• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-kuiのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

車イベント巡り

車イベント巡り











































先週もイベントに出かけてました。    天候も大変良く、車のイベントとしてはいい日だったと思います。


まずはこちらの会場から。





alt



メインは点検の方ですが、各メーカーさんの新車展示もされています。


今年はトヨタさんの車が少ないですね。   




一般の方はSUVを見る方が多く、世間の流行を感じさせます。




alt




自衛隊の車輌も。  駐屯地が近い関係で見る機会は多いですが、近くで見る事はあまりないですね。






alt





県南各地の車屋さんたちの旧車も展示されています。


台数限定イベントです。




alt



うち方からはシビックを展示。


市内の方からは、以前あの場所に置いてあったよね?とかよく言われます。



alt



なんか見た事あると思ったら、いつも行く喫茶店の横の車屋さんのですね。


日産・オースチンA50ケンブリッチ。   1958年製。



ボディの状態もとてもいい感じ。   車庫保管だったのかな。



alt



こちらも珍しいですね。  ダットサン1000。   1959年製。


現代でもタクシーで通用しそうなデザイン。





alt



知り合いの方達の車。


Nとてんとう虫たち。




alt



スバル360。   雨の日や天候が良くなさそう時は走らないそうです。


今年のイベントで3色揃わないかと期待してたのですがなかなか叶いません。。




alt



イベントでこちらの説明の看板持ってる方は、以前あるイベントで参加した時に主催者に作ってもらったらしいです。

一般の方にも分かりやすくていいと思います。






alt





今年の歌の舞台はハロウィンな人がいました。    他にはいさばのかっちゃみたいな人が出てきたり。


和田アキ子のコスプレをしつつ、来場した方に持ってる鐘を叩いてもらったりと色々頑張ってました。







alt



バイクコーナーもあります。   


モンキーは盗難防止装置付でした。 (エンジンも手が入っていて、50万位はかかってるらしい。)





キャロットもとても綺麗ですね。



alt




モトコンポと同じく走行距離計が欲しくなりますね。

(私のモトコンポは、他のバイクのを流用してつけてます。)






alt



ホンダ バモス。  県内の方所有の車みたいです。


ボディにあえて手をつけず、未再生なのがいい味だしてます。





alt




同じく360のホンダ T360。     県南で実働車はこちらの1台のみ。





alt



赤乗ってる方はたまにイベントで見ますが、シルバー系は久しぶりにみたかも。


トヨタ スポーツ800。




alt



ホンダ S800。    



alt



いすゞ ベレッド1600GT。


そういえば、虹の湖周辺にいすゞのクーペタイプの草ヒロが1台いましたね。




alt




モータースポーツコーナーを見てみます。


展示されてた日程表を見ると、県内でも走行会やイベントもあるみたいですね。





alt



某ホンダさんの車ですね。  去年はFD2でした。


前期GK型FITのレース仕様。



来年は新型タイプRになってそうですね。



alt




次はこちらのコーナー。


地面にはブルーシートが敷かれていて、FITのフロントに牽引フックが装着。  消防車は2台待機.....






alt


既にエアバックも展開されてました。


開く可能性がある事をやるわけですね......




alt


私が見たのは要救助者を救出するシチェーションみたいです。


ドアバイザーを外してから、窓ガラスにガムテープを貼り、専用の器具で叩いて割ってからロック開けてました。

(この方法は、新しい型のFITになると警報鳴りますが。)


ガラスがあまり飛散しないので怪我のリスクも減ります。



この後も何かやってたみたいですが、なんか予感がしたので見るのはこの辺にしておきました。





alt



落書きコーナー。  小さな画伯さんたちが書いてました。 


鬼太郎とかが見えます。


気がついたのですが、新しく継続車検も取ってますね。。




去年も同じキューブでした。




alt


今回のイベントの主役。

整備関係の噂で聞いてました。  本物のケンメリ GT-Rです。



発売当時、県内でも何台かあったみたいですが現在はこの1台だけみたい。





alt



一応、番号チェック。   



alt




R仕様かどうか見分け方はいろいろあります。





alt


ホイールはワタナベ。


イベントでスカイライン系はかなり車高落としたり、改造してる方が多いですね。




改めて見てみるとノーマルなスタイルも悪くないかなと思います。




alt



レアな車を多く見れたので満足でした。  駐車場も終始満車だったのでイベントとしても成功だったと思います。


今年のように、来年以降も他の車イベントと日程がズレてるといいですね。






alt




午後は次の場所へ。


日曜は県内各地で車イベントが開催されてたみたいですね。






alt



到着。  会場は奥側の駐車場でした。


スポーツ車が多い感じですね。





alt



1台だけですが旧車も。 先日のイベントで拝見しました。


スカイラインですね。




alt





若いオーナーさんが多い印象でした。 


台数的には50台前後かな。






alt




2つのイベントが見れたので満足でした。


今年の旧車イベントはあと1つあり、ブレーキ関係も終わったのでその頃にはNも完成してるかもしれません。




イベントは天気次第の所がありますが晴れるといいですね。



alt




Posted at 2018/10/17 03:21:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ミーティング | 日記
2018年10月09日 イイね!

2週イベント

2週イベント



































先週イベントに参加したときの出来事から。 今の日曜のイベントも見に行けたら記事書いてみようと思います。


10月7日はイベントへ出かけてました。  午前中の天候はくもり。



雲の動きが大変速く、風も強めですね。






alt



今回はハンターカブを持ってきました。


台風並みの風でしたので、箱トラから降ろさないで展示する事にしました。


展示しても多分バイク倒れるかと...





箱トラの方を見てる方が多かったので、ホイールをまた無限CF-48に履き替えても良かったかもしれないですね。





alt





バーベキュー会場。    


会場の面積から見ると、主催者的にイベントでのメインはこちらみたいですね。


席立った時に赤のs6が一般側の駐車場に入るのを目撃しました。  (600の方です。)


青森でs6は、メンテナンスの関係でほぼこちらに来てるのである中古車屋さん所有のだと思います。




理由は色々ありますが、イベント系には出さない方針の方もたまにいます。





alt




今年は招待チケットを貰いました。  お肉と引き換えできる物ですね。


野菜や魚類は別売りみたい。






alt



肉を焼きます。  


焼いてたキャベツが風で飛ばされ,  椅子がバタバタ倒れたり、支給されたプラ製の食器は軽々飛んで行ったりと試練の連続でした。


個人的なアクシデントは、古そうなパイプ椅子の座面が座った瞬間スポッと下に抜けて壊れた位ですね。





風が強すぎて、一時期消防署の指摘で使ってない焼き台の火を消す騒ぎがあったりと退屈はしませんでした。






alt





肉を食べた後は露店とかを見てみます。  


ステップコンポで行こうとしたら....       既に知り合いの方が乗って行ってますね。




私より他の方が乗ってる時間が長かったです。






alt



先日のイベントでも来てたみたいですね。  ロータス・ヨーロッパ。


今回は時間あったため、じっくり見れました。



県内では3台位はいるようです。  






alt




車の横になんかオレンジの物体発見。






alt




かぼちゃですね。


県内ではどのくらい大きく育てれるかコンテストもあった気がします。


置いてあった理由は分かりませんが、貰ったのかな。





alt



午後になってからも車は少しずつ来てました。


35台限定イベントだったのですが、軽く越えてきてますね。。






alt



青空が出てきました。  


今年はイベントの時だけ台風&雨予報だったり、晴れても極端に暑かったりと天候に恵まれない時が続きました。





alt



スケボー?のような物が置いてありました。


タイヤがついてますが、動くのかな。



alt


自動スケボーのような感じですね。   某名探偵を思い浮かべる感じ。


絶妙なバランス感覚が必要みたいで、試乗してた方は苦戦してましたね。



オーナーが外人さんで、見学者さんに外車の試乗をさせてくれたりやスケボー貸してくれたりといい方でした。




alt



午後3時頃に抽選会がありまして、車展示の方も何人か当選してました。


主な景品は、クーラーボックス+東北養鶏場の卵セット、晴天の霹靂のお米+ビールケースセット。

本格的なキャンプのテントやコンロセットとかですね。


私は何も当たりませんでしたが、代わりにうち方の社長がコンロセット当たったからいい方かな。





抽選会も終わりまして、旧車展示は終わりの時間ですね。


今回は台数限定イベントだったはずですが、総参加台数は50台くらいにはなってました。




日々の忙しさから解放されて、ゆったりとした時間が過ごせた感じのイベントでした。







alt



今週の土曜は奥入瀬渓流へ。  紅葉の状態を見に行きました。


いつもと少し様子が違いました。


交通規制ない日でしたが、車が楽に駐車できそうな場所には赤のカラーコーンが大量に配置され、パトカーが複数台頻繁に巡回。  (赤色灯も点灯してました。)




大丈夫だと思いますが、駐車違反切符を切られるか警告を受ける可能性もあるかも。



alt



駐車可能な石ヶ戸に到着。  駐車誘導の係員も8人くらい配置されてました。


ステップコンポで銚子大滝まで向かいます。





車の交通量がかなり多く、今回は十和田湖方面に行くのは諦めました。






alt





紅葉には2週間ほど早いですね。   八甲田の方は見頃の時期だと思います。




alt




ジープ発見。    そういえば、この辺に林道もいくつかあった記憶があります。



alt



車で通ってたら、待ち伏せかと思って少し驚いたかも。   安全協会の方の車ですね。


大滝周辺の交通の誘導をしてました。  


  


alt




銚子大滝。  バイパスが完成すると近い将来、車でこの道を通れなくる日も来るかもしれないです。


バス団体様が来たので早々に撤収しました。





alt



紅葉には少し早かったですが、渓流の雰囲気を充分楽しめました。


私が次回行く時は冬になりそうですね。



土曜日の走行距離は183kmでした。





alt



Posted at 2018/10/14 01:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車ミーティング | 日記
2018年10月08日 イイね!

走りの日

走りの日






























10月6日は紅葉観察に出かけてました。   雨模様でしたが、道も空いてる方で走りやすく良かったです。


今回はRSでのドライブ。





個人的な感想ですが、渋滞時や冬の凍結路面でも楽しく乗れる車ですね。







alt




八甲田ロープウェーに到着。   久しぶりに乗れました。 


冬も何回か来てたのですが、いつ来ても強風のため乗れませんでした。




今回も台風の影響か風が強く、とてもゴンドラが揺れました。






alt





ロープウェー山頂付近の様子。    霧と雲で見えにくいですね....


この時アナウンスがありまして、風速が強いためロープウェーの運転を一時見合わせるかもしれないと放送がありました。


団体客の方達は、少し慌てた様子で下りのゴンドラですぐ降りていきました。






私は時刻が午前11時位だったので、お昼には早いですがここにある食堂で山頂カレーを食べてました。





alt






下りでは、窓ガラス側の席取れたので撮影してみました。


山の中腹部分の様子。




alt





7割位の紅葉かな。




alt



下まで降りてきました。


自家用車が少ないのにロープウェーが混んでた理由はこれかな。 大型バスが5台。。




ツアー団体様で来られてるみたいですね。






alt





次の目的地に向かいます。


道路は時々穴ぼこがあるので、バイクの場合は少し注意ですね。







alt



酸ヶ湯。  ここでも工事やってました。


今年は台風の影響で倒木も多いみたいです。




私が行くと冬でも駐車スペースが無い事が多いのですが、なんとか1台空いてました。





alt






地獄沼。  駐車してる車が多いので、上の方にある公共駐車場に停めて歩いて来た方がいいですね。


周辺の紅葉具合はイイ感じでした。






alt





睡蓮沼付近は路駐も多く停めれそうなスペースがありませんでした。


工事車両が何台か停まってたので、シーズンですが静かに景色見るのは無理かもしれないですね。



実際に工事はやってたみたいです。






alt




電波が不安定だったのか、なんかハイドラが変な時もありました。


分身中。





alt




今回の燃費と走行距離。 出発したのが午前9時位かな。   


GD FITよりは少し燃費が落ちる感じですが、努力次第で伸びるかもしれません。







alt




八甲田方面より帰ってきてからある方のタイヤの組み換えを。


去年リサイクルショップで買って倉庫に置いてた物。  中古の場合はヨコハマとBSを優先的に買うようにしてます。


冬は事故や縁石でスチールホイールも若干出るので、純正スチールホイールもある程度ストックしておきます。




シーズンに入りかけてるので、中古冬タイヤの価格も上がってきてるみたいですね。





alt






タイヤ組んだ後は青南へ。  鉄物あまり貯まってませんが持って行きました。



金属級外A扱いで㌔19円。  1500円位になりました。





alt




天気はくもりでしたが、RSで充分楽しめましたね。


帰ってきた後は日曜のイベントの準備もしてました。


そちらの方はまたの機会に。



alt




Posted at 2018/10/08 02:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月01日 イイね!

にんにくと旧車の祭典

にんにくと旧車の祭典































10月に入りまして少し休日は休みたい所ですが、ほぼ毎週イベントがありましてなかなか大変です。


イベントの隙間を見ながらの旧車直し、風景観察, 知り合いの結婚式出席というスケジュールになってます。


世間的には早いと思いますが、八甲田を走るので冬タイヤに交換もしないといけないですね。






日曜日は台風が接近する中イベントに出かけてました。


高速使ってサッと行ける場所ではないので、時間はかかります。






alt



会場に到着。


少し行き過ぎて、1回上の本会場に行きましたが。




雨ですが人出はそれなりかな。





alt



HA9の箱トラは展示する予定で無かったのですが、一緒でokが出ました。


イベント中は終始雨降ってたので、雨宿り場所としても使われたみたいです。




今回はモトコンポ. 移動用のステップコンポを持ってきました。







alt




モトコンポ等を展示した後は、田子牛を使った焼肉をいただきます。


私の中では、今回のメインイベント?な感じです。






alt



なんか、お肉中心の山盛りにしてもらいました。。


一応、若手という事でサービスしてくれたのかな。




久しぶりに食べましたが、田子牛はとても美味しいです。





alt




お肉食べ終わったら車とかを見てみます。


雨の強さは...   車からバイクを降ろしてたら、もうずぶ濡れになってる位の感じです。






alt



こちらの所では発動機が実働展示されてました。


終了時刻まで元気に動いてましたよ。。





全国各地に愛好会はあるみたいですね。



alt



これは...   私が好きそうなコーナーですね。。


トーハツのは特に入手困難です。






alt




田子のライダーズさんたち。


やはり、雨のバイク展示ではテントが必要ですね。






alt




主催者さんの車です。  トヨタのミニエース。


前主催者さんも来ていて、いろいろとお話させてもらいました。





alt




荷台にはかわいい車が載ってます。


小さいお子さんも時々来ていて楽しそうに見てました。





alt



今回来場した車さんたち。


台風がまさに日本縦断中の日のイベントでした。




alt



タテグロとスカイラインとか。   雨足は12時位がピークでした。





alt



車も一通り見たので散歩に行きます。


ステップコンポ使おうとしたら、既に知り合いの方がどこかへ乗っていってました。。




歩きで行ける範囲にしておきます。



alt



1軒だけですが、車グッツの関係の出店もあったので見てみます。


ここでは1つアイテムを購入。






alt




散歩中発見。  この辺で昔使われていた消防車かな。   


後輪が土に還りかかってますが、イイ感じの草ヒロ?です。





alt




散歩から戻ってきたら車が何台か増えてました。


宮城から来た方や八戸方面からも何台か来たみたいですね。




昼過ぎになると、上の本会場からお客さんが歩いてこちらへ来るようになりました。


雨のため開催してるとは気がつかない人も多かったかもしれません。




alt




ステップバンの方も来てました。  風景と一体化していい感じですね。





alt




終了時刻の午後2時になったので帰ります。


来場車数は全部で30台くらいかな。


荒天ですが、話聞いてるとお客さんで来場した方の中にはバイクで来た方もやっぱり居たみたいです。。





落葉の季節なのでスリップには注意ですね。




alt




出店されてたお店で買った物。  車検証入れですね。


名刺もいただきました。





alt



参加記念のタオルとか。  エントリー料にお肉代は含まれています。


雨で参加者が少なく珍しく肉余ったみたいで、お土産として田子牛肉をたくさん貰いました。




去年の話みたいですが、例年通りの台数の場合早く食べないとスタッフが食べる分が無くなる位人気だそうです。






alt



今回のイベントのポスター。  


今年は残念ながら雨でしたが、また来年たくさんの車で賑わうといいですね。




alt





帰り道で発見。  ホンダのライフ。


うちの社長に聞いたら昔画像の車に乗ってたらしいです。  当時、タダでこのライフ含めて2台あげたらしい。


年月が経って、いろんな人を経由して今の場所に置かれてるみたい。




私も経験ありますが、昔乗ってた車と思わぬ場所で再会というケースもたまにありますね。





alt






Posted at 2018/10/02 01:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車ミーティング | 日記
2018年09月29日 イイね!

秋風と共に

秋風と共に























先日まで暑いと思ってましたが、すっかり秋らしい季節になってきました。


青森はこれから紅葉の季節に入りそうですが、機会があればまた山の方も行って見たいですね。


季節の変わり目になると風邪を引きやすいので体調管理には気をつけています。








先週は用事があったのである場所へ。  少し分かりにくい所にあります。



昔からお世話になってる所です。



alt



久しぶりに来たので少し見てみます。   他にもホイールやタイヤは画像ありませんが、もっとあります。



18インチ以上のタイヤとかの組み換え時に頼んだりしてます。




alt


旧車のホイールも若干。


リサイクルショップでは手に入る事は少ないです。


解体屋でも稀にレアなホイール入ってたりしますが、値段や状態もそれなりかな。




alt




積載車のタイヤ頼んでたので、保管場所へ案内してもらいました。  



alt



到着。   相変わらず凄い在庫量。



alt



旧車もそうですが、持ってる方は大きな倉庫2 .3個当たり前な感じですね。





alt



頼んでたのは中古の195/85/r16 冬タイヤ4本ですね。   お手頃な価格でした。





alt




ミゼットのタイヤも手に入ったので別な方の所へ渡してきました。



タイヤ探すのもなかなか大変です。



alt




途中、ある方の所へお邪魔して今回組み換えるホイールセットを持って行きました。


なんか、ジャングル状態になってましたが無事発掘できました。






alt




先週引き揚げてきました。  ある方が買った車です。


別な360買った時はスペースの都合もあり、奥さんの猛反対にあって泣く泣く売ったみたいですが。



ブレーキ固着してましたが、なんとか持ってこれました。




alt



15年位倉庫保管だったみたいです。


外に置いとくと、雪や湿気により1年で錆が出てくるのでいい保管の仕方だと思います。




alt




今年のイベントには時期的に間に合わないかもしれませんが、来年には走れそうですね。


今日の記事は短めですが、今週末も準備や行く所あるので今回はこの位で。

  



alt





Posted at 2018/09/29 02:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018 .1月から | 日記

プロフィール

「車イベント巡り http://cvw.jp/b/2728236/42068054/
何シテル?   10/17 03:21
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり色々活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

1000tの水しぶき (龍頭八重滝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:41:31
魔法のシート 保持力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 22:02:51
MUGEN / 無限 Folding Container M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 17:57:57

お友達

メーカー問わず募集しております。気軽にお誘い下さい。
47 人のお友達がいます
danpeidanpei * アライグマのアライアライグマのアライ *
SA10-RSA10-R * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
@野良熊@野良熊 * 宮藤芳佳_宮藤芳佳_ *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1300cc。青森では4駆が比較的多い中、珍しく2駆。AT車。荷物運びや遠征先までバイク ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
モトコンポです。買ってから、すべてバラしてから組み上げたので、調子いいです。 速度的に ...
ホンダ CT110 ホンダ CT110
北米仕様になります。 エンジン等もフルオーバーホールをしました。 川渡りから未舗装路 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.