• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HAM*のブログ一覧

2025年09月12日 イイね!

実に難しかったその後②

実に難しかったその後②
※話は結構マニアックなので興味のない方はふっとばしてくださいww

既存の装着パーツはおそらく大陸製・・・で、フィルター差込型の形状です。そして裏面は何もなく、単なる筒となってます。そして、フィルターを装着する差し込み口ですが、この筒状の内径は9mmなので、今回のPROFLOWの製品は、この部分はAN10でのねじ込み構造ですから、AN10→9mmのコネクターを装着すればよいと思っていました。

実は、こういったコネクター系は本当にたくさん売っているのです💦そして、まずやってきた、想定通りAN10→9mmのもの・・・
alt

なんと、これが全く合いません。内径9mmが正解なのに外径9mmのものを正解だと思って頼んでおりました。実際は外径13mm、内径9mmが必要であり、9mmでは、細すぎてどうしようもないというワタシのオーダーミスですが、逆にAN10→13mm構造なんて世の中に売っていません。さてさて、ココから迷走が始まってしまいました。差し込むフィルター内径が13mmです。これに合わせて、M14のネジ構造・AN8形状などなど・・・行けるんじゃないかという軽い気持ちで購入してみるものの微妙に合わない💦💦

ならばと、別途1/2インチ形状なら相手はゴムだしいけるだろうと思うわけです。
alt

絶妙に窮屈すぎて入らない。潤滑剤を使用したら、今度は入ったけど抜けないというジレンマ💦💦そっか・・・もうワンサイズ細い3/8径なら良いのかと。そして、ようやく至適系のものが手に入りました。AN10→3/8インチ径です。
alt

そしたら、なんと今度は先込み長が長すぎる件が発生。機能的には大丈夫そうですがなんとも不安。2つ山のウチの先端部分が不要な感じです。アルミ製だしカットしてしまおうかとも思ったのですが・・・やっぱり面倒くさい。そのための道具がないという。

さて、同径で何か・・・と探すと、最終的にはAN6規格がちょうどと判明しました。右往左往してますよねぇ。と言うか単位の異なる規格がありすぎですよ。一個一個は高価なものではないのでまだ救われていますが、なんとも遠回りをしている気がしてきました。
alt

結局、これだけのものが使用されず無駄になった次第・・・正直泣けてきます。しかも、いっぺんに全部を頼んでいるわけではありませんので、結局採用までには2ヶ月程度の時間と、これらの部品の費用がかかっているわけですからねぇ。いやはや。

結局、市販されているフィルターとの相性で、AN10→AN6形状が最も相性が良く、フィッティングも良さげですので、ようやくこれで落ち着きました。
alt

確かに、PROFLOW。キャップの開閉は圧倒的にやりやすくなりました。フィルターは今回せっかくですので交換。ブラックではなくメッキ仕様としています。このフィルターは高くありません。そして、様々なカラーのものが売っているので楽しいですww

装着後1週間ほど経過。その間洗車も行っていますが、問題無さそうです。でも、ちょっとした天邪鬼のせいで、飛んだ目に会いました💦もうこういったことはやめようと心に誓っております(爆)

それではまた・・・


Posted at 2025/09/12 15:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2025年09月11日 イイね!

結局は散財。そして遠回り・・・となるわけで①💧

結局は散財。そして遠回り・・・となるわけで①💧いろいろな目論見や、実験的要素も含みつつ、使用継続をしている「ブリーザー付きオイルキャップ」ですが、これだけの期間の使用でいかなる不具合も生じておらず、むしろ高回転領域のストレスが軽減するようで気持ちよさ下に回る現実を踏まえると、使用継続に対しての不具合はなさそうです。

※最大の目的はエアフィルターへのオイルの吹き返しの軽減ですが、その結果は次の点検までお預けです。

となると、ワタシの中にいる厄介な天邪鬼気質・・・💦
使用可能なら、大陸製のものではなくてもっとしっかりしたものがあるのではないだろうかと考えてしまうわけです。はい。現状なんの不具合も無いのに・・・(笑)

しかし、調べてみればあるもので、きちんとバッフル板も装着されている一品が。オーストラリアのメーカー「PROFLOW」さんから、きちんと販売されていました。
alt

作りはかなりしっかりしていますね。そして、天面は、AN10規格のもので様々にコネクトが可能な構造となっています。オイルキャッチタンクを装着するもよし、既存のようにフィルター構造とするのもよしです。
alt

「お~」と嬉しくなって問い合わせ。この個体自体はさほど高価なものではありませんが、なんと、送料がべらぼうに高いオーストラリア・・・💦 送料だけで10,000円程度もかかってしまいます。さすがにいくらなんでもということで断念せざるを得ませんでした。確かに既存の大陸製のものでも機能的には全く問題はないわけで、それをわざわざ高額化させるのは本当にくだらない自己欲求なのです。

ところが、なんとeBayにて、この製品販売されているじゃないですかッ!!しかも、製品自体も少し安く、さらには送料は半分以下です。そして何と言ってもキラーワードの「Last Two」💦💦・・・陥落しました。

なんと郵送もDHLで早いこと。10日ほどで到着したわけです。でもでも、実は本番はこれからでした。このトップに装着するAN10のプラグに関してこれほど回り道をするとは思ってもいませんでした。それはまた後日・・・

それではまた。
Posted at 2025/09/11 14:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2025年08月07日 イイね!

英国の車・・・って

英国の車・・・って昔からイメージしていた英国の車・・・って、やっぱりグリーンと言う印象が強いんです。グリーンの外装で、内装はアイボリーとかタンとかの淡いホワイト系。もう100%イギリス車ってイメージがあります。先入観とも言うのでしょうかねwww

もちろん、アストンマーティンもグリーンというカラーがそれこそ先入観を満たしてくれるカラーでしたが、衝動的に赤に行ってしまいましたwww でも、漠然としたグリーンへのあこがれというのはあります。乗り換えると言うまでの強いモチベーションではありませんが💧
alt

未だに程よいデザインで大好きなDBS。アストンは、VanquishとDBSが交互と言われていますよね。先代のDBSです。好きですねぇ・・・そして、このグリーン。内装のレザーまでもちろんグリーン・・・このモスグリーンの感じが堪りません。
alt

外装もデザインも申し分なし。もちろん、本邦でこんな車は出てきません(笑)イギリス本土でのお話です。でも、いいですよね・・・
alt

なんとも大人で、上品な印象です。こういう内装を作れる人がいるということがもう文化として素晴らしいなと思います。そういう辺りはさすがクルマ文化の先駆者たる所以なのかもしれませんね。

それではまた。


Posted at 2025/08/07 16:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2025年08月01日 イイね!

たまにはリラックスしながら・・・(笑)

たまにはリラックスしながら・・・(笑)車には、多種多様のカラーがあります。特にココ数年は、デザインに奇をてらいにくくなったのか、アイディアの在庫が減ってきたのか個人的には???の車種が増えてきました。恐らく衝突安全性だの、環境対策だのと本来の車性能とは関係ない部分の負荷が増えてきたんでしょうねぇ。マグマレッドフルレッドカーボンをまとったこの車もめちゃくちゃ魅力的ですが、レッドカーボンも対価の割には、光が当たらないと色が沈むなという印象も学べた1枚です(´・_・`)

そんな中、各メーカー遊び始めたのはカラーリングかなと思うくらい、色々な色が登場しているように思います。そんな中めちゃくちゃインパクを受けたカラーを。
alt
それは、昔で言うところの「マジョーラー」カラーの発展版。色の名前は「アンドロメダレッド」と言うそうです。もちろんオーダーすれば後からでも、オールペンでも塗ってくれるようですが、果たしてコストがいかほどか・・・恐ろしやwww
alt
もちろん、Aston Martin得意の鏡面塗装であることに変わりはなく、中砥をいれる手間の入れようです。しかし、なんとも派手で割と気品のある色ですよね。
alt
何色と言ってよいかわからない色・・・こういったカラーが純正色であるのもまた魅力でもあり、オーダーする人がいる文化もすごいなぁと思います。いくら先立つものがあったとしても、このカラーオーダーするかなぁとか考えると💦💦
alt

でも、クルマ文化車道楽にはこういったスパイスは必要ですよね。あっと言わせる力・・・社外のエアロとかもきっとそうなんでしょうし、ホイールデザインとかもそうなんだと思います。

ワタシ個人的には、現在のボルケーノレッドで、十分に満足させていただいているのですけどね(爆)

それではまた。
Posted at 2025/08/01 07:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ
2025年07月30日 イイね!

最近気がついたこと

最近気がついたこと車が戻ってきて、再びいつもの日常(通勤使用)が始まるわけですが・・・この猛暑の通勤中にふと気がついたことがありました。当然のことなのかもしれませんけどねww

それは、エアコン関連のことなんです。そう、このマークは内循環ですよね。暑い外気が入らない分、車内の冷え具合は良好となるわけですが、昨今、エアコンの稼働と同時に、勝手に内循環となります。随分と冷え具合が早いなと感じるのはおそらくこのためです。まあ、いつまでも内循環ではということで、用手で内循環解除をするのですが、最近は、勝手に内循環解除となっています(笑)
alt
AMGもたしかそんなシステムだったと思うのですが、知らないうちに通常換気になっているのに気が付き、
「へぇ・・・Aston Martinにもそんな気の利いたシステムがあるんだ」
と驚いた次第。切り替えのトリガーが、経過時間なのか室温なのか何なのかがわからにのですが、再現性があるのできっと何かのトリガーで解除されるのでしょう。本当に知らないことがまだまだ多いなぁと言う感じです。
alt
ふと気がつくと、こうなっているんですよね。なかなか本当に面白いです。

そして、ライト交換が終わって返ってきた外されたライトですが、早速、破損した部分の修正を行いました。
alt
作業に夢中で写真を取り忘れてしまったのですが、この太陽のような部分が欠けて中の真鍮ナットが脱落したわけです。これ、結構起こるトラブルのようで、EUでは対策パーツが結構売られていました。しかもかなり安価。数千円レベルです。早速購入して取り付けてみました。実際この写真でも、一部クラックが入っていることに気が付きました。これはリボーンした方でしたので、早速対策と補強を施しておきました。
alt
この部品のリプレイスの作業は簡単で、割れたプラスティックを綺麗に削り取ります。そして、接着用の面を作成して、接着するだけです。見えるところではないので、傷消しレベルまで磨き上げる必要もなく、むしろ下地レベルで大丈夫だそうです。そして、ボルトセンターのマークはきちんとライト側に刻印されていますので、接着時にそれを合わせることに注意するだけですね。瞬間接着剤は衝撃に弱いと聞いたことがありましたので、別の強力接着剤を使用しました。強度が重要ですので、周囲に漏れ出ることなんて気にしませんww

部品は見た感じ、3Dプリンターで作成されている感じですね。1日静置して、完全に硬化したのを確認して完成です。とはいえ使用するわけではないのですけど。

今のリボーンしたライトが問題なければ、左右セットで販売しても良いかなとか考えていますwwwなにしろ、今、このライトを新品で購入しようとすると、かつてより値が高騰して、80万位になるそうですから・・・

びっくりしますよね。それではまた。
Posted at 2025/07/30 11:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アストンマーティン | クルマ

プロフィール

「洗車用グローブとかのこと http://cvw.jp/b/2731923/48747644/
何シテル?   11/04 09:10
約20年超ずっとBMWでした。さんざん弄り倒すことで、いろいろ勉強し、その分高い勉強代も払ってきました(笑)結局、最後はALPINAとなり、プロの作る車の完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
10年来思い続けて、手を伸ばし続けたけど届くことはなかった車。今回、ようやく手が届いた( ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
AMG C63s Coupe Edition1です。 グラマラスなクーペボディーに4㍑ ...
BMWアルピナ B3 クーペ BMWアルピナ B3 クーペ
1/99の限定車でした。本当に非の打ちどころの少ないバランスのとれた優等生です。ALPI ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
久しぶりのATとなった、パワフルセダン。エンジンは野蛮でしたけど、刺激的なラジアルコンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation