• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5656Donのブログ一覧

2016年07月29日 イイね!

マーチ走行距離

マーチ走行距離2014年に買ったのだが


8888km達成



年間4500kmってトコか?RCFはゴルフ行くのによく使ってるからもうすぐ10000km行きそうなんだよね。

まぁ通勤に使ってるとはいっても、自宅から500mだからな~(笑)

プリウスに至ってはまだ500kmも走ってないという。


そしておいらは会社の決算、原爆追悼記念式典、カープがよもやの優勝?でパレード準備、夏祭り、花火関連などなどめっちゃ繁忙期な為、みんカラは暫くお休みです。

Posted at 2016/07/29 07:12:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月27日 イイね!

サイドステッカー

サイドステッカーRCFの横にちょこっとアクセントで貼ってるステッカーですが、やや特殊です。



これね



車体に直接ステッカーを貼ると塗装にダメージがあったり剥がす時の糊残りが気になるって人は多いのではないでしょうか

んで、拡大すると実は

下地に透明ステッカーがあってその上にロゴステッカーを貼ってるんですよ。
そして、この透明ステッカーなんですが、極弱粘性再剥離クリアシートという判りやすく言えば「透明なポストイット」みたいなモンです。

イベントや店舗の看板製作も当社はやってるのですが最近は看板本体はレンタルという世知辛い世の中でしてね…
再剥離性のあるシートに印刷してイベントが終わったらさっさと看板から剥いで、はい次のイベント用に貼り替えようか!という方式もやってます(エコではあるけど儲からねぇ)

やや脱線しましたが、極弱粘着とはいってもそこはほれ業務用なので走行中剥げる事は無いし2ヵ月程度なら全然余裕で被帯物に付いてますよ~シャンプーしたらハゲるのとあとは曲面には弱いかなぁ位で雨程度は余裕。

車体の小さなステッカーを気分で貼って剥がしてなんて遊ぶのには面白いですよ
Posted at 2016/07/27 07:25:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月26日 イイね!

体重測定

体重測定



正確にはホイール+タイヤの合計の重量ですよ。




まずは
純正オプションホイール BBS 19インチ(特注塗装)+スタッドレス(22.75kg 24.75kg)

フロント


リア



BBS RI-D 19インチ+PSS(18.25kg 19.90kg)

フロント


リア


RAYS VOLK TRINITI V 20インチ+POTENZA S001(23.65kg 24.85kg)

フロント


リア


TWS EXspur RSIV+Mg 20インチ+POTENZA S001(19.60kg 21.10kg)

フロント


リア


19インチと20インチの差はあるんだけど、やっぱ19インチの超々ジュラルミンが一番軽いことが判りましたね。

コスパはRAYSの方が断然高いな。
なにせMGと値段は何倍も違っても重さは1割の違いしか…いやいや、あまり深くは考え無いようにしよう!(笑)

実際ガッツリ走るのならば19インチのRI Dが一番イイんだろうなぁ~と思いましたが、一旦20インチ履いたら大きい方がそりゃカッコいいんだよね
つーワケで現在はRAYS TRINITI Vを履いてます♪


よってサイドステッカーも変更さ。
Posted at 2016/07/26 07:33:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!

ウェッジ角溝加工

ウェッジ角溝加工注意:ゴルフバカ内容につきマニアック
以前購入した梅ウェッジなのだけど、新溝とはいえやけに浅く爪でなぞっても引っかかりが少なくスピンがとても効きそうにないので


溝加工をお願いしてみた♪
(上が新溝で下が加工した旧溝)


一応、一般アマチュア競技では2024年まで適合という旧溝ルール規定値内加工溝をして貰いました。
JGA主催のエリートアマチュア競技では2014年から新溝ルールでないとダメになったので、JGA競技では使わないけどね。

ちゃんと主要アマ試合用のウェッジも出来上がって来ましたよ。

Romaro Ray SX-R WEDGE[DG X100]
52°ライ角63.5°FP 5.5 バウンス 9°
58°ライ角64.0°FP 6.3 バウンス 11°

VXよりソフトでSXより拾うかな?って感じですが、試合用でモロ新溝の為スピンはおいらレベルでは効き難い。
でも以前のダイナミックゴールドはSL X100だったので、今回のDG X100だと打ち込んだ時にちょい頼りない感じがしますが、まぁ慣れなんでしょう。
Posted at 2016/07/25 07:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月22日 イイね!

溶接機を新調してみた

溶接機を新調してみた自分が使う棚(車用)とかを溶接をしてる際になんだか変だったんだよね。


単においらが下手だからか?とか思ってたんだけど聞くと前から調子が悪かった模様。


遊ぶ分には良いけど、仕事で支障が出たらイケナイので新しく購入する事にしました(壊れたら早く言え)
ダイヘンとパナで悩んで結局パナの奴を買っときましたよ。

マフラーとかはステンレスなのでこの横のTIGで溶接するんだけど、やっぱ鉄の加工物は炭酸ガスの方が早いね。

おいらは土木・建築・電気関連の国家資格や技能資格を色々持ってますが、普段全然使ってないのでどれもこれも持ち腐れてます。
そして久々に技能資格証の写真見て「あ、毛がある!写真古っ!」とかつい思ったモンですよ(笑)
Posted at 2016/07/22 07:20:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

安全運転推進中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

アストンマーティン ラピード アストンマーティン ラピード
絶滅危惧種のV12 NA6000ccを楽しんでみようかと。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ちょい乗り。
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁号、時々社用車。
日産 ステージア 日産 ステージア
わりと凶悪な加速&減速をしましたね。 最高のワゴンでした。 TOMEI 2.8L(GT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.