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2018年09月29日 イイね!

ワイパーその後

ワイパーその後先日、ワイパーのビビリに対してワイパーブレードの交換をしました。valeoの純正がどうしようもなくビビるので、BOSCHのエアロツインに変更したわけです。

実は納車時はヤナセのクリアビュー+純正のシリコンワイパーだったのですが、完璧ではなく…しかも定価が15,120円です。

点検で無情にも普通の純正品に変わり悲劇が始まったわけです。モリブデンやらスプリング強度を少し落としてみたりやら色々試しましたが、このビビリだけは消えません。

1度撥水コートを全て落としてみたら、やはりビビらない(笑)ただし、大雨の日は悲惨です。怖いくらいでやはり撥水コートは必要だと。それで前述の如くBOSCHに期待をかけました。何しろ左ハンドルの設定は全然無いんですよねぇ。

BOSCHのエアロツイン…単回のワイパー稼働では明らかにスムース。ビビリません。ブレードのポリマーコーディングが効いている感じです。しかし、昨日の雨で☂️間欠使用とすると、純正よりは気になりませんがやはり少しビビリます。仕方がないか…と思ってたんですが、よく見るとBOSCHのワイパーは分解できそうです。



ゴムの動かない方のプラスチックは外せます。両サイドの爪が引っかかっているだけですので、マイナスドライバーで浮かせれば外れるではないですか。



こんな感じで引っかかっているだけです。これが外せれば、ワイパーゴムだけの交換ができそうです。で調べてみると、ワイパーゴム幅は6mmです。オードバックスに見に行くとなんとBOSCHのシリコンリフィールの変えゴムがあるじゃないですか。これ、きっと日本車用ですね。でも、幅6mmで、形状も一緒です。つまり流用は何の問題もなし(笑)



自由長でセルフカットするタイプです。よしっ!これにしてダメなら諦めようと言う事で、1130円×2を支払いまたまたD.I.Yですね。とは言え難しくはないです。エンドの固定のカットを追加するだけ。見栄えも、色も、触感も明らかにシリコン。期待が持てそうですよ。



これを真似てカットを入れ、エンドキャップのでっぱりに固定して、パチンと再装着するだけです。エンドキャップは外すのはコツがいりますがはめるのは簡単です。晴れてシリコンゴムとなり、先程テストしてきました。お約束の、10回ほどからぶきさせて、始動開始です。結果、間欠状態でも、本当にようやく全くビビらなくなりました。やはりシリコンゴムは素晴らしいですね。



明らかに色も感じも違いますよね。もちろん右側がシリコンです。

結局普通にワイパーを買い、ゴムを変えると言う二度手間でしたがそれでも純正よりはかなり安く仕上がります。手先が器用でオウンリスクが背負える方はお勧めですよ。あと、左ハンドル限定です。右の方はBellofがありますからね。

それではまた。


Posted at 2018/09/29 22:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | AMG | 日記

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