• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiki@GT7の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年8月14日

サポートサブフレームの取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日調達した、ハイブリッド仕様(GTE/SKE)採用部品のサブフレームを取付けました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2719946/car/2300255/11917629/parts.aspx
※実施内容に関して、参考にされる場合は自己責任でお願いします。
人柱的要素を含みますw

目的は、リアメンバーへサブフレームを取付け補強による乗り心地改善を期待しての作業となります。

素人目線ですが、着想点として過去のスバル車での流用例を参考にしました。
2
まず考察から。
確認したところ、FF仕様以外のインプレッサ/XV/フォレスターはリアメンバーが共通部品となっています。
3
一方で、インプレッサ/XV/SKEのハイブリッド仕様(GTE/SKE)にはサブフレームが設定されています。
こちらはリアメンバーに共締めと、4点固定ポイントがあるようです。
ハイブリッド仕様車の足回りを現車で見れていませんが、ハイブリッド用バッテリー・バッテリー固定用のフレーム関係に固定されるモノと想像してます。
4
純ガソリン車とハイブリッド仕様との違いとして、リアメンバーとボルトの間に入るストッパー(大きなカラーやワッシャーのようなもの)の有無があります。
サブフレームを流用する場合、ストッパーは着けないようです。
5
サブフレームを流用する場合、補強の機能を果たしてくれれば問題ないと思い、画像の用にリアメンバー共締めのみで固定する事にしました。
(ガソリン仕様車に無い箇所は使用しません。)
このあたりは他車の流用事例も参考にしています。
6
取付けに伴う重量増ですが、約1キロなのでサイズに比して意外と軽いです。
7
作業前の準備として、少しくらい目立てばと思い塗装しましたw
実はこの時点である事を見落としてたのですが。。(あとで気づくことに)
8
実際にサブフレームが装着されているハイブリッド仕様車を確認できていない為、下調べの段階では、上下面の向きが判っておらず、パーツカタログの画像頼みと現物合わせで確認していました。
(この画像は向きが。。。)
9
事前の確認ができたので、実作業はショップでお願いしました。
作業に自身がなく困ったときは無理せず相談が安心ですw
・下に潜っての作業必須(リフト無し(複数ジャッキ使用でもできるけど)
・タイヤ交換用以外のトルクレンチがない
・作業工賃も安い
・炎天下の青空ガレージ作業は避けたいw
など色々理由がありました笑
10
実際の作業で気づいたのですが、取付けの上下の向きが当初想定と"逆"でした。
(※画像の状態でしか着かない)

塗装した意味ーー!(ーー;)
まぁ一応塗装した箇所が見えてるので、これでヨシ!w
11
ショップからの帰り道、高速と下道乗り継いで走ってきましたが、少しシッカリ感は増した出たように思います。
(リジカラや、STIのメンバーボルト同様にボディ補強系はすぐ慣れてしまうので、毎度評価が難しいですが。。プラシーボで無駄に重量が増えただけでない事を期待してますw)

リヤタワーバーの代用にはならないかもですが、ラゲッジスペースを犠牲にしないリヤ補強手段(しかも安いw)として、ちょっとした流用ネタになれば良いなと思います。
また、機会があれば現車確認でGTEの足回りを見ておきたいですね。

※検討はあくまでも自己責任でお願いします🙏

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VABのメンバー一部利用と、縦方向補強追加、準備(ヽ´ω`)

難易度: ★★★

VAB補強流用 完?

難易度: ★★★

ボンネット周りのデッドニング

難易度:

フレキシブルタワーバー塗装

難易度:

フレキシブルタワーバー取り付け

難易度:

フレキシブルな

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月15日 8:46
私もXVにBM用リヤサポートサブフレーム付けてました。
お値段も3000円でしたし。
効果はリヤがしっかりとして追従性が良くなった気がしました。
コメントへの返答
2022年8月15日 13:45
コスパも抜群やし効果も感じられたんで、お得感ありますよね😁
社外品が少ない状況下では有り難いパーツです
2022年9月17日 12:08
いつも参考にさせて頂いております!
shikiさんが掲載されています図面類は、メカニック向けの図面集のようなものが存在するのでしょうか?
是非自分も見てみたく、ご教授頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2022年9月18日 18:55
SUBARU-EPCという電子パーツカタログを使っています。
WindowsのInternet Explorerで動作するソフトですね。
本来非売品なので、詳細は避けますが、
これの最終VerであるEdit40を入手できたら、GT/GK最終型であるアプライドE型までの部品が見れます
2022年9月18日 19:02
ありがとうございます!
早速調べてみます。

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ GT/GK用車高調のリストを作ってみる https://minkara.carview.co.jp/userid/2719946/car/2300255/7558765/note.aspx
何シテル?   11/08 00:06
念願の新車購入を機に愛車生活を楽しんでいます(。-∀-) ドライブにオフ会とあちこちお出かけするのが好きです♪ よろしくお願いします! 主な活動グ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYO-EI / 協永産業 汎用 タイヤバルブ インサイド用パッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 23:59:28
Windows11アップデートしらたSUBARU-EPCが起動しなくなった時の対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 19:17:41
WINDOWS11でSUBARU電子パーツカタログを使えるようにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 19:13:47

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
気付けば7年目のGT7 A型です。 納車以降気になった点はどんどん弄って、見事底なし沼の ...
スズキ キャリイ キャリィちゃん (スズキ キャリイ)
家族車 3型 KX 自動ブレーキ付きです👍
その他 K2 その他 K2
愛車ではないですが、愛板です(笑) K2のSUBCULTURE 、2016-2017モデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation