• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月21日

改めて感心する。

我が家にe-powerが来て、そろそろ半年が過ぎようとしているが、相変わらず運転が楽しいし、よくできているなぁ~と感心してしまう。

今までハイブリット・EV等も含め、試乗だけは色々してきた。

でも、どれも然程惹かれる物も無く、なるほどね~って程度にしか感じられなかった。
アイサイトも、運転支援と安全性がいいと思ったが、心を奪われる迄にはいかなかった。

そんな中、昨年末に見た、全く新しい充電のいらない電気自動車って言うCM。
「これって発明なんじやぁない」って言葉がちょっと気になり、どんな車かと思い冷やかし半分で試乗に出向いたのだが・・・

目にしたのは、4年前の2012年に発売された、ノートのマイナーチェンジ型。
車両モデルとしては、少々新しさに欠ける気がした。

ステアリングは、Dシェイプとなり感じは良くなっているのだが、基本的内装のデザインは、やはり古さを感じてしまう。

シフトレバー・モーターは、リーフからの流用。
見た感じでの印象では、余り期待していなかった。

ところが、ステアリングを握り、アクセルを踏み込むと、物凄い加速と静粛性。
(NA3ℓV6も乗っていたが、それに匹敵する位の加速感。それでいて静か。)

1.2ℓとは思えない。

走りのコントロールも楽しい。

アップダウンのあるワインディングロードも、ワンペダルで小気味良く走り抜けてゆく。

運転が上手くなった様な気がしてしまう。
ペダルの踏みかえが減るので、運転が楽だ。

よくこの限られたスペースに、モーター・インバータ・エンジンを詰め込んだものだと感心する。

また、然程燃費を気にしなくても、そこそこ、いい燃費を打ち出す。
(プリウスを乗っている人から、話し掛けられ聞いたのだが、かなり燃費を意識して走っても、実燃費は17km/ℓとのことだった。ストレスが溜まる走りとも言っていた。)

バッテリーも、小容量に割り切り座席の下に収容してあるので、車内スペースもとても広い、大柄な自分が運転席を目一杯下げていても、その後部座席に自分が座っても、膝が運転席に当たらない。(まだ拳一つ余裕がある。)

有り合わせの素材を組み合わせ、これだけの車に纏め上げたのは、本当に驚きだ。
そして、今までに無い新しい運転感覚を、比較的手が届き易い価格帯で発売されたのは、非常に嬉しかった。
(有り合わせのの素材を組み合わせたからこそ、価格が抑えられたのだと思う。)

あと感じた事。
・回生ブレーキでの停止が多いので、ブレーキパッドの減りや、ブレーキダストが少なくなるのではないかと思った。(ホイールの汚れが少ない。)
・エアコン使用時、動力におけるパワーロスが、少ないと思う。
・エンジンが一定の回転数で、制御されえいるので、エンジンのストレスも軽減されていると思う。
・回生ブレーキが完全停止迄働くし、停止後はブレーキを踏んだのち解除すると、自然な感じでクリープが発生する。細かな事ではあるが、ストップ&ゴーが多い市街地や、渋滞の時など大変運転が楽でいい。

内外装の古さはあるが、そんな事は吹き飛ばしてしまう位、走りの面で楽しみがあるので、購入してしまった。


ブログ一覧
Posted at 2017/06/22 00:22:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日の富士山🗻」
何シテル?   04/26 08:29
shizunobu1020です。よろしくお願いします。 家で弄り禁止の通達が出ているため、バレない用にコッソリと部材を準備して、気が付かれない様に細々した部分に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Bピラーの遮音対策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 03:14:16
リアシート下の遮音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 03:11:20
バッ直配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 18:10:37

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ノート (日産 ノート e-POWER)
新しい感覚の走りで、とても楽しい車です。  峠道のアップダウンもワンペダル。 エコカーと ...
その他 パナソニック電動アシスト自転車 電ちゃん (その他 パナソニック電動アシスト自転車)
モーターアシストは楽です。 出だしが違う。
その他 チャリンコ チャリンコ (その他 チャリンコ)
20年経過した年代物
日産 ローレル 日産 ローレル
従兄が夏祭りの懸賞で当選した車。 10年後譲り受け、運転免許を取ったばかりの初心者時代に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation