• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月04日

雪のJR只見線周遊

雪のJR只見線周遊 雪景色の鉄道風景を雑誌やSNSで見かける度に行ってみたいと思いながら雪のシーズンが過ぎていた。

今年は例年以上の降雪で地域の人達の生活に大きな影響が出てしまい大変苦労されてると思いますが、この機会を逃すとまた目にした絶景を見逃してしまうので、先日の福島県大内宿周遊の際に足を伸ばすことが出来なかった只見地方へ行ってきました

今回のルート


今回も高速手前のGSで給油カンに予備ガソリンを入れて出発し、東北道西那須野塩原ICで降りて塩原温泉を通過し会津へ

国道400号線昭和村辺りから沿道の雪壁も高くなり暗闇の中の景色はこんな感じ





AM5時過ぎ、行き交う車も無く暗闇をのんびり走り、所々で停まって雪壁を眺めながら




洞穴的な横道に入り


峠を越えたら道幅も広くなり、2駆モードのままアクセルを強めに踏んでフリフリを楽しみながら目的地へ進みます


今日の天気はどうなんだろうと空を観ると雲が切れ雪の心配はしなくて大丈夫のようだ


そして、本日の目的の地「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に到着
此処は只見線の撮影ポイントのメインとなる第一只見川橋梁を望む展望台の停留場所として利用できる場所



ここから、整備された展望台へ山を登っていくのですが、三脚とカメラを持って足元の雪ときつい傾斜階段におっさんは息絶え絶え(笑)
カメラをセットし、列車の通過時刻まで暫し休憩



時刻表の時間通りに下り列車が通過 
今日は風も無く橋梁下を流れる只見川の水鏡もクッキリ写りました!


その後、10分ほど経過し今度は上り列車が通過


午前中に走る列車は下りが2本! そして上りが3本!
着いた時間で撮れた列車は下りの1番列車、上りの2番列車でした
只見線撮影のお薦めポイントがいくつかあるのですが、列車の本数と移動時間を考えるとタイトなスケジュールなので、次の場所を選択し山を下ります

只見川に沿ってはしる道を20kmほど移動して次のポイントの「かねやまふれあい広場」に到着も広場と言うより雪山(笑)
此処は金山町大志集落と列車が撮れるポイントで雪がてんこ盛りの場所から撮ってみました



午前中最後の列車を撮れそうな場所へ旧道に入り、山を登った先のトンネルを抜けるとこの先の道を塞ぐ除雪されていない雪の山・・・
かんじき持ってたらこの雪を乗り越えられるんでしょうが(笑)
そして、jimnyだからこそ出来るトンネル内でのUターン! 2度切り返して道を戻り、一番近くの駅(無人駅です)で朝飯食って、ガソリン補充しながら午前中最後の列車を待って、到着した列車を撮りました



駅からみえる橋を渡ると何か良い場所を発見!
此処のS字カーブを走る列車と愛車を撮れなくて残念!


午後の列車はこの後2時間後・・・
なので、2011年7月の新潟・福島豪雨で鉄橋の流失や土砂崩れ等で大きく被災し、会津川口―只見間が10年にわたり不通となっている区間に行ってみました

何駅だったかなぁ~?
雪に埋もれてます・・・


車を降りて除雪してない道?を膝丈近くまで埋もれながら行くと踏切もこんな感じ!


線路が埋まった渡れる踏切を見つけ、渡ってみたら除雪なしの休止中?の神社でした!


この先は不通区間の最終地の只見駅 其処に向かって景色の良い場所で撮りながら只見線の冬旅は終了とします



ここも列車が通過しない踏切


只見線橋脚の下で


只見駅まであと少し


只見駅到着
この駅から新潟県魚沼市小出までの区間は運転中
車で新潟へは難所の「六十里越峠」を通るのですが冬期閉鎖中で、4月下旬まで通れません どんだけ積もってるんだろう・・・


雪解けが進みこの峠を走れる時期になったら美味しい魚沼コシヒカリで握ったおにぎりを食べに行きたいですね

そろそろ眠くなってきたので一カ所寄って帰ります!
そこは、日本の原風景として重要伝統的建造物群保存地区に指定されている南会津の「前沢曲家集落」



集落に入る橋から下をのぞくと清流が流れてました


そして、住人の迷惑にならない様、1枚撮って集落を後に帰路につきました



今日の東京の気温は20°に届く程の暖かさ
雪解けも一気に進み、冬眠中のモノたちも眼を覚ましそうな気温となりました


今年はまだチェーンを巻いていない・・・
寒波はもう来ないかもしれない・・・

来シーズンまでお預けか?
今月あと一回雪遊びに行って良いかなぁ~

誰かさんに相談しよう(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/05 21:52:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上等と名の付く料理
アーモンドカステラさん

寿がきや 味噌煮込みうどん
RS_梅千代さん

✨ YES-YES-YES✨
Team XC40 絆さん

大阪出張に行って来ました😋
TOM'S-GSさん

次女のクルマ探し試乗編
ベイサさん

秋らしい体感の金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2022年3月5日 23:15
こんばんは!

来週末のドライブ候補に
南会津エリアを考えておりましたので
とても参考になりました(^^ゞ

走り好きなクッキー様が
雪まみれで撮り鉄♪
雪遊びを存分に満喫されてますねo(^o^)o

まだまだ楽しめる雪遊び♪
蔵王エリアや酸ヶ湯エリア、津南エリア等
豪雪地帯でガッツリと楽しまれて
色々と御紹介下さい\(^o^)/
コメントへの返答
2022年3月6日 7:09
hiroMさん

会津は人も景色も皆、良いですね~
街道の雪もほぼ無いので(夜明け前は注意ですよ!)、アクセル緩めでお願いしますね(笑)
最近の雪遊びに付き物となってきた「ローカル線」…撮り鉄になってきたみたいです(笑)

気を付けて行かれて下さい!
2022年3月6日 0:11
こんばんは~♪
福島遠征お疲れさまでした🙇
只見線は未だ台風の傷痕が残ったままなのですね💦水郡線は完全復旧したので只見線も頑張って欲しいですね♪
昔、郡山からこの辺まで営業に行ってたなあ~とクッキーさんの写真を見ながら懐かしくなりました😅
今年の雪はホント凄いわ~⛄
コメントへの返答
2022年3月6日 7:20
fukuさん
そうなんですよ(^_^;)
災害から10年経っても未だ復旧工事を頑張ってやってました。
沿線の人達の生活には代行バスが走ってますが、ルートの中間部分が運休中だから手間ですよね。
只見川を渡る大きな橋脚が崩れたから、嵩上げしてからの組み換えの様でしかも冬期は工事が捗らないから尚更ですね(^_^;)
レールの上に積もった雪山が凄かったですよ!
来て観て自然の凄さを思い知りました。
2022年3月6日 4:54
おはようございます😃
今回のジムニーで行く…は只見ですか。
暗闇の中の雪壁に気をつけながらの走行は私からしたら想像出来ません😱
でも、こうやって行った先に絶景を目の当たりにし、写真に納める楽しさ、達成感がありますからね😉
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2022年3月6日 7:27
あるごるさん

おはよう〜
jimmyを手に入れて楽しみが3倍増ですよ(笑)
季節を楽しむ、初老にピッタリの相棒になってます。
あるごるさんには未だ早いかな(笑)
スイーツ倶楽部の活動で余った小遣いでjimmy基金を貯めておいて下さいね!
待ってますよ~
2022年3月6日 10:48
こんにちは!

写真展のようなお写真ばかりですね✨😆
未だにiPhone5写真レベルのわたしの写真とは月とスッポンの差があります笑 
やっぱりAF無いと不便で風邪ひくので、いい加減明る〜いナショナル♫ レベルのレンズが欲しいです🤣
南会津満喫ですねぇ〜🗻
足引っ張って良ければ、アルトで追走します笑
ノーマルタイヤ+チェーンでどこまで行けるか😂

コメントへの返答
2022年3月6日 11:27
けーしゅうさん

こんちは~
写活に勤しんでますか~?
レンズはお手頃のタムロン活用ですよ!暗闇手持ちの出来を我慢すれば、Gに及びませんが充分仕事してくれます。
お薦めですよ!
MFは日中で活用してポチッと如何でしょう!

さすがにスタッドレス無しはキツいかなぁ~ RS4で良いんじゃないの~
来シーズンまでにレンズとセットでお願いしますね(笑)
2022年3月7日 7:58
おはようございます😃
自分の車では行けないので、ブログを見れて良かったです。
只見まで、単独で行かれたんですね。
あまり人が来ないのと寒冷なので、空気がめちゃくちゃ澄んでいますね(^^)
鉄橋の写真、最高でした😃
コメントへの返答
2022年3月7日 9:49
ケロヨンさん

おはようございます。
高速使って猪苗代ルートであれば安心して行けますよ。
平日だから誰も居ないと思ったら、鉄ちゃんは居ました!積雪で三脚立てる場所も限られるので狭いスペースを確保したら列車通過まで占拠(笑)、身体冷え切っちゃいました!
もう少し樹木に雪が残っていたら良かったのですが仕方ないですね。
架線の無いローカル列車が走る風景に魅了されてきました(笑)
2022年3月7日 9:50
一言…
素晴らしい、羨ましい!
親父の道楽全開ですね~(^-^)v
コメントへの返答
2022年3月7日 14:59
福田屋さん

道楽ではないんですよ
再就職先を見つけてるんですよ〜(笑)

コドラで雇ってくれ〜


2022年3月9日 20:53
こんばんは。
いいですね雪の中の只見線。

雪が積もっているのに、第一只見川橋梁ビューポイントの一番上まで行くとは驚きましたよ!
自分は雪が無くても辛いのに・・・ ^ ^
コメントへの返答
2022年3月10日 8:47
noboooonさん

おはようございます。
その時にしか観れない景色を求めて勇んで出かけました。雪で足元滑るし、高い段差の先の展望台へはしんどかった(笑)
平日だったせいか、他に来られる人も少なく、良い場所を占有出来ました。

秋の紅葉時期も綺麗でしょうね。その時は車中泊しながら奥只見へも足を延ばせればと思ってます。

話変わりますが、S-GTも始まりますね、26日のFSWテストを観に行こうと思ってます!

プロフィール

「@ぼさぼさ頭 さん 楽しみに待ってます!」
何シテル?   08/30 07:14
楽しく駆け抜けたM3から一度は乗らなきゃと「やっちゃえNISSAN」のBattery Electric Vehicle ARIYAに乗り換え、これからはBE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久しぶりのα倶楽部活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:36:24
TOYO OPEN COUNTRY R/T 215/70/R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 19:57:53
本日は終戦記念日です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 21:36:09

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
駆け抜ける車から静かな車へと乗り換え、これからはARIYAとJimnyの4駆コンビで楽し ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分の車で秘境の雪見露天風呂に入りたくて、娘と折半で(笑) 初めての4駆 舗装路ではな ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
オーダーから7ヶ月、スパーカブが3代目となり、排気量を125ccへとアップ  早速、快適 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2016年初頭にBMW F20からF80へ入れ替え、楽しんでます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation