておきました。

あとは逆の手順で組付け。
で、問題だったフラップを交換。


交換パーツにはグリスが付属されていました。
今回のパーツはフラップの中をボルトが貫通し固定するタイプで、一応ネジロックを付け、スプリングワッシャー(付属)をいれ、5mmの六角レンチで固定します。



フラップとダイヤフラムの棒に抜け防止を取付け



で、完成!!
フラップはアルミ製で、何色が選べましたが、何となく赤をチョイス。
結局、外からは見えないんですけどね!(^^;)



で、付属のOリングを取付けようとしたのですが、何と!Oリングが元から本体に付いていませんでした!!


今回、不具合ヶ所が3ヶ所発見出来ました。(^^;)

元通り組付け、エンジンを掛けると・・・



何て静かなんでしょう!!(^.^)

この後、試乗してみます。
色んな不具合があったので、エンジンが蘇ることを期待します。(^.^)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2024/08/11 12:28:24

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この記事へのコメント

2024年8月11日 13:54
これでM54の綺麗なエンジン音が復活しますね😊

インテークパイプは、ハマってないですね…。よくぞ今までご無事で😆
コメントへの返答
2024年8月11日 14:02
元々五月蠅いマフラーのお蔭で、ガラガラ音が消されていました。(^^;)

特に、高速走行していると、エンジンチェックランプの点灯がありました。
定番のインテークの蛇腹部かと思っていたんですが、亀裂も無く…このせいだと信じたいです。(^.^)

プロフィール

「DISAバルブ交換 http://cvw.jp/b/271930/47891908/
何シテル?   08/11 12:28
2007年9月11日に3年落ちの3.0?、SMGを購入。 2015年、SMGの信頼性に不安を感じ、SMG→6MTに換装しました。  みなさん、宜しくお願...

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