• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でじゃぶ@VM4の愛車 [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2024年3月12日

Meltec / 大自工業 MP-220 全自動パルス充電器  

評価:
5
Meltec / 大自工業 MP-220 全自動パルス充電器
乗らな過ぎてバッテリーをダメにしてしまうことを防ぐため、新たに充電器を購入。

これまで家にあった充電器は、アイドリングストップ車に
対応していなかったこともあり、アイスト車バッテリー対応で軽量、
評価も良い、大自工業(メルテック)さんのMP-220を選択。
(シフォンカスタムもアイスト車のため)

まずはバッテリーを外さずに充電できるところが良いです。

また、本体がプラスチック製なためか軽量なので
エンジンルームに載せたままでも問題無いところも良いです。
(注1:車庫後ろ側(リア側)にコンセントがあるため、延長コード5mを使用
(注2:延長コード使用で、シフォンのバッテリーにも届く範囲も〇

操作も簡単で、VM4の場合、バッテリー選択でISSを選択し、スイッチオンで充電開始。
あとは100%になるまで放置。
※100%後はパルス充電でリフレッシュしてくれる。らしい。

機能も優秀(と思う)で、操作も簡単。
自分的にはかなり満足な商品ですが、難点が少しだけ…


1点目。
アイスト車の場合、通常バッテリーよりも充電にちょい時間がかかるところ。
というか、設定いじれば解決だったのだが、AUTO設定だと時間がかかる点。

<当初充電設定:ISS/AUTO>

60%から開始して80%まで約5時間かかるが、
それでも100%にならず、一度目はこれにて充電終了。
※3月の夕刻気温1度~の過酷な環境…

後から調べて知ったのですが
レヴォーグに搭載しているバッテリー「caos:N-Q105/A4」だと

5時間容量率(Ah)56 普通充電電流(A)6.0 ※メーカーweb参照

で、MP-220のマニュアル見たら
「バッテリー容量:52Ah/電流選択10Aで充電時間が約4.5時間」
らしいが、ISS設定でAUTOを選択すると、充電が満タンに近づくと
電流が落ちてバッテリーを保護してしまうらしいので、
かなりの時間がかかることがわかった(ggった
(その他、最初からパルス充電を選択するとか?
バッテリー保護なら仕方がないかも…


<後日、充電設定:ISS/10A>

バッテリー種類をISSのまま、電流設定を10Aにして充電を開始(80%~)したところ
約30分かからず100%になりました(その後パルス充電~補充電)
※ファンは充電開始から少し回ってましたが、音は気にならず。
(周りは住宅密集地ではない田舎なので、音は全然気にならない

んん~…
自分みたいに無知だとマニュアル読んでもわからないため、
時短(?)するにはこうするといいよ的なことも記載されていると良かったかも。
※マニュアルに「わからない場合はAUTOにしてください」って書いてあったし、
そのままにしていたら一日経っても100%にならず故障してんじゃね?
と、思ったはず(汗


2点目。
アイスト車充電(ISS)では、WINTERモード(気温10度以下)では使用不可なところ。
自分は主に冬(10度以下時)に使いたいところではあったのですが…
まぁこれも仕方がないですね(ヴィッツには使えるし


3点目…クリップを付け外しする際、プラス端子カバーを壊しそうで怖い()
※予備で何個か購入しておこうかと思っています。



まだ新しいバッテリーのため、パルス充電に関しては効果はわかりませんが、
定期的に使用して、少しはバッテリーが長持ちしてくれることを期待します。

そろそろ交換時期かもしれないシフォンカスタムにも
後日使用してみたいと思います。



<備忘録1>

☆充電開始時

①本体の充電クリップをバッテリーに接続(赤プラス→黒マイナス)
②電源コードを接続後、液晶画面で「AUTO表示」を確認後、
バッテリー選択ボタンで「ISS」を選択。
③電流選択ボタンで「10A」を選択。
④START/STOPボタンを押して充電開始。
※100%充電後、パルス充電選択もあり。


☆充電終了後

①充電完了後、START/STOPボタンを押して停止。
※パルス充電中の場合はパルスボタンを押して充電停止。
②コンセントから電源プラグを抜き、充電クリップをバッテリーから外す。



<備忘録2>

☆ヴィッツ(アトラスバッテリー)60B24L
5時間容量率(Ah)36 普通充電電流(A)6.0 ※メーカーweb参照

☆シフォンカスタム(6BA-LA660F)純正バッテリー M-42
例:N-M65/A4(L端子)※カオスシリーズの場合
5時間容量率(Ah)36 普通充電電流(A)3.0 ※メーカーweb参照



※購入価格は、期間限定ポイントも使用しました。

※関連情報URL:https://www.daiji.co.jp/products/6958/
購入価格7,000 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

Meltec / 大自工業 MP-220 全自動パルス充電器

4.68

Meltec / 大自工業 MP-220 全自動パルス充電器

パーツレビュー件数:318件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Meltec / 大自工業 / ソーラーバッテリーチャージャー / ML-550

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:4件

Meltec / 大自工業 / バッテリーチャージャー / SC650

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:91件

Meltec / 大自工業 / オプティマ用充電器 / CPC-8000

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

Meltec / 大自工業 / リアル チャージャー / RC-20

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

Meltec / 大自工業 / ソーラーチャージャー / I-15

平均評価 :  ★★★3.22
レビュー:27件

Meltec / 大自工業 / ソーラーチャージャー / SA-20

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:39件

関連レビューピックアップ

アイドリングストップキャンセラー(VNxISC)

評価: ★★★★★

スバル(純正) カーゴソケット

評価: ★★★★★

オートパーツ工房 スイッチ押し太朗 プラスコントロール用

評価: ★★★★

パーソナルCARパーツ 車速感応ドアロック装置

評価:

MILEL MB-301

評価: ★★★★★

ミヤマ電器 波動スイッチ(LED)DS-060K-S-LR

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月12日 21:31
バッテリーを降ろさないで良いのは良いですね~♪
でもウチの場合は前が普通に道路なんで~何を持ってても点火用でなければ外さないと掛けっぱには出来なさそうなんですが(;´Д`)
なんか毎度思うのは~本当家のソーラーパネルから常時チャージされればエェのにと思ってまいますw
※以前車の屋根がバネルなら夢を書いたら~重たいから重量嵩む…ってマジレスを貰ったパターもあったんですが~その辺こそ新しい技術でッツ!感じでwww
本気のEVカーは要らないと言うか雪国や山間部では役に立たないと思いつつ~現行車も電気ないと走らないただの鉄の箱に成り下がるのは必至なので~いらくらJAFが来てくれてもなるべくバッテリーは上げたくないですよね~w
コメントへの返答
2024年3月18日 17:17
こんばんは!

一番のメリットかもしれません<降ろさずに済む

自宅前がすぐ道路だといろいろと危険そうですからね…(盗難とかも

ソーラーパネルからの充電はいいですよね~。利活用いろいろできそうです。

ですね!今回はなるべくこれを使って使用年数(耐用年数?)をあげたいと思います。
2024年3月13日 18:36
こんばんは!

私もパルス充電器は気になっていました。

ステラで使っていたN-M55/A2が1年半しか持たなかったので使ってみようかと思いましたが、つい面倒臭くなって新品バッテリーを買っちゃったんですよ。(^^;)

今度、ステラのバッテリーがヤバくなったら試してみようかと思います。




コメントへの返答
2024年3月18日 17:19
こんばんは!

自分も以前から気になっていたので、スーパーセールの際に買っちゃいました!

1年半はかなり短い…(^-^;

シフォンもそろそろ交換時期なので、これでリフレッシュできるか試してみようと思っています!

プロフィール

でじゃぶ@VM4です。 現在、レヴォーグと嫁用シフォンカスタムを所有しています。 住宅ローン貧乏なため、派手な弄りはしていません。 車に関係無いブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調の話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 21:10:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
自身3台目のスバル車/新車です。 2016.9.3契約、11.21に納車されました。 乗 ...
スバル シフォンカスタム スバル シフォンカスタム
5代目嫁車です(RS/LA660F) スバルの軽自動車としては、2台目/新車です。 ※O ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
親父の形見。 2021年11月より通勤車として使用中。 ※82,000km?~ 直列 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
親父の形見。 2021年11月より、たまーに通勤に使用。 ※殆どは母が農作業で乗ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation