(お待たせしました。)
ドライブインプレッション!
・高速走行の導入=加速は,流石 V8 4.6Lit 385PS 51kg・mのエンジン(以下 ENG.)! 2.2tonの車体を引っ張るには十分なパワーがあり,軽くアクセルを踏んだだけで
ショワーーって加速し,その
連続的で重厚なトルク感は,今まで僕の乗ったクルマでは味わった事のないもの。
・高速巡航は,MAX
115km/hのオートクルーズ(もっと上まで欲しい)に入れると,
道路のUP-DOWNがあってもENG.回転数は1700rpmを指したまま,微動だにしない。(タコメーターが壊れているんじゃないかと思ったほど。) これも,ENG.パワーの恩恵だ。
・エンジン音,風切り音,ロードノイズは皆無と言って良いほど。(言い過ぎ?) この日はあいにくの雨天走行だったが,
水跳ね音も気にならない。
・一般路では許せない
サスの柔らかさは,
高速走行では功を奏し,車体が路面から数センチ浮いて滑っているような感触だ!
但し,サスのMODEは NORMALやCOMFORTでは柔らか過ぎで,
常時SPORTでないと,冗談抜きで酔ってしまう。
・レーンチェンジもシットリしていて,キビキビの好きな僕も「これはこれで有りか・・・。」と納得してしまった。
・レーダーを使って前車(取説にはなぜか全車と書いてある。ミスプリ?)
を追尾するクルーズモードは一般道でも結構使え,ブヨブヨでなく剛性感のある
ゴムの棒で前車と繋がっているような感触で面白い。
・一般道では,意識してアクセルを踏まなくても,巡航できる。
・交差点や峠道のコーナリングは,ステアリングの切れ角?それとも車重の問題か,
オットット感が否めない。(それとも,慣れの問題?)
ここは,やっぱりBMWの勝ち。
・後部座席のリクライニングは,前後スライドも組み合わせると結構たおれて,角度的には全然足りないが包み込まれるような感触&電動での動き方もあり,
ビジネスクラスのシートを連想してしまった。
・燃費はドライブコンピューターの表示で今のところ
9.3km/Lit。(市街地30:田んぼ道40:高速30) 重いクルマなので,加減速を繰り返す市街地走行では,ガクンと燃費が落ちるが,
4.6Litでこの燃費なら悪くないんじゃないでしょうか。
・-1~-12で,いろいろ好き勝手な事を書きましたが,
LEXUSの本領は高速道路を走らないと解らないと言う結論に達しました。(一般道は,パッセンジャーとして乗るべし!)
その辺の一般道をチマチマ自分で運転して走るようには,造ってないんだね。きっと!
やっぱ,庶民の僕が所有するクルマじゃないのが,良く解りました(^^;)
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LEXUS | クルマ
Posted at
2008/06/23 00:35:28