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2025年09月22日 イイね!

続・Romaその後

続・Romaその後ロアホース抜けでは無かったが

結論:ラジエタードレン割れ

もっと悪いじゃねーか!!!


原因不明との事だけど車検の時クーラント全交換してるよね、そして前回のホース抜けの時もクーラント全交換したって言ってたよね…
どっちの時もドレンを使ってクーラント抜いてるはずだから何かやらかしてない?もしかしてバキった?

今時の車ってラジエターのアッパータンク・ロアタンク・ドレンって全てプラスチック製なんだねぇ、ドレンはともかくタンクまでとは!
まぁ水温はいっても百数十度だからプラ製でも耐久性に何の問題も無いだろうし「へぇ~そうなんだ」で済むけど、割れる???

しかもドレン単体での供給は無いらしく、ラジエター本体・付属物全てのASSY交換になるそうです…

そりゃ諸々プラ製でドレンだけにダメージがあるとは考えにくいので全て交換なのでしょうが、ラジエターなんて在庫が日本にあるわけも無く今年はもう帰って来ないでしょう!
今年Romaは我が家に2ヶ月も無かったのだが、車検費用&保証継承でコンパクトカーが買える出費をしてるのが納得いかない。

更に色々オカシイのがフェラーリ担当ではなくこの説明をアストン担当から聞いてるって事なんだよなぁ~
現在どうなってるのか・予定はどうなのか・対応をどうするのかは、積車で持って帰ってこの方フェラーリ担当から一切連絡御座いません。

うーん、一言くらい連絡してくれても罰は当たらないと思うぞ。



あんまりな対応が続くとまた暫くフェラーリは良いかな~ってなっちゃうぜ!
そして「あっ!こんなトコにウラカンステラートの見積が」(笑)
Posted at 2025/09/22 07:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月09日 イイね!

Ferrariディーラーまたやらかす

Ferrariディーラーまたやらかす説明では「サーモスタット新品交換、オイル・クーラント・エレメントも全て交換、エンジンチェック・試走して万全です!」


で、その結果がコレ
(もうジャバジャバ)


Dラーからの帰り道にちょいと心配だったから水温計気にしてたんですよ。
あと自宅まで2kmってトコで一気に水温110℃まで急上昇・エアコン停止・警告灯オンパレードだったので、たまたま横にあったコンビニの駐車場に駆け込んだら薄ピンクの液体駄々洩れ…

一度ならず二度までもラジエターホース抜け(凹)

積車ご登場で修理30分後にまたDラーに帰って行きました。


いやいや、フェラーリDラーには不信感しか無いですなぁ~こんなんじゃ安心して高速道路乗れやしない!
Posted at 2025/09/09 07:10:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月19日 イイね!

Romaその後

Romaその後Dラー担当から電話がありまして


ラジエターのアッパーホースが抜けてました♪



って、うぉいいいい!!!!
という事はエンジンの熱を吸収したクーラントがラジエターに戻る時にアッパーホース抜けで吹いたって事?え、今時の車で抜けるのアレ?

ネジ式ホースバンドだとホースの劣化で増し締めが必要になる事はあるだろうけど新車で買ってるから劣化には早いぞ…
それに多少漏れることはあっても最大の仕事は「抜け止め」だから抜けてる時点で完全アウト!本当に整備大丈夫かフェラーリ!って思った。

まぁ今まで3回「この症状はRomaでは初めてです」って言われたんだけど、被弾率高くない?
しかも街中でのノロノロ走行でなったから高負荷でとはとても考えられないしなぁ~気温って暑いのは暑かったけどそんなん言ってたら日本中で吹くからね!

というワケでパーツを本国から取り寄せて組んで試走してとかやってたら帰ってくるのは10月頃かな?


今度は内装ではなくエンジン回りがバラバラになってますが、そろそろ勘弁して欲しい。





実はおいら疑ってる事がありまして、ホース抜け事件の起こる少し前に「レーダー探知機電源喪失」してたんだよね。
ダッシュボード革補修時にこれでもかって内装バラバラにして再度組付けて返して貰ってるんですが、何らかの大事な電源も喪失させてたのではないかと…最悪ファンとか。
それだと普通はエラー警告出るからまぁ違うとは思うけど、何せレクサスじゃなくフェラーリだからなぁ~(笑)

Posted at 2025/08/19 11:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月04日 イイね!

Romaまた入院

Romaまた入院



今時の車がオーバーヒート!





盆の宮島観光対策や原爆追悼記念式典、広島駅南口開通などなど仕事で回るのに久々にRomaでウロウロしてたら、エアコン効かない・レーダー探知機電源落ちと何かが明らかにオカシイ状況だったのでDラーに寄ろうと思ったら水温警告が…
これはマズイと思って車を路肩に寄せて担当Dラーマンに電話掛けたら「少しでもラジエターに空気当たった方が良いからゆっくり来てください」との事だったのでゆっくり向かってたら

走らなくなりました(凹)

もうダメだと思って積車をお願いしてDラーにドナドナしたんだけど、高速とかでぶっ飛ばしてとかじゃなくて街中走ってたダケなんだけどなぁ~
確かに渋滞に結構巻き込まれたし炎天下でのドライブなんだけど普通オーバーヒートしないわな…フェラーリって夏に低速走行しちゃダメなのかな?

まぁ診断後に考えるんだけど若干嫌気がさしたので楽しそうな車をマジで物色してます。
あのエクステンション費用を払って、車検してスグなのに何百万も請求されたら速攻売る。

何が原因なんだろうなぁ???
Posted at 2025/08/04 09:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月22日 イイね!

レクサスLBX MORIZO RRが代車

レクサスLBX MORIZO RRが代車RZ450eFSPの1年点検なので入庫したら


←代車がコレ


1.6Lターボらしいんですが1.5tに300psオーバーなのでなかなか元気に走りますよ。
でも思ったより重いんだなぁと…あれ?Romaとほぼ同じ車重…まぁアッチが異常に軽いだけか。

走りだしはモッサリで軽快とは言えないけど、走ってしまえば良い音を出してレスポンス良く走れます。
コーナーとかだとやっぱ一拍遅れた感覚があるけど、粘りのある脚と上手いヨーイングでいなしてくれるので思ったより突っ込めますね。

ブレーキは優秀!これはRCFの時とあまり変わらないタッチだったしブレーキ鳴きも車バカにはグっときます。

通常モードだと普通に遅いのでこの3つのボタンを全て押してEXPERTモードにして更にMTで走ると一番楽しかったかな?
トラクションコントロール全OFFなのでシビアかなぁ~と思ったけどほぼニュートラルステアなので車体は暴れませんし、横も全然向きません(やってみた)




トランクはやっぱり後席倒して斜めにしたらゴルフバック積めますが、二人が限界だなぁ~
でもトランク開閉は自動だったので嬉しかった。


SUVでこれだけ走ったら面白いと思うし、レクサスの姿勢制御って凄いよなぁと改めて思ったね。
あともう100psあったら色々出来るんだけどなと。


でも案外こいつは候補かも知れないなぁと思いましたよ。

Posted at 2025/07/22 07:48:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「フェラーリ849TESTAROSSAが発表かぁ~512TR乗ってた者としては興味はあるけど縁のない金額な気もする…」
何シテル?   09/10 07:01
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