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ぼっくんRRの"ぷ1号" [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2022年8月28日

エンジンオーバーホール外伝 ~キック滑りの原因探訪~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
何度もバラシてるのでさっさと分解中。キックのチェックだけなのでフライホイールはつけたままクラッチ側だけ全部外していく。
2
腰下開けてキックシャフトのギヤを見てみると摩耗しています。わかりにくいけどね。この辺は下手な中古買って失敗するより新品交換だな。
3
ギヤの摩耗はしているものの、そこまで滑るようには見えないんだけどね。

クランクケースに明らかにアルミっぽいカスが付着してました。画像下側のガスケット部分にキラキラしてます。
エンジン回してないしキックしただけでこんななるかな。。。ケースをじーっと見つめる私w
4
撮ったはずの画像なしで同じ画像ですw

ふと、キックシャフトをケースに挿して動かしてみるも動きはスムーズ。しかし、なんかグラグラするんだよね。あ、ケースのシャフト受けるところ(赤丸部分)が摩耗して穴が広がってるっぽい。

試しに予備の腰下ケースにシャフトを挿して動かすと遊びはあるものの、ここまでのグラつきは無かった。ケース終わってるんかな。新品~正常の遊びの状態知らないから受け側の良し悪しがよくわからんのよねw
5
今後の対応は腰下ケース交換、ベアリングやシールを入れてキックギヤ2種類交換して組みなおす。シャフトもシール部の段付き摩耗が酷いのでついでに交換したほうが良さそう。

ちなみにケースの新品は現在部品出るみたいだけど片側2万以上するんよね。ここは手持ちの中古でもいいかな。

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