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2017年10月31日 イイね!

CVTCのずれが「120」だとぅ!

エルグランドのAPE50- VQ35DE警告灯の問題で修理に出て数日は土日もあり、台風もあり、タイミングセンサー部品待ちとなった。片方だけの診断だったが、V6なのでタイミングセンサーは2つあり、2つ交換する事にした。

診断を進めたところ、通常は2とか3のずれらしいのだが、なんとびっくり120ずれているという。メカニックも見たことないほどずれていた。しかし、それにしてはエンジンは静かに回り、アイドリングも、吹けあがりも、燃費も、警告灯が付く前と何も変わったところは無いだけにさらにびっくり。

何のためのセンサーやら。

さて、修理が終わったという連絡あり。
作業はエンジンの内部をスラッジナイザーで洗浄し、オイルラインの細いところまでお掃除。センサーを2個交換で直った模様。ついでにファンベルト交換(始動時20秒ほど鳴きが出ていたので)
一時はこの鳴きもプーリーか?それともエアコン入れると鳴きが大きいので、ひょっとしてコンプレッサーの異常かと思われたが、今はベルト交換と張りを調整で直っている様子。

まず費用はベルト3本1万500円、センサー2個で2万+円ぐらい。スラッジナイザー洗浄6000円、エレメント交換+オイル交換+工賃合わせて消費税入れて約5万円なり。

さすがに2003年度式のE50(後期)だけに、11万キロ以上走っているので、これぐらいは許す。車買い替えるよりははるかに安いので。良かった。良かった。

Posted at 2017/10/31 12:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 警告灯 | 日記

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