• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっきゅう19のブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

両目交換(*^^*)

両目、取っ変えました。(*^^*)


交換前

右目は白内障、左目は死んでます。(^_^;)

昨晩、飲酒検問を受けた時に注意されました。(^^)

で、


交換後。

ポジションとイカリングを連動。

昼間でもイカリングがハッキリ見えます。CCFLの売り文句通り。(*^^*)
一応、眉毛のT10はLEDに。
LOWは6500Kに交換。



HIは6000Kに。

どちらもハロゲンなのでキセノンと比べたら暗いでしょう。(^_^;)

で、気になったのが…

HIポジションにすると、LOWって消えましたっけ?(;一_一)

取り敢えず、両目が綺麗になりました。\(^^)/

後は、夜、光軸チェック。(^_^;)

3ℓ車はヘッドライト内部がクリアーなのですが、敢えて2ℓ仕様のブラックを購入しました。

黒の方が、ガンメタ車には合ってるかな?ってね!
それと、パッと見2ℓ、中身は3ℓ。しかもSMG→6MTな、マニアック車。(*^^*)

AB型らしいでしょ。(*^^*)


Posted at 2015/10/03 14:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年10月02日 イイね!

両目到着(*^^*)





作りが…(^_^;)

明日交換します。(^-^)V
Posted at 2015/10/02 22:04:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

左目ご臨終(><)

一昨日の雨で、左目が以前のようにもの凄い結露。で、昨晩ライトを点灯すると、左目が点いてません。(;一_一)
で、本日、球切れの確認などしましたが、どうやらバラストが死んだ様子。
時間があったので、バンパーを外し


最低地上高さ0mm(^^)

バラストを左右取替えて確認しようとした所、バラスト内に水が溜まっていました(゚O゚)

ヘッドライトと接続部分から水が入ったもよう。

ドライヤーで乾かしましたが、無駄のようでした○| ̄|_
 
ヘッドライト内にも水がタプンタプン。(;一_一)

Z4のヘッドライトはやはり欠陥品なのだと思われます。(`Δ´)

アジアン品質のライトにでも交換しようかな?(^_^;)

一応、ヘッドライトのクリアーカバーとの隙間にパテを塗っておきました。
Posted at 2015/09/19 16:27:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年08月29日 イイね!

SMG→MT換装手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

長らくお待たせされました。冷や汗

約3ヶ月掛かりました。あせあせ(飛び散る汗)

SMGはセミオートマと言われますが、元々はミッションなので、MT換装と呼ぶのは微妙ですが・・・冷や汗

先ず、軽く経緯を説明すると・・・



去年ですが、「FN」と言うエラーが表示され、Dラーに相談したところ、ユニット交換で約100万円と言われ、それならばいっその事、SMGを辞め、完全MT化にして複雑なシステムによるトラブルから解放を選びました。わーい(嬉しい顔)

ただ、Z4のSMG→MT化を行ったショップは無く・・・たらーっ(汗)
しかし、愛知県にあるショップに相談したところ、「出来ると思いますexclamation」っと心強いお言葉を頂き、お願いすることになりました。わーい(嬉しい顔)

今回お願いしたショップ

当初は、1ヶ月くらいで出来上がる予定でしたが、実際ミッションを下してみると、Z4のSMGは完全な専用設計らしく、E46のSMGⅡ→MT換装と同じようには行かず、結局、46M3のミッションをZ4に取り付けるという大手術になったそうです。げっそり

どうせミッションを下すのだから、走行距離も伸びていることから、クラッチキットと軽量フライホールも序に交換しました。
ATSと言うメーカーの、M3用のメタルシングルを。

あとは、輸入車ってシフトストロークが長いイメージだったので、社外品のクイックシフトもお願いしましたが、価格が高いとの事で、BMW純正の中からショートストロークの物を取り付けて頂きました。わーい(嬉しい顔)

で、29日(土)のAM5:00に出発し、引き取りに行って来ましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)

9:30頃春日井市に到着し、モーニングをして時間を潰し、10:30頃ショップへ行きました。


で、こんな感じになりました。



3ペダル。


6速MT。


取り外したSMGミッション。

取り外したフライホイールを見せて頂きましたが、ガタが大きく、クラッチディスクも限界に近かったようでした。冷や汗

まぁ~11万キロ超えてるので仕方ない。って言うか、良くここまでもったものです。わーい(嬉しい顔)

そうそう、車預けている序に、車検を通してもらい、タイヤも4本中3本ワイヤーが見えていたって事でタイヤも新調しました。あせあせ(飛び散る汗)

前回のタイヤは、超高級品だったので、今回はネット通販で格安で購入し取り付けて頂きました。で、今回選んだのは・・・


ダンロップのディレッツァZⅡ。

グリップ力なら前回と互角かな?わーい(嬉しい顔)


で、近くのひつまぶし屋さんの情報を聞き、ショップを後にしました。わーい(嬉しい顔)

皆さんにお見送りされる中、久し振りのMTでお約束のエンストexclamationとなるかと思いましたが、下手なクラッチミートではありましたが何とか発進出来ました。わーい(嬉しい顔)


この後、名古屋飯の定番のひつまぶしを食べに、


たむろ。






折角なので、たむろ特上ひつまぶしを。わーい(嬉しい顔)

味を変えれるので、飽きずに完食。うまい!

で、連れが居たので、名古屋城見たこと無いexclamationってことでまたまた名古屋城へ観光に。たらーっ(汗)

約4時間半かけて帰宅しました。


久し振りのZ4、左ハンドル、MT、右手シフトで、緊張しながらの運転で、運転を楽しめませんでした。冷や汗

まだ、発進時に緊張しますが、これからMTを満喫しま~す。わーい(嬉しい顔)手(パー)

早速、今度の土曜日は宮ヶ瀬デビューかなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)



そうそう、本日、シフトノブをSMG用に交換しました。わーい(嬉しい顔)



こっちの方が慣れているのと、シフトの位置が低くなり、操作し易くなりました。わーい(嬉しい顔)
Posted at 2015/08/31 20:28:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月17日 イイね!

(;一_一)

ショップに預けて早2週間が過ぎました。で、昨晩TELがあり、どうやらZ4のSMGのミッションは、簡単には完全MT化は難しいとのこと。(><)
マニュアルに拘わるなら、他のM3、46のミッションを改造して乗せるのは可能だそうですが、その分金額はUPする訳で…○| ̄|_

もう一度、見積書を出してもらい、再検討。

MTに拘わりたい!と言うよりも、E85に拘わりたいので、結局の所SMGの修理(最低限の)に行き着くかもしれません。(^_^;)

今後の見積書次第ですけど。
Posted at 2015/06/17 08:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「飽きない車 http://cvw.jp/b/271930/48649553/
何シテル?   09/11 19:34
2007年9月11日に3年落ちの3.0?、SMGを購入。 2015年、SMGの信頼性に不安を感じ、SMG→6MTに換装しました。  みなさん、宜しくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シーリングキャップ交換(3個) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 08:00:24
1G接地状態のリアスプリング比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 19:47:36
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 21:38:42

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
FR、SMG,オープンを満喫したいと思います。 2015年、満喫していたSMGの信頼性に ...
ヤマハ BW'S ヤマハ BW'S
通勤用として購入しました。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めて購入した車です。この車のお陰で、どっぷり車いじりにハマってしまいました。(^_^; ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
4AGのエンジンに憧れて、あまのじゃくの私は、ハチロクじゃなく、FXを選びました。(^o ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation