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ぼっくんRRの愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

整備手帳

作業日:2023年12月2日

ベンチレーテッド化 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
キャリパーを塗装するためネオリバーで剥離していきます。ある程度剥離したらまさかの下地ガタガタ事件発覚w

元々梨地の肌をディスクグラインダーで削ったんだろうね。しかしなんでこんなに糞みたいな下処理したのか。そういえばNS1のFRP製の中古カウルでも同じような事があったなw

キレ気味になりながら修正面倒なのでこのまま作業進めます。
2
マジックリンやパーツクリーナーだけでは油が落ちきれてないので、サンエスK1お湯割りで1日放置。お湯で割った瞬間に油が結構浮いてきました。
3
汚れも落ちてきます。
4
1日経ったらきれいに洗浄液を落としペーパー掛けます。すぐ軽くサビるので花坂G塗る。左塗った後、右は軽錆出現中。ピストン入るところは放置すると錆びが凄いことになるので処理をして定期的にチェックしておく。
5
塗装するのでマスキングしてサフ塗りします。塗料ですが、パーツクリーナーに強いウレタンにしました。

ちなみにウレタン塗装も飛び石とか工具を当てても簡単に剥げますw
6
すげー久しぶりに塗装しますw
サフの硬化剤が期間空きすぎて終わっていたので最近買いなおしておいた物を使いました。

スプレーガンがクソなのを忘れてた。AP エアスプレーガン 上カップ 400mL口径1.5 これはお勧めしません。バネが弱く戻りが遅いので吹き付けた後に要らんミストが少し出てしまう。すっかり買い換えるの忘れてましたw
7
気を取り直して塗装中~ このへんで小指ぶつけてヒイヒイ言ってました。途中なので気合で塗った。
8
サフ適当すぎたもう少し塗ればよかったかも。今年中に塗装できるかな?気温と足の治り次第ですw

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