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APE50のブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

APE50 12万キロ 前輪から異音

エルグランドAPE50の前輪から異音がするようになりました。

現象としては、細かい程度の段差または荒れた路面で、サスが下に下がったときにゴトっと鳴ります。道によってはゴトゴト言いながら走る感じで気分が悪い。
とうとう足回りに問題が来たかなと思われます。気分よく全とっかえも検討し始めております。

車検もできるガソリンスタンドの人からは、リフトしてもらい見たところ、異常なし?というか問題はないといいます。

現在16年物です。当方が中古で買って7年目ですが、これまでなかった事ですから、個人的には納得いってませんね~。さすがに各部がへったっているのは事実。特に前輪。ゴムパーツがひびのあることも事実。サスのブーツが伸び切ったときに切れている部分があるのも事実。

しかし、エンジン、AT類のあたりはすこぶる調子良く、乗っていて楽しくなる車です。

後2週間で17年目の車検になりますが、根本的に治す日が来ましたかね~?

問題は別の車に乗り換えるより、修理で直したほうが安いし、まだ乗れるというのも楽しいので、お金かかるけど、あと10年乗れるようにするのも手ですな~。

治したい場所を列記すると、マフラー全体。足回り全体。当方埼玉県戸田ですが、安心して修理を預けられるところないですか?
Posted at 2018/06/23 23:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

ドアの防振左から張ってみました

ドアの防振左から張ってみました前ドアのスピーカーはカロの16㎝とツイーターは、変えずにまずドアの防振を行った。

防振材料はオクで3700円ぐらいで45㎝x5mの厚さ2㎜+を購入。これで前ドア2枚分足りると思われる。

■作業: 内張をはがすとき、例のごとくパワーウインドーのスイッチカバーをバキバキにしてしまった。(泣き)

ドア内部に張り、ドア室内側の大穴とか小穴とかをふさぎました。振動材は接着材が付いていてペタペタ張っていきます。ドアの鉄板の内側を触ってみるとけっこう板金がペラペラだ。 これではスピーカーケースとしては使いものにならないのがわかる。

写真で見えている分の2倍ぐらいドアの中に突っ込んで張りました。重さにすると4Kgか5kg重くなったと思います。すでに半分(2.5mぐらい)使いました。

■音テスト:Earth Wind & FireのSeptemberで音出しOK.張りがある音で、センターのKENWOOD‐ DPX-730BTのイコライザーがちょっと変えただけで音に反応するようになった。
       ドアの振動を抑え、がっちりしたため、低音が出るようになったのでフロントのHPFを180Hzの設定から220Hzに変更した。ツイーター設定は5kHz設定で音が良くなった。とするとこの写真の黄色いミッドレンジの周波数域は220Hz~5Khzを受け持っていることになった。

■結論: まだ左だけだが、「イイ!!」

右もやんなきゃでしょ。
Posted at 2017/12/09 19:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車内音響関係 | 日記
2017年12月04日 イイね!

ドア内張りをはがして音を聞いてみる

ドア内張りをはがして音を聞いてみる音の環境についていじくる前にいろいろ試してみた。

1)ドアの内張を付けている時と、外した時での差を聞いてみた。
  外したほうが音が耳にストレートに来る感がある。その差はわずかだが。

2)皆さんがやっているようにドアを制振するべきだろうか。やってみる価値はありそうだが、そもそも  このスピーカーでいいのか?

3)いや、待て。一辺にあれこれ変えてしまうとなんだかわからなくなる。

4)というわけで、まず考えに及ぶ制振材料を手に入れる事に専念し、ドアのスピーカーの穴から
  そのままスピーカーが顔を出す感じでどうだろう。

  ■ドアの外側の制振
  ■ドアの中の空間の密度を今より上げる
  ■スピーカーは試作テストが終わるまで変えない。
  
5)センターアンプはX-Over(クロスオーバー)が付いていてTweeter, MID Range, Wooferに分割コントロールできるようになっている。 
  なので、今のセッティングは、ドアのスピーカーに180Hz以下のゲインがない。 
  そして椅子の間にあるウーファーが低音の20Hz-180Hzを単独で担当している。
  これをしない場合、ドアがバスドラムの音でドスドスと揺れてしまうからだ。


(---続く)
Posted at 2017/12/04 14:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車内音響関係 | 日記
2017年11月25日 イイね!

簡易ベットのマットを作成

簡易ベットのマットを作成天気が良いので工作日和。外はあったかい日差しがまぶしい。
昨日夜に簡易マット作成用のウレタンと、そのソフトビニールカバー布が届いた。

やほーもので、その手の車や漁船などの椅子作成用に安く提供されているものを調達。
約1万円ほどかかった。車の後ろに一人旅なら床に寝袋でも寝られると思ったのだが、荷物が乗らない。軽キャンプでも調理器具や温泉に入った時の着替えなどなど。

ということで、エルグランドの3列目は外し、2m長の簡易ベットを作った。今日はそのマットつくりである。9時から1時まで4時間で8枚の小さい(2kg)のマットを作った。そのうち5枚を車に乗せてみた写真。

小さい理由は納屋の中のこれまた簡易長椅子に並べる事で、どっちにも使える共通品としている。親戚が集まった宴会のときはこれで長椅子の完成である。

マット5枚の重量は約10kg。一枚2kgなので片手で取り外しできて良い。かたずけするときは重ねておけばよい。車内で取り回しの効くようにしたのである。
作りは9㎜のべニア板を切り出し、その上に硬質ウレタンを貼り付け布カバーを張り付けた。
ちょっと硬い気もするが、羽毛シュラフを併用するのでまあいいでしょう。マットがやわらかいと尻が床付きして朝起きた時に背中(腰?)が痛くなるかもしれない。

もし1枚のべニアをベースに作るとべニアは180㎝長が標準なので、寝るにはちょっと苦しい。また、10kgで180cm以上の板を外で振り回すと思わぬケガをする。強風の日にこんな大きな板を車外で手に持っていたら間違いなく板か体が吹っ飛ばされる。

さて、ほぼ出かけられる状態になったので、どこに行くか考える。
Posted at 2017/11/25 14:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車中泊の準備 | 日記
2017年11月20日 イイね!

音響環境の改善を考える

音響環境の改善を考える音が好きです。いい音楽は背骨に電気が走ります。
エルの音を改善するにこれまでしてきたことを書き記しておきます。気に入れば音楽ジャンルは問いません。幅広く聞いてます。

■純正のスピーカ‐はそれなりだったんですが、CarozzeriaのTS-C1600A(ツイーターとのセット交換)に変更しました。これで音は締まってきました。特にツイーターが良く効いてます。

■KENWOODのDPX-730BT:センターのアンプ+CD+USB音源に変更してます。
  細かく13段階のイコライザーが付いております。空間エンハンスも効かせてます。後ろのスピーカーは音の邪魔するので切っちゃってます。あくまで運転手の空間があればOKなので。一人で高速乗っているときは爆音で聞いてます。(罰金対象です。ヨイコはマネしないでね)

■ウーファー追加: ALPINEのSWW-5000を好んで使ってます。理由は、手元で調整できるからです。メリハリもある。しかし、この車エルグランドではなんだか音に締まりがありません。それでもこのウーファーはいいほうです。

以前SONYの車載CDアンプを前の車BZ11-キューブに使っていた時はよかったなーていう感想です。音がプリプリしていて素晴らしかった。ボーカルも、演奏も素晴らしいの一言だったのです。なんでもSONYはなくなりました。
その前はラルゴだったんですが、やはりSONYのアンプで快適でした。それに比べてこのだらしない音はなんだろう。

ラルゴやキューブと同じようにエルでも同じ環境ができると確信していたのですが、全く及びません。悩みました。 できないその差は何だろう? 室内空間がデカすぎるのか?(確かに2倍ほど空間体積あるでしょう)

では、どうするか。一つの案はスピーカーが下に付きすぎていてカーペットで吸収している気がする。→じゃあドアの下じゃなくてもっと上に付けるのがいいかも。 先人の案があればお願いします。お教えください。

Posted at 2017/11/20 22:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「APE50 12万キロ 前輪から異音 http://cvw.jp/b/2719645/41641116/
何シテル?   06/23 23:59
APE50です。よろしくお願いします。
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