ta-kuiのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

秋田をたずねて

青森県内のお祭りも一段落して、お盆のシーズンに入ってきました。

私は手持ちのバイクや車の手入れをしたり、畑のじゃがいもとトマトを収穫してました。

イベント準備の関係もあるので、あちこちのお店に顔を出したり品物を集めたりその辺も大変ですね。

それでは、いつものプログを。

画像は東通村に行った場面。  7月は3回行きました。

乗ってる方から、エアコンなしの軽トラは今年はとてもきついというご意見とドアバイザーも欲しいと言われました。

できれば室内が広いHA9型がいいそうですが、ディーラーから定期的にいい中古ないかどうか問い合わせが来る位見つけるのが難しいです。

安くても30万は越える感じです。

alt

とある日には久しぶりにFITの廃車がきました。

来年まで検査はありましたが、他の車に乗り換えるようです。

ある程度部品取ってから、解体屋に持って行きました。

alt

廃車になるから関係ないのですが...

たしか、保証期間切れてますがドアミラーの部分は改善修理のお知らせが出てたような気がします。

先週の日曜日は西目屋村方面へ。

新しく追加されてたらしい道の駅に行きます。

虹の湖でも見ましたが、再び水陸両用バスを目撃。

alt

津軽ダムに到着。  ダムカードをゲット。

県内で貰ってないのは川内ダムだけですね。  冬までには行きたい所。

CPに追加された白神の道の駅も取れたので、青森の道の駅は再びコンプになりました。

alt

西目屋村に行く途中にも待機してるのを見ましたが、帰り道に山車と遭遇。

ねぷた祭りの日ですね。

交通規制になるギリギリの時間かもしれません。

alt

弘前の街中に入ると各地から続々とやってくる光景が見れました。

人が後ろから押したり、車で引っ張ってきたりと様々ですね。

続々と来てます。

見学もいいのですが、7時くらいには家に帰らないといけなかったので今回は見送りました。

alt

祭りの雰囲気が少しでも感じられたから良かったですね。

来年こそは、青森市のねぶたと三社大祭を見たい所。

帰りの御鼻部山で目撃。  一瞬ニワトリかなと思いましたが、キジのメスだと思います。

道路の真ん中に何羽かいたのですが、一羽だけ撮れました。

他には珍しくテンも見れましたが、すぐ逃げちゃいました。

alt

テンはこんな感じの動物。  冬の谷地温泉や酸ヶ湯付近でたまに見かけます。

酸ヶ湯では何回か見た事がありますが、素早くてカメラに収めるのは難しいです。

8月11日は秋田県にドライブに。  帰省ラッシュと重なっていて、高速道路は混んでました。

前の車がブレーキ連打と少しハザード炊いたので、脇見たら大館に行く長い連続トンネル出口付近でガス欠車がいました。

なぜか2台停まっていて、携行缶から給油してる様子でしたが....

十和田インター付近では強い雨がいきなり降ったのですが、バイクが高速道路脇に何台も止まってるなと思ったら雨具を出していたりとなんでもありな感じでした。

準備やメンテナンスは大事という事を考えながら、今回は八郎潟から駅巡りスタート。

alt

道の駅の花壇にて。 キアゲハの夏型かな。

4月~5月位で飛んでると判別が難しいのですが、移動速度も速く時期的に夏の方だと思います。

次は秋田港の道の駅へ。  帰省シーズンという事もあり大変混んでました。

ここでは、駐車場でs2000の無限カーボンボンネット装着車を目撃。

alt

秋田港の後はとある販売店跡へ.....  建物壊されてますね。

改めて場所を確認しましたがここで間違いないです。

税金とかの関係や立地もそれなりなので仕方がないかな....

alt

昔建っていた時の画像。

以前、来た時に中に展示されてた車は撮影してましたが、PCのフォルダを探した所見つけれませんでした。

追記。 見つかりました。  2年前の4月23日撮影。

エアウェイブの垂れ幕があったり、たしかホンダのナンバー付きのZ360、黒のtoday等がいました。

alt

ホンダの文字がうっすらと残ってます。

会社の名前自体はまだあるみたいなので伏せておきます。

道路からチラッと見えたので、近くの中古車屋へ。

さすがに、タイプRは結構いい価格ついてますね。

alt

秋田市から進んで男鹿半島へ。 半島方面に入ると、白バイ1台、速度取締り中のパトカー2台と遭遇。

2年くらい前に来た時も白バイが捕まえてる光景を見てたので、警戒して道路看板の法定速度から5km位低く走行してました。  (結構、後ろから煽られますが..)

そのうち1台は、脇道から赤色灯つけた状態で真後ろに出てきたので違反はしていないですが少し慌てました。

alt

せっかくなので水族館も見学していきます。 閉館時間まであと40分くらいですが、見ていきます。

水族館に来るのは久しぶりですね。

くらげかな。

お盆すぎてから海に行くと、見かける事が多くなってきますね。

波が荒い遊泳禁止区間の海辺を見ていると結構な確率で見かけます。

alt

白くま君は、ちょっと暑そうにしてました。

冬になると元気に駆けまわってそうですね。

水族館のあとは入道崎に行き、道の駅2つを巡ってから高速道路を一部乗って帰りました。

メーター見ると半分になってたので男鹿半島で1回給油しましたが、GD FITの燃費はリッター当たり18.6km位。

土曜日の秋田ドライブの走行距離は631kmでした。

alt

とある場所で発見。  ホンダN360 NⅡ型だと思われます。

N系は、畑の片隅等で小屋代わりに放置されてる個体を見かける時があります。

こちらはマツダのR360だと思います。

状態は...     立派な草ヒロ状態。

alt

たらっぽの木が車内から生えてますね。

リアガラスはありませんが車体の原型が残ってるので、それだけでもいい方の状態です。

手間はかかりますが、再生可能だと思います。

草ヒロ探しも時間あればやっていきたいですね。

alt

Posted at 2018/08/13 21:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月13日 イイね!

sの試運転

別記事を編集中に動画が出てきました。  一応、上げときます。

Posted at 2018/08/13 15:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想的な | 日記
2018年07月29日 イイね!

リターン作戦

7月後半に入ってから1週間くらい晴天が続いています。

日中は30℃越えるのが多く大変ですが、8月に多いアカウシウブが出現するようになったので対策中....

今年、新調した2代目蚊とり豚。  蚊取り線香はアブにも効果があります。

ピタッと来なくなります。

alt

先日のSはだいぶできたので置いてきました。

細かい所は本人がやるらしいので、また変わっていくかなと思います。

天気がいい日は、市内でも見る機会もあるかもしれませんね。

alt

白のSが終わった後はこちらの車がきてます。

先日のあるイベントで見た方もいたかなと思います。

順調に検査の方も終わりました。

alt

先週のある日は港へ行きました。 海に帽子は飛ばされるので取っておきます。

ちょうど暑い日で33℃はあったかな。

エアコンを稼動させるための発電機みたい。

最近の暑さだと、使えないととても困るらしいです。

alt

イカとさばを貰いました。

イカの取れ具合は前半は良かったらしいですが、後半があまり取れなかったらしいです。

ある日、とある所へ寄ったら発見。  引き取ったばかりらしいですが...

修理してみますか?と言われましたが乗るとなると冬は慣れないとちょっと大変かも。

修理代は普通に見積もっても50は軽く越えるかと。

前期ですね。

走行距離は2万キロも乗ってません。 事故後、所有者変わりながら10年以上放置状態.....

スピンさせてボディ両側と前当たった感じ。   書類は紛失。

新車時に車両入ってなかったパターンですね。

酷いと後ろ側も当たってる事も多いので、いい方かな。

alt

ヘッドもとても綺麗で新車時の感じが残ってますね。

最終的にどうなるか分かりませんが、レース用のベース車としても最高の車だと思います。

先週の日曜は小泊方面へ。  ダムカードを貰いに行きました。

県内の残りのカードは、川内ダムと津軽ダムくらいですね。

途中、白バイ1台と多分、パトロール中のパトカーとすれ違いました。

そういえば、夏の交通安全県民運動期間だったかな。

alt

帰り道は、十三湖の道の駅でしじみラーメンを食べました。

前回、来た時は1月で食堂はしまってたので...

この日の走行距離はたしか300kmくらいでした。

alt

ここから今週の土曜日の出来事。

青森市で昼食を取ってから用事を済ませておきます。

高速道路を使ってとある場所へ向かいます。

alt

秋田の大館能代空港に到着。  最近、来た時はこちらの場所からスタートする事が多いです。

目標は3つの道の駅を巡る予定です。

とある場所で発見。

神社?かなと思いますが、別な世界に繋がっていそうな不思議な雰囲気がありました。

後で調べてみようと思います。

alt

神社のあとは能代市方面に向かいます。

今年の冬に来るかなと思ってたのですが、竜飛や津軽方面の駅巡りした時に想像より雪で苦労したので。

途中、寄った道の駅みねはま でメロンを購入してさらに水沢ダムのダムカードを貰いました。

メロンは食べ頃の時期がシールでついていて、31日がいい所だったらしいですが今朝起きたら家族がもう食べてました。。

alt

さらに進んで、道の駅はちもりに到着。

白神山地は目の前ですが、機会があったら訪ねてみようかなと思います。

店を閉める時間だったみたいですが、快く歓迎してくれました。

ここではハタハタの乾物を購入。

alt

駅巡り途中で発見。

不老不死温泉の近くだったと思います。

車が近くまで行っても逃げないので観察してみます。

alt

トンビかなと思います。

怪我してるみたいで、軽く歩きますが飛び立とうとはしなかったです。

普段は空で飛んでる所しか見てないので、近くの距離で見た事はあまりないですね。

alt

順調に深浦の駅近くまできました。  時刻は午後6時前後だったと思います。

景色は大変綺麗な場所が多いですね。

深浦の道の駅で撮影。

ちょうど夕日の場面でしたね。

この後は、再び青森市を経由して八甲田を通って帰りました。

今回の走行距離は494kmでした。

alt

Posted at 2018/07/30 00:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんな戦いシリーズ | 日記
2018年07月15日 イイね!

各地を散歩

15日の今日はこみせ通りで車イベントがあったみたいですが、今年も用事あって行けませんでした。

来年は行きたい所ですが、七夕祭りとかのイベントとかと被ってる所もありまして難しい所。

先週の出来事から。

ダムカードと青森県内に数箇所残ってるダムのCPを取りに行ってました。

画像は飯詰ダムにカード貰いに行ったら、別な場所で配ってるとの事で五所川原の役所みたいな所にいった場面。

alt

ダムに行く途中発見。

道路端で何匹か見れました。 人を見ても逃げないですね。

見た時は何の動物か分かりませんでしたが、ある日デーリー東北の新聞見ていたら他の方が撮った写真を掲載してました。

アナグマというみたいです。

ちなみに青森市側からの山道では途中、1台の車ともすれ違いませんでした。

alt

五所川原市からまた戻ってダムのCPを取りに。

スマホの地図だと途中までしか道が無く、地図帳とかで調べて行きました。

舗装はされてましたが、ほとんど未舗装と変わらない位の道路です。

藤の滝は、太宰治の魚服記の舞台ともなった場所。

昨日は青南へ。

最初は積載車に突っ込んだセルシオのボンネット等の鉄物を持って行きましたが、級外A扱いで㌔18円でした。

2回目に行ったときの画像になります。

alt

スチールホイールは鉄屑特級H2で㌔23円。

アルミホイールは㌔160円。   全部で2万5千円くらいになりました。

ガソリン代位にはなったかな。

alt

ある日には後方から追突された事故車。

いろいろと話してましたが、廃車の方向になりそうです。

車の価値が10万位みたいで、見積もりが40万超という感じです。

保険屋さんで引き揚げになりそうかな。

車両価値で揉める時 (まだ新車の時とか) もあるのですが、そこは交渉によっては変わる事も...

alt

昨日はFITでドライブに。

奥入瀬渓流から御鼻部山を通っていきます。

天気もよくバイクでもイイ感じでした。

alt

御鼻部山の上付近で転落してる車を発見。

ガードレールがほぼないので、たまに落ちてる車を見かける事があります。

チラッと見ましたが、運転手の方は既に脱出してるみたいでした。

湖側は、崖みたいな状態なので落ちてる車は見た事ないですが....

虹の湖に到着。

今年は何度か訪れてますが、ダムカードを貰いにきました。  アブが多く、暑くても車の窓が開けれない状態でした。

気温は32℃くらいかな。

次は碇ヶ関へ。

道の駅で昼食と休憩中。

GD FITはサブですが、GK RSより乗ってる気がします。。

alt

碇ヶ関の道の駅の食堂のメニューは、種類も豊富で美味しいのが多くオススメですね。

今回はオムライスを注文しました。

昼食後、バイクがたくさん集まってたので見てみました。

小型の方のバイクも多いですね。

alt

クロスカブですね。

驚いたのがナンバーで兵庫県の方でした。

高速を使わないで、下道で来るのは大変だったと思います。

alt

碇ヶ関のあとは、矢立峠を越えてちょっと秋田県側に。

道の駅を何箇所か行きながら上小阿仁村方面へ。

秋田側も天気が大変良かったですね。

alt

駅巡り途中、昔ネットで見かけたある物件を発見。

ここにあったとは気がつきませんでした。  1881年に建てられた戦前の建物のようです。

元は鉄工所だったみたいですが、某ゲームのゾンビが出てくる洋館を思わせる雰囲気が漂ってますね。。

alt

道の駅 かみこあに 到着。  後は、道の駅ひない に寄ってから青森市へ向かいます。

2年くらい前には、軽トラで秋田市内を見てから、男鹿半島行って高速道路で青森市へ。

市内の用事済ませてから、八甲田を越えて帰ったことがあります。

alt

到着後、青森市の用事を済ませていつもの八甲田を通って帰りました。

今回の走行距離は413kmでした。

忘れてたので追記。

ある方のS6は無事検査通りました。

alt

封印取り付け待ちの所。

この状態でも完成まではまだまだですね。

雨の日は乗らないと思いますが、幌は要修理ですね。

alt

ナンバーもついたので動かしやすくなりました。

こちらが終わると、私の所のS6の修理に移れそうですね。

手が空いてきたら、バイクの部品集めも始めてみようと思います。

alt

Posted at 2018/07/15 17:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月14日 イイね!

忘れられた温泉郷 完結

もう1つプログや整備手帳等アップ予定ですが、まずはこちらから。

今回は、以前に鉱山関係を調べてる時に偶然発見した所です。

調べたら、全国各地からも人が来てた結構有名な場所だったみたいですね。

道幅が狭く軽自動車で来た方がいいのですが、今回のドライブは最終的に400km越えのドライブになってたので快適性とスピードをとりました。

バイクの場合は、しばらく人が来なくなった影響のせいか熊が普通に出るのでちょっと危険かも....

alt

少し行くと古びた木造の物件が見えてきます。

湯の沢山荘という温泉宿だったみたい。

原型がほぼ残ってませんが...

alt

源泉は廃業後も出ているみたいですね。

パイプで川にそのまま流されています。

FITで行けるのはこの辺位まで。

路肩崩壊と道幅が狭くなってくるのでここから2分くらい歩きです。  熊鈴を出しておきます。

ここも半分崩れてますね。 最近まで営業してた方の温泉旅館らしいですが、人の手が入らなくなると壊れていくスピードが早いです。

alt

去年のスズメバチの巣がまだ残ってますね。

鳥のスズメがたまに再利用するケースもあるとか。

ここは先程の場所の手前、同じく温泉旅館だったもの。

何があったんだろうみたいな崩れ方です。

多分、豪雪のせいかな。

alt

別な方のプログだとアスベストがあるとか恐ろしい事が書かれていたので、建物がそのままなのはそれの関係性もありそうです。

すぐ車に戻りました。

道路は以前は管理されてたみたいですが、今はほぼ廃道状態。

たまに、後ろから山菜取りの方の車が来るくらいですかね。

alt

増改築を繰り返したと思われる建物。  某神隠しの映画を思い出します。。

木製の電柱、久しぶりに見ましたね。

ここの道が閉鎖にならないのは電線のメンテナンスとかの関係もありそうです。

alt

道端から湯気が出てたので、温泉がまだ出てる箇所もあるみたいです。

卵が腐ったような硫化水素系温泉独特の臭いがします。

さらに進むと謎の建物。

こちらはよく分かりませんが、宿とかだったものと思います。

alt

さらに進むと坑内水処理施設と鉱山跡に着きますが、私の手持ちの車で行くのはちょっと厳しいかな。

熊の出現確率がここ近辺はかなり高いみたいなのと、調査も終わったので行くことはもう無いと思います。

歴史ある温泉郷の最後を見てきました。

alt

Posted at 2018/07/15 02:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探索道 | 日記

「2年前の秋田の画像見つかりました。プログに追加しました。」
ta-kuiです。よろしくお願いします。バイクにも興味が出てきました。昭和の看板等最近集めてます。フリマや旧車イベントにも時々でてます。

掲示板

<< 2018/8 >>

魔法のシート 保持力
2018/07/31 22:02:51
MUGEN / 無限 Folding Container M
2018/07/16 17:57:57
永久保存版 ビート パーツ在庫有無
2018/04/23 01:10:56

メーカー問わず募集中。気軽にお誘い下さい。
JUKE15RXJUKE15RX * アライグマのアライアライグマのアライ *
さいたまのミッシーさいたまのミッシー * 白の豚白の豚 *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * ns-autons-auto *

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
無限フルエアロで6MTに乗っています。 最近は山に走りに行く事が多いです。冬でも山、高速 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1300cc。青森では4駆が比較的多い中、珍しく2駆。AT車。荷物運びや遠征先までバイク ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
モトコンポです。買ってから、すべてバラしてから組み上げたので、調子いいです。 速度的に ...
ホンダ CT110 ホンダ CT110
北米仕様になります。 エンジン等もフルオーバーホールをしました。 川渡りから未舗装路 ...