• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ESQUIRE6318の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

ドライブレコーダー取付【後編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ドライブレコーダー取付【前編】からの続きです。
これより前の取付工程は【前編】の整備手帳をご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/3517982/7691260/note.aspx
2
ラゲッジスペースのフロアボード下に収納トレイが入っているので取外して撤去します。
これは乗っかっているだけなので、持ち上げて撤去します。

タイヤパンク応急処置キットが収納されていますが、これは邪魔にならないので撤去せずそのままで👌
3
ラゲッジスペース周りのパネルを外します。

まずは、助手席側後席ドア開口部のウェザーストリップモールを剥がします。
ラゲッジスペース周りのパネルが外せたらいいので、全部取り外さなくてもOKです👌

リアゲートの開口部のウェザーストリップモールを剥がす。こちらもリア周りのパネルを外せたら良いので全部剥がさなくてOKです👌
4
ラゲッジスペース後端のラゲッジステップパネルを外します。
ラゲッジスペース側の壁面を覗き込むと、クリップが2箇所あるので、クリップを外し、パネルは車体にクリップどめされており、手で手で上方向に引っ張り引き剥がします。
5
ラゲッジスペース側面の下側のラゲッジサイドロアトリムを外します。
パネルはクリップ3箇所と10mmボルト2箇所で固定されているいるので、クリップとボルトを取外す。
パネルは車体とツメ数箇所でとまっているので、引き剥がすと浮き上がり、少し前方向にズラすようにして剥がします。
6
ラゲッジスペース側面の上側のラゲッジサイドアッパートリムを外します。
パネルを剥がすには、シートベルトがボルトで固定されており、シートベルト上部固定箇所のカバーを内張り剥がしなどで開きます。そうすれば14mmのボルトがあるので、ソケットレンチでボルトを緩めて外します。

パネル下部の所でツメ3箇所固定されている。
ツメをつまむと固定が緩みます。あとは車体とツメで数箇所とまっているので手で引っ張って引き剥がすと外れる。
7
ラゲッジスペースまで引き回したリアカメラケーブルを純正配線に沿わしてルーフまで引き上げる。
8
ルーフまで引き上げたリアカメラケーブルを車内からバックドアへハーネスを通しているハーネスグロメット(蛇腹のやつ)に入れ、バックドア側へケーブルを通します。

この時、『エーモン 配線ガイド / 1161』を使用して通しました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/3517982/12807770/parts.aspx

配線ガイドで通線するとやりやすいですね︎👍🏻 ̖́

ハーネスグロメットは車体ボディにツメで固定されているので、ツメの部分を押さえると固定が緩み外れます。
9
バックドアトリムボードを取り外す。

バックドアトリムボードはクリップ10箇所でとめてあるので、クリップを外すとトリムボードは外れます。
10
ハーネスグロメットのところからバックドアの中へケーブルを引き込み、バックドア下方のサービスホールから出します。
バックドア内の通線は配線ガイドを使用して行ったので、手こずる事無く簡単に出来ました✌️
11
サービスホールまでもってきたケーブルを純正配線に沿わし矢印のように配線し、リアワイパーモーターの所までもってくる。

リアワイパーモーターカバーパネルを取り外す。
リアワイパーモーターカバーパネルは車体にクリップどめされており、手で引っ張り引き剥がすと取れる。

リアワイパーモーターの脇を通して、リアウィンドウガラスの所までもっていく。
ワイパーモーターの付近のケーブルはモーターに接触しないよう、コードクリップ(青○部)で固定した。
※写真ではワイパーモーターの左脇を通していますが、実際は右脇に変更し配線しました。

『エーモン ダブルコードクリップ / 3432』
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2723101/car/3517982/12809120/parts.aspx
12
リアワイパーモーターのところからリアウィンドガラスとボディ枠のふちに沿ってリアウィンドガラス上部中央までケーブル配線する。
この時、リアウィンドガラスとボディ枠の間にケーブルが入る程度の僅かな隙間が開いているので、ケーブルをその隙間に入れこみながら配線していきます。
所々で多少隙間が小さい所があり、ケーブルが入りにくいですが、何とか入れ込むことが出来ました✌️

リアウィンドガラスには電熱線があるので、リアデフォッガーを作動させてケーブルが電熱線による熱の影響はどうか確認しました。それほど高音にならないので、影響はないと判断しました。
13
配線が終わったので、いよいよカメラの取付けです📷´-

付属品の脱脂クリーナーを使って、フロントガラスとリアガラスのカメラ貼り付け部分を拭いて脱脂します。
同じくカメラの取付ステーの両面テープ貼り付け部分も脱脂しておきます。

フロントカメラ取付ステー固定用両面テープの剥離紙を剥がし、フロントカメラ取付ステーに両面テープをしっかり圧着し貼り付ける。
ガラス貼り付け面の剥離紙を剥がして、フロントガラスに、カメラの位置や水平を確認しながら、取付ステーをガラス面に貼り付け、しっかりと圧着します。
14
フロントカメラは電源ケーブルとリアカメラケーブルの2本が繋がるので、目立たないように、スパイラルチューブでひとまとめにして接続するようにします︎👍🏻 ̖́-
15
フロントカメラに電源ケーブルとリアカメラケーブルを接続👌

カメラレンズとモニター画面には保護フィルムが貼ってあるので剥がす。
16
リアカメラも同じように取付ステーに両面テープを貼り付け、剥離紙を剥がしてリアガラス面に貼り付けします。

カメラにリアカメラケーブルを接続。
レンズの保護フィルムを剥がして完了✌️

あとは外したパネルやモールなどを元のように取付て作業は完了。

ドライブレコーダーの動作確認も行い、異常のない事を確認👌

前編、後編に渡る長編の整備手帳となりましたが、ドライブレコーダー取付けが完了です︎👍🏻 ̖́-

これで万が一の際の状況は記録でき安心です😌
17
作業時間は約2時間半程でしたが、完璧に取付けできたと思います。

ケーブルは内張りなどに隠して、純正配線と束ねて結束バンドで細かく固定し、ケーブルの露出はカメラの接続部だけなの後付け感のないような綺麗な仕上がりです。

またしばらく使用して、使用感などをパーツレビューで投稿致します🙇‍♀️

最後までご覧頂きありがとうございます🙏🏻✨😊
18
1点悔いが残るポイント!
フロントカメラ取付部の両面テープの気泡💦
気をつけて端からゆっくり気泡が入らないよう貼り付けしっかり圧着したのだけどこの有り様です😭
気になるので、また貼り直しします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックカメラの交換

難易度:

ドライブレコーダー取付けステーの粘着テープ再施工

難易度:

サブウーファー取り付け

難易度:

フォグランプ&デイライト取付。

難易度:

ドライブレコーダー取付け

難易度: ★★

たかが「リヤウインカーバルブ」が切れたくらい。僕には「行く」所があるんだ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月27日 13:18
こんにちは♪
自分もリアガラスとボディの隙間に配線を入れて隠しましたが、下側はキツくて内張り外しの先で配線を押し込みましたよ😅💦
何はともあれ作業お疲れさまでした🙇
コメントへの返答
2024年2月27日 19:56
こんばんは♪♪
ほんのちょっとのことなんですがキツいですよね!配線が露出するのは避けたかったので、何とか入れ込む事ができ良かったです︎👍🏻 ̖́-
コメントありがとうございます🙏🏻✨
2024年2月27日 17:30
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
まおう号はセダンなので比較的楽でしたがバックドアだと蛇腹通し、配線通しの手間が掛かりますね!
アニキのキャンバスもそうでした( ̄▽ ̄;)
取り付けも丁寧でいい仕事はさすがですね♬
コメントへの返答
2024年2月27日 20:03
アニキお疲れ様ですo(*゚▽゚*)/~~
ハスラーの蛇腹は純正ハーネスがまだ少なかったので思ってたよりは楽でした。エスクァイアの時は大変だったので、配線ガイドを準備して挑みましたよ✌️
アニキからお褒めの言葉貰え嬉しいっす(#^.^#)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日17:40 - 19:22、
22.59km 1時間24分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   04/27 19:22
ESQUIRE6318です。よろしくお願いします。 定期的なメンテナンスは怠らず確実に実施し、自分でも日頃から愛車をチェックする習慣を心がけています。 友...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENOプレゼント企画当選🎁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:14:42
AZZURRI PRODUCE ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 08:08:48
ライツ ルームミラーカバー ピアノブラック SN3976 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/27 18:11:57

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
TOYOTA / ESQUIRE Gi Black-Tailored 2016年4月2 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車として購入しました🚗³₃ 2023年10月15日契約。 2023年11月26日に ...
ブリヂストン アルベルト ブリヂストン アルベルト
息子が2020年春から中学校へ進級するため納車しました。 学校まで自転車で約30分! 長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation