• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月29日

ワイパーその後

ワイパーその後 先日、ワイパーのビビリに対してワイパーブレードの交換をしました。valeoの純正がどうしようもなくビビるので、BOSCHのエアロツインに変更したわけです。

実は納車時はヤナセのクリアビュー+純正のシリコンワイパーだったのですが、完璧ではなく…しかも定価が15,120円です。

点検で無情にも普通の純正品に変わり悲劇が始まったわけです。モリブデンやらスプリング強度を少し落としてみたりやら色々試しましたが、このビビリだけは消えません。

1度撥水コートを全て落としてみたら、やはりビビらない(笑)ただし、大雨の日は悲惨です。怖いくらいでやはり撥水コートは必要だと。それで前述の如くBOSCHに期待をかけました。何しろ左ハンドルの設定は全然無いんですよねぇ。

BOSCHのエアロツイン…単回のワイパー稼働では明らかにスムース。ビビリません。ブレードのポリマーコーディングが効いている感じです。しかし、昨日の雨で☂️間欠使用とすると、純正よりは気になりませんがやはり少しビビリます。仕方がないか…と思ってたんですが、よく見るとBOSCHのワイパーは分解できそうです。



ゴムの動かない方のプラスチックは外せます。両サイドの爪が引っかかっているだけですので、マイナスドライバーで浮かせれば外れるではないですか。



こんな感じで引っかかっているだけです。これが外せれば、ワイパーゴムだけの交換ができそうです。で調べてみると、ワイパーゴム幅は6mmです。オードバックスに見に行くとなんとBOSCHのシリコンリフィールの変えゴムがあるじゃないですか。これ、きっと日本車用ですね。でも、幅6mmで、形状も一緒です。つまり流用は何の問題もなし(笑)



自由長でセルフカットするタイプです。よしっ!これにしてダメなら諦めようと言う事で、1130円×2を支払いまたまたD.I.Yですね。とは言え難しくはないです。エンドの固定のカットを追加するだけ。見栄えも、色も、触感も明らかにシリコン。期待が持てそうですよ。



これを真似てカットを入れ、エンドキャップのでっぱりに固定して、パチンと再装着するだけです。エンドキャップは外すのはコツがいりますがはめるのは簡単です。晴れてシリコンゴムとなり、先程テストしてきました。お約束の、10回ほどからぶきさせて、始動開始です。結果、間欠状態でも、本当にようやく全くビビらなくなりました。やはりシリコンゴムは素晴らしいですね。



明らかに色も感じも違いますよね。もちろん右側がシリコンです。

結局普通にワイパーを買い、ゴムを変えると言う二度手間でしたがそれでも純正よりはかなり安く仕上がります。手先が器用でオウンリスクが背負える方はお勧めですよ。あと、左ハンドル限定です。右の方はBellofがありますからね。

それではまた。


ブログ一覧 | AMG | 日記
Posted at 2018/09/29 22:25:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年9月29日 23:38
こんばんわ。
ワイパーのDIY、お疲れさまでした。たしかにビビリはイヤですからね。
私も2年目点検のときにワイパーブレードが交換されており、心構えがないままに雨で使用したら豪快にビビリました。(というか、ビビリりを通り越して「ダダダダっ・・・」って感じで。)

私は昔ながらの方法で防いでいます。
ガラスに塗るべき撥水剤で新品ブレードの接地面を拭くという邪道な方法です。
毎回洗車時に軽く拭くのですが、3回ぐらいでビビリが無くなります。
これって、単純にゴムを劣化させてるだけなのでしょうけど見事に収まりますよ。
コメントへの返答
2018年9月30日 8:43
おはようございます。

そうそう、ダッダッって感じになるんですよね。

なるほど、撥水剤をむしろワイパーゴムの方に浸透させていくってことですね(笑) 確かに、一理ありそうですね。そして、一番ローコスト・・・

今回の前に知っていればその方法を採用していたかもですよ(爆)
2018年9月30日 7:23
おはようございます。

言われてみると、うちのはビビったことないですね。
個体差なんでしょうか?
あるいはフロントガラスにコーティングかけてるので、その違いなのでしょうか…?
コメントへの返答
2018年9月30日 8:45
おはようございます。

このわーぱー云々を経験していないのは幸せだと思いますww

雨の日ストレスになりますからね。ガラス撥水コーティングをするとビビり始めます。しなければ全くしません。この不条理にまたイライラするんですけどね。

撥水コーティングを行っていて、ノーマルワイパーでビビらないというのは当たり以外の選択肢は浮かびませんww

是非、FL63sで初体験を(爆)
2018年9月30日 16:32
こんにちは
私は
ソフト99 ワイパービビリ止め
を使ってます。
せっかく無料で毎年、新品交換してくれるので。
効果は、悪くないですが、方向反転のときは音しますね。
施工時のムラで拭き取りムラが発生します。
あと、施工から時間が経つと途中も。
数ヶ月は保ってます。
★3って所です
コメントへの返答
2018年9月30日 16:49
フッ素コート系ですね。モリブデン系のものは全く効果が見られませんでした(笑)

たしかに、毎年交換してくれていますが、きっと毎年交換しなくても良いのではという気もします。

今回の件で、今後はリフィールだけでイケるのでそんなに高価な出費じゃないから良いかなと。コーティングやめちゃうわけには行きませんから・・・

純正品は、全くバラせそうにありませんでした(笑)
2018年9月30日 23:39
今日も雨の中
めちゃビビりながら帰ってきました^^;

この前子供が何の音❓
なんて言ってましたよ(・・;)
コメントへの返答
2018年10月1日 10:44
やはりそうですよね。

コーティング+純正ワイパーはビビるがデフォと思われます。ワイパーを対価を払って純正シリコンとするか、純正ワイパーの加工で対応するか、社外を導入するかですもんね。

右ハンドル車は社外も充実していて、ほぼBellof商品でイケるようですが、左ハンドル車はパーツも少なく難渋します。昔は逆だったのに・・・時代ですね。


プロフィール

「タイヤ止めの5〜10mm程度の高さの違いでかわしたり擦ったり・・・💦まあ3mmもあるアンダーパネルだから気にして無いけど・・・気にはなる(笑)」
何シテル?   04/26 08:47
約20年超ずっとBMWでした。さんざん弄り倒すことで、いろいろ勉強し、その分高い勉強代も払ってきました(笑)結局、最後はALPINAとなり、プロの作る車の完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
7891011 1213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
10年来思い続けて、手を伸ばし続けたけど届くことはなかった車。今回、ようやく手が届いた( ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
AMG C63s Coupe Edition1です。 グラマラスなクーペボディーに4㍑ ...
BMWアルピナ B3 クーペ BMWアルピナ B3 クーペ
1/99の限定車でした。本当に非の打ちどころの少ないバランスのとれた優等生です。ALPI ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
久しぶりのATとなった、パワフルセダン。エンジンは野蛮でしたけど、刺激的なラジアルコンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation