• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta-kuiのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

新年を駆ける

新年を駆ける































だいぶ遅れましたが、今年もよろしくお願いします。  


今年の予定ですが、順調ならいつもの日程に加えて個人的なイベントが3つありそうです。


あとは消費税対策かな。  少し部品を買いこんで置いてもいいかもしれません。


  
















新年なのでいつもの神社へお参りにいきました。


私の所からは距離ありますが、小さい頃から縁がある神社なので。




少し遅い元朝参りとなりました。





alt




12月中はあまり乗れなかったのでバイクたちを出しました。


最近、郵政カブはたまにしか乗ってないですが元気よく走ります。





モトコンポも出してみましたが、こちらも数回のキックでかかりました。





alt




次はハンターカブで少し散歩を。


雪がないので乗りやすく、調子はいい方ですね。   冬でも一発始動。


チェーン交換とオイル交換は春の予定。





時間あれば、今年もどこかの道にアタックしたい所。





alt




1月2日は新年初の山ドライブへ。


駐車場で珍しくtodayを発見。  角目のハミングですね。

 



冬の八甲田で見るのは久しぶりです。




alt



残念ながら、今回も午前中で運休だったみたいです...


天気は良さそうに見えても風が強いのは仕方がないですね。




ロープーウェーはまたの機会に。



alt






次は、前回事故のため通れなかった酸ヶ湯へ。


冬でも満車の事が多いのですが、ちょうど1台帰る車が出たので停めれました。




気温は-5℃前後かな。





alt





積雪は2メートルくらいかな。


この時期の温泉入浴は、帰る時間考えると泊る予定で来た方がゆっくり過ごせそうな気がします。






alt




冬山でS2000見るのは数年ぶりです。


県外ナンバーの方でしたが、雪道には慣れていそうですね。






alt





酸ヶ湯にて。


冬の八甲田で見かける光景です。  滑り終わった後に山の上まで登ってる場面。



5月くらいまでは山スキーを楽しめそうですね。





alt



ある日は岩手のCPを取りに行ってました。


県自体の面積もかなり広く、CPコンプまでかなり時間がかかりますね。


普通の駅の6割は取れましたが、ダム関係は雪が無くなる春以降の予定。




雪道は半分くらいですが、カーブでいきなりアイスバーンになったりと気は抜けない感じです。




alt




盛岡から峠を越えて、道の駅 三田貝分校に到着。


岩手のCP巡り時に気になったので寄ってみました。





alt


三田貝分校の給食セットをいただきました。


食器も一部ですが、当時の学校の物が使われてるみたいですね。




私だと牛乳瓶から紙パックになるあいだ位の世代かな。





alt



当時の学校の雰囲気が残ってますね。


廃校になって取り壊されたり、倒壊するまでそのまま放置というケースも多い中いい活用例だと思います。






alt





今週の3連休はハイドラ秋田の駅巡りをしてました。


メイン道路の除雪はしてありますが、路地に入るとかなりの積雪とアイスバーンが多いです。



地図と道路幅を見つつ、FITで入れなそうな所は車を安全な場所に置いてからダッシュでCP取得しに行きました。







alt



峠道を何本か通りながら、秋田の残り7個の道の駅を巡ります。


今年は雪が少なめで峠も通りやすいですね。


画像の所は院内銀山周辺だったと思います。  鉱山関係は興味があるので、個人的に以前から調べてます。





alt



残りの秋田の道の駅をすべて巡れました。


ただ巡るだけだとテンションも上がらないので、少しマイナーな観光名所や私が興味がある所を行ったりしてドライブしてました。


秋田の道の駅を巡るのにかかった期間は半年位。  日帰りでやってたので、時間と走行距離も伸びました。




次回のハイドラドライブは3月位になりそうです。



alt




今年1月に見つけた草ヒロシリーズ。


いつもの年だと雪に埋まって発見しずらいのですが、少雪のため発見率が高いです。




スズキ フロンテバン。  商用モデルかな。


岩手. 葛巻の峠周辺。





alt



こちらはスバルR-2みたいです。


見た感じでは、部品取りとしての役割も終わってるようですが原型があるのでいい方ですね。



秋田 大仙市周辺。





alt



これはトヨタのミニエース。


山林になってますが、置いた当時は何もない空き地だったのかもしれません。


荷台も腐って抜けてますがエンジンもついてるようです。


ホイールは純正鉄ホイールですが、タイヤはホワイトリボンですね。



岩手 雫石の峠周辺。




alt



今回はホンダの草ヒロは発見できませんでしたが、次回以降のドライブに期待ですね。


例年通り、5月位から忙しくなるので今のうちに遠征計画等を立てておきます




16日にみんカラも少し仕様変更もあるみたいですが、様子を見てみようと思います。






alt




Posted at 2019/01/14 20:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感想的な | 日記
2018年12月31日 イイね!

年の暮れ

年の暮れ
























今年もあと僅かとなりましたが、まだやる事も多くバタバタとしてました。


来年度は少し動きもあったり、それによる大きな出費もあるので悩む所ですね。


カレンダーの日程を見ながら少しずつ計画を立てていこうと思います。
















今週の土曜は青南へ。


年末のためか混んでいて、正門前の道路だけで10台待機....


中に入ってからも並んでました。




alt




今回持っていった物は、12月の事故で外したのが多いですね。


クラウン,ステップワゴン,AZワゴン,ストリーム、ラパン、ライフ, FITの部品とかです。




今年は追突事故が多かった気がします。






alt




大変混んでたので結構時間かかりました。


バンパー等の廃プラも、数と量があったので3千円くらいはかかったかな。




鉄系は級外A扱いで㌔13円でした。





alt





とある日はポスターセットが来たので部屋に貼ってみました。


マイナー後のFITですね。




他にはシビックやヴェゼルのもあったので、イベントの時にでも出してみようかなと思います。






alt





年末掃除で、しばらく部屋に置いてたレカロを一旦倉庫へ移動しました。


たしか、廃車になったシビックタイプR EK9から外した物だった気がします。




時々、代車とかに着けたりして使ってます。




alt






去年12月からハイドラ始めたので1年の走行距離が分かりやすいですね。


私がCP巡る時は道の駅を優先で行って、次回に鉄道駅、最後にダム関係という感じです。







改めまして、今年も私のページを見ていただきましてありがとうございました。


来年度もよろしくお願いいたします。




alt





Posted at 2018/12/31 03:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感想的な | 日記
2018年12月16日 イイね!

クラシック days

クラシック days















































12月も後半に入り、今年もあと僅かになってきました。 


気温が高い日が続いたので、雪が一時的に少なくなり事故とかはようやく落ち着いた感じですね。 


平成の年号も来年位に変わるみたいですが、消費税も10%にアップするのでその前にパーツを少し買ったりしておこうと思います。












s8は、積載で検査に持ってく事になりました。


消耗パーツ系ですが、純正部品はほぼ全部生産中止。





alt





ライトはok。  排ガスは....  調整で。


やっぱり、来ると並んでる方達もみんな見に来ますね。




当時乗ってた事もあったよとか、左ハンドルは珍しいとか言ってました。





alt





別な日にはこちらの車が来ました。


実働でしたので、この時点では検査は普通に通るかなと思ってました。






alt







撮影した時の室内の様子。



着いてたオーディオ一式を貰うことになったので、現在はちょっと車内がスッキリとした状態です。





alt




エンジンルーム。


色々外したりしたので、こちらも現在は大幅に変わってます。





alt




結局、ここまでバラバラに。


予備の部品があるそうなので取りに行ってました。


消耗部品とかは最近までメーカーで出てたみたいです。 

(トランクに入ってた部品の日付け見たら平成10年頃。)




オイルフィルターもまだ新品出たので、部品供給はいい方かな。





alt




組んだら早速行ってみます。


DUNLOPの145R12  6PR 新品冬タイヤを装着。   (チューブも使ってます。)






alt




とても軽やかに走りますね。  


当時乗ってた方達が言うにはリッター30km位は走るみたい。  トヨタs800も同じ位の燃費らしい。


手を入れれば、サーキットでもいけるかも。






私が乗った感想は、ホンダのtodayみたいな感覚かな。





alt




慣れてる人なら雪道もいけそうかも。


冬に旧車で走ってる方は少数ですが、県内にもおられるようです。






alt




組み替えて正解だったかもしれません。


夏タイヤの状態だと、場内に入るのも大変です。






alt





ある日は六ヶ所方面へ。


もう慣れましたが、冬でも5回位は行く感じです。 (今年の12月は既に2回行ってます。)




たまに大間方面まで呼ばれる事もあります。






alt




積載だと、アイスバーン路面のガタガタ感がいつもより酷かったです.....


年数もあると思いますが、塩カルの影響か冬にマフラーが落ちるケースが多い気がします。






alt



とある日は部品取りのシビックを引き揚げに。


雪の中から引っ張りだしたので大変でした。





20年経つとボロボロですね。



alt




ハヤシのホイールは使えそうです。


板金が落ち着いてから、使える部品を分別していく感じですね。





順番としては、あと部品取りの1台引き揚げるのが残ってますがもう少し先になりそうです。






alt









Posted at 2018/12/22 01:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の活動 | 日記
2018年12月09日 イイね!

12月雑記

12月雑記

































今週に入りまして、県内各地でまとまった雪が降りました。


県南なので雪は少ない方でしたが、路面凍結による追突事故が多いですね。  気温は-3℃前後くらいかな。


冬になると、よく東通村方面に呼ばれたりする機会が増えるので雪道には気をつけたいです。








先月から廃車が多い傾向。

普通車から軽まで様々ですが、たまに検査が残ってる車も。


他には来年4月までのラパン 4駆も来てますが、所有者が考え中らしく1ヶ月位処分保留になってます。



こちらの車はみん友さんの所へ行きました。



alt





真冬ですが、ある日に肉を焼く事になりました。


今年、バーベキューは三沢で1回はやりましたが自分の所ではまだ焼いてなかったですね。




通りすがりの人や来客の方からは、「冬に何やってるの?」と言われましたが。。



alt





画像ありませんが、焼き鳥や肉を焼きます。


肉はたしか、肉工房 たかで買った物だったと思います。




焼いた肉類は、この日のクラブ反省会の食事の1つになりました。





alt





今週の土曜日はCP取る為にドライブに行きました。


高速道路で行きましたが、安代までは速度100km越えで走ってる車が多かったですね。





私の場合、県外のハイドラCP巡りは冬に行く事が多いです、



alt





安代と八幡平中間付近だったと思います。


冬になると事故を多く見かける区間です。





alt





今回は単独事故が多い印象でした。  4件くらいみたかな。


盛岡手前まではアイスバーン地帯でしたね。




alt




今回の目的地平泉に到着。  


道の駅はCPに新規登録される前に以前通った事がありました。



それにしても、天気が全然違いますね....




alt





世界遺産の中尊寺に到着。


金色堂も見ましたが、そちらは撮影禁止でした。




CPに登録されてたので今回初めて来てみましたが、いろいろと勉強になりました。





alt





ふと見るとダットサンを発見。


継続検査も取ってるし、現役として使われてる消防車ですね。




CP巡りしてると、思いがけない場所で旧車を発見できた事があります。




alt




今回は、時間の関係で平泉から金ヶ崎近辺までにしました。


次回は来年になりそうですが機会を見て行く予定です。




走行距離は438kmでした。



alt




先週位からS8来てるんですが、路面が凍結していて検査に持ってくのが難しいですね....


天候を見つつ、積載車に積んで持ってく方になりそうな予感がします。




alt





Posted at 2018/12/10 01:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年11月23日 イイね!

吹雪の八甲田 Ⅲ

吹雪の八甲田 Ⅲ



























私の地域でもついに初雪が降りました。


近所では慌ててタイヤ交換してる方も多く、駆け込みでうちに来る方も何人かいたみたいですね。


量販店では長い列ができてたかと思います。






今週の金曜日は青森市に用事あったので八甲田ルートへ。


一応、八甲田は毎年冬のシーズンでも通ってます。





alt




上っていきます。  空模様から分かっていましたが、終始吹雪でした。


意外と側溝もあるので、雪壁ができるまではわずかなスリップにも注意です。







alt




谷地温泉手前まで到達。


雪降り始めのため、圧雪かと思ってましたがアイスバーンが多く路面の状態が良くないので、この先も苦労しそうです。






alt




次は田代平を通過。  さらに吹雪が酷くなってきました。





alt



普段のどかな平原は視界ほぼ0の猛吹雪。


銅像茶屋に抜けるまでホワイトアウト状態が続きました。




alt





銅像茶屋。  うっすらと自動販売機もまだ見えます。


積雪は50cmくらいかな。







alt




車に戻ります。


いつのまにかテールも見えなくなってたので、雪を落としておきました。





alt





ついでに、スノーブレードやフロントガラス下側に氷が付着してきてるので取ります。


気温が低すぎるのと吹雪が激しいためかな。







alt





萱野高原を通過。


ここまで来ると車の通行量も少し増えてきます。





alt



道に転がっていた、大きな氷塊をどけるために外に出た場面。 (フロントスポイラーが割れます。)


こうして見ると別な車にも見えますね。





alt




青森市に到着。


今年の雪降り始めという感じ。



坂道はアイスバーンが多いので、気が抜けないですね。





alt





いつも通り、荷物を配達して買い物をしてから帰ります。


無限コンテナ (小) が活躍。  






alt




帰りも八甲田ルートを。  画像は萱野高原の気温。


夜だと、-8℃から-10℃位になると思います。






alt




八甲田ロープウェーに到着。 


風が強いため運休中でした。  駐車場は除雪されてなかったので、除雪体制が間に合ってなかったかもしれません。




ここでしばらく写真撮ってたら、少し前に道譲った車の方が引き返してきて話かけてきました。


酸ヶ湯手前の道路でスリップして衝突してる車が何台か出てるらしいです。


酸ヶ湯温泉まであと少しですが、私も諦める事にします。





この後通りかかった除雪車の方にも声かけられまして、ブレーキをかけてもまったく止まらず対向車に突っ込む感じの危険な路面らしい。


多分、カーブでハンドルきってもそのまま真っ直ぐ進むような状態かな。





alt



引き返して田代平を通っていきます。


帰りのルートでは吹雪が少し弱まってきてました。





たまにすれ違う車はランクル, パジェロ, X-TRAILが多いですね。





alt




蔦温泉付近にて。  道路外に落ちた車を救助作業中みたいですね。


雪が降り始めの時期は雪壁がないため、スリップするとよく側溝に落ちてます。




去年は大型バスが脱輪してました。





alt





奥入瀬渓流入り口まで下ってきました。


今日の八甲田走った感想ですが、例年よりも強い吹雪と鏡のようなアイスバーンが多い印象でした。




他のみんカラの方が同日行ったプログ読みましたが、やっぱり私帰ってきてからも山では事故多発してたらしいですね。






alt





無事帰ってこれました。  


朝は積もってましたが、午後になって気温も上がり晴れてきてますね。




冬の時期だと、八甲田に行く機会は2週間に1回位かな。






alt





今回積んでた物。   スコップ,牽引ロープ, ボトルに入れた砂, 三角表示板, 雪下ろし棒です。


スペアタイヤはスタッドレスに換えて積んであります。




金曜日の走行距離は223kmでした。






alt




Posted at 2018/11/24 02:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雪の八甲田 | 日記

プロフィール

「@SILVER-BEAST さん。夜の雪山イイですね。。こちらは夜間封鎖されてて走れないです(^_^;)」
何シテル?   01/19 01:06
小さな頃から、車が身近にあった影響で縁があり色々活動しております。 所有してる車はほとんどホンダ車ですが、他のメーカーさんの車も乗る機会が多いですね。 旅...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

1000tの水しぶき (龍頭八重滝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:41:31
魔法のシート 保持力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 22:02:51
MUGEN / 無限 Folding Container M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/16 17:57:57

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1300cc。青森では4駆が比較的多い中、珍しく2駆。AT車。荷物運びや遠征先までバイク ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
モトコンポです。買ってから、すべてバラしてから組み上げたので、調子いいです。 速度的に ...
ホンダ シビック シビック RS (ホンダ シビック)
ホンダ、シビックシリーズの初代。シビックRSです。 前所有者が新車から乗っていましたが ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.