レターエンブレム(リア)貼り付け編ww
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リヤへのレターエンブレム整備のつづきです。
貼り付け前に、一文字一文字、幅が違うので、測ってみました。
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Jスタイル標準装備のフロントレターエンブレムの文字幅や文字同士の隙間幅も測ってみます。
やはりそれぞれ違います。
文字幅細いと隙間も少し広いという規則性が一部あるが、必ずしもそうではない。
何故こんなことをしたかというと、クロスオーバー7にもブラックのレターエンブレムを先に貼っており、文字間隔が少し失敗した箇所があって、考察するために測ってみました。
結論としては、クロスオーバー7は貼った箇所のバランスにより、文字同士を狭く貼り付けたため微妙な匙加減が必要だったが、ハスラーの場合、文字間が広いことから、そこまで気にすることありませんでした😅
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貼る前の最終の一手間。
付属の両面テープが白色で、貼った時に隙間から見えるとカッコ悪いので、縁を油性マジックで黒くします。
類似品の商品レビューで、白色の両面テープのせいで星を下げている方いましたが、確かにそう思いますが、自分で工夫して、対処してから貼った方が良かったのになあと感じました。
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例によって、二男三男に手伝わせます。
こういうの楽しいらしく、取り合いしながら塗ってくれましたww
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レジンで裏側を埋めたものに、両面テープを貼ります。これで剥がれることはないでしょう。
縁を黒く塗れば、多少両面テープがズレて文字からはみ出しても目臭くありません👌
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貼り付け箇所に、平行にマスキングします。
ちなみに、、、
ハスラーエンブレムに貼ってあるくまモンマグネットステッカーは、この後、奥様からダメ出しを暗い、没ネタとなりました🤣
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この箇所に貼るには、アルファベットの縦がギリギリちょうどいいか少し大きかった。まあ納車前に実車を測ることもできずに準備を開始したことなんで仕方ない(^◇^;)
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冬タイヤ交換の翌日に作業しています。
寒くなってきてからなので、両面テープや貼る箇所をホットガンで温めて圧着させます。
結局、文字間というか貼る横の位置は、真ん中から均等に測って、そこが文字の真ん中に来るようにという、一番簡単なやり方にしました😅
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仮止めをして、方眼仕様の定規により、真っ直ぐ直角に貼れているか確認します。
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真ん中のTから初めて、両側交互に貼り進めます。
ここでプチ情報ですが、、、
Hって、上下の凹部が同じ大きさでない書体の場合、凹部が長い方が下になるようです。黄緑の→が下に来るような方向になります。
今回調べて初めて知りました。みなさんもお気をつけください!
え!知ってたって?😅
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こんな感じです!
え!そうですね💦
この近辺にレターエンブレムまたはアルファベットステッカーを貼られている方は、多くいらっしゃいますが、みなさんもっと幅広に貼ってますね。その方がバランスいいし、確かにカッコいいと思います!
が、天邪鬼な性格の私は、敢えてそうではなく人柱的に、幅を狭くもなく、中途半端にしてみました🤣
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完成です!
ンー😑
やっぱり幅広に貼った方がカッコ良かったなあ💦失敗失敗です(><)
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このメッキ仕様のレターエンブレムを貼るため、スズキのSマークにブラックメタリックフィルムを貼ったのでした。
両方メッキだと五月蝿いかなと、、、
またもう一つ備えているパーツを貼るのもあって🤭SUZUKIマークは黒くしました。
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Sマークを剥がしての整備も考えていましたが、思ったよりも収まりがいいようなので、当面このままにしたいとと思います。
ただし、Sのブラックメタリックフィルムの端が洗車銃の餌食となり、剥がれたのでいずれ別のものに変えるかもしれません😏
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PS
幅が中途半端なのも見慣れると、まあこれはこれでアリかなと思えるようになってきました😆
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