• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

5656Donのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

アストンマーチンDB12試乗

アストンマーチンDB12試乗現在、次期車種の筆頭候補なDB12です。


Romaを気に入ってるから乗り換え時期を悩んでる今日この頃…
(DB12納期10ヶ月かぁ~案外早いね)


RomaSpiderも若干考えたけど、オープンとは言え同じ車また買うのもなぁ~ってそんなおいらにDB12は丁度いい塩梅なんですよ。

高速道路を定速で走るのにGTモードは気持ちいいけど、いざ加速ってなるともっさりしてるのでおいらなら常にS+モードで走るかもね。
フェラーリの回してトルクと馬力が気持ちよく出る感じと違い、アストンは太いトルクでグイグイ走るって感じ。
でもなんとなくDB12の方が馬力あるのにRomaの方が速く感じるのは気のせいだろうか?

ロールの抑え方やハンドリングも普通車的な感じで肩が凝らないねぇ~フェラーリだと色々な操作で遊びが少ないから流して運転したとしても少し疲れる。
ステアフィールもフェラーリってコーナーで内側に内側に頭が向くのに対して、アストンは直進性が高くコーナーも安定志向だなと思う。

ブレーキはオプションのカーボンブレーキが装着されてたけどDBSから相当進化しててタッチが良くなってる!あのガックンガックンする初期タッチはもう無いですよ。
ふわわ㌔付近まで加速してちょっとマジブレーキしたんだけど、減速時の操作性はフェラーリのがやっぱ上手な気がしますな(でも素晴らしい減速G)
うーん、やっぱりカーボンブレーキの車に乗りだすとスチールに戻りたくないね。

そんで制限速度を少しでも上回ったらイチイチ警告音出すから面倒くさいけど、アップデートされるハズです!って営業マンは言ってたな。

室内はDB11やDBSがメルセデス臭が濃かったけど、ようやく独自性の雰囲気になって大変気に入っております。
操作性はボタン式のシフトの方がアストンっぽかったけど次世代って事ですぐ慣れるでしょう。
そして、キルティングやステッチはフェラーリよりアストンのが好きですなぁ~買うのであれば天井までキルティング仕様にするよおいらは。
ステアリングはなんか妙に太くてAMGっぽさがありますな!

金額・性能・内装と総合的に見て大変おいら好みではないでしょうか?色はシルバーか青かその他で楽しく悩めそうです。
Posted at 2023/11/27 09:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Ferrari Amalfiの優先オーダーどうですか?とか言われてもあんまり響かんなぁ~」
何シテル?   07/07 09:50
安全運転推進中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

愛車一覧

レクサス RZ レクサス RZ
初の電気自動車。 本当はSBW装着されたRZを狙ってたのだけど、コレをDラーで紹介された ...
フェラーリ ローマ フェラーリ ローマ
スタイリングに惚れて買っただけあって外観が超お気に入り。 ボディはBlueTourDeF ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
マーチnismo廃車に伴い突如購入。 細い山道や街中では小回りが効いてヨイ。
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元気に走るコンパクトカー。 街中ウロチョロ用として。 主に嫁が使ってる。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation