• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月14日

もう一度そして、行って観たかった中部地方旅 Day3

もう一度そして、行って観たかった中部地方旅 Day3
もう一度そして、行って観たかった中部地方旅。
最終日の朝は生憎の天気も清々しい空気の中で気持ちよく目覚め、朝食前のJimny散歩からスタート






静まりかえる白川郷集落はタイムスリップしたかの様な光景で、其処をJimnyでゆっくり巡るなんて幸せいっぱいです。




一部水張りはあったが、今年の田植えは遅い年だそうでタイミングが合わなかったのが残念・・・
水が張った田んぼにうつる茅葺き屋根とJimnyを撮りたかったのになぁ~






この場所は水張りしてあるけどねぇ・・・



何の小屋だろう・・・?


雪の時期も泊まりに来たいね
根雪になるのは例年一月末頃だって


もう少し撮って宿に戻ろうか




日中は観光客で賑わう目抜き道路も独り占め(笑)





そう言えば、飛騨牛コロッケ食べるの忘れたよ・・・


ぶらり散歩を終えて宿に戻ると、丁度、女将さんが朝飯を配膳してくれてた。
勝手に囲炉裏で焼いた鮎の塩焼きを期待してたけど、何も焼いてなかった(笑)




配膳された美味しそうな朝ご飯
若くないから、野菜中心のおかずにボリュームが丁度良いんだね


朴葉味噌で焼いたエノキとキュウリそして刻みネギが旨かったなぁ~


そして、食後のバルミューダで淹れたコーヒーが美味しかった!



数十年ぶりにテレビや目覚まし、そして、トイレや洗面など水場の無い静かな部屋に泊まり、音の無い空間での一時を過ごせた幸せをお土産に、今度は雪が降った時にお世話になりますと告げ、改めて白川郷を望む展望に寄ってから帰路に。



晴天だったら新緑も映えたんだけどね




白川郷を離れ、此処から上高地を通って松本から高速に乗って東京に帰るルートが慣れたルートだけど、どうしても蕎麦が食べたかったので昨年訪れた木曽の蕎麦屋に行こうってことで、ナビを蕎麦屋にセットしたら此処から2時間半。
今は10時、お店は11時開店で予約も出来ないし、昼の混雑で食べれないか、待つことになるかも知れないけど向かい、ちょっと撮って




現実の生活に戻るトンネルを抜けて


木曽エリアに突入して


ナビタイムで到着!
長野県木曽郡木曽町三岳 「一竹」
タイミング良く、並ぶこと無く入れました!



そして、今年も天ざるを注文
蕎麦はもちろん、天ぷらも旨い! (ちょっと去年より天ぷらのボリュームは減ったかな?)



頑張って山道を走って来たJimnyと一緒に


ご馳走さまでした!

今年も美味しいお蕎麦を食べることが出来た至福の時間の後は東京に向けてひたすらアクセルを踏んで、無事に2泊3日の旅を終えることが出来ました。

今回のルート


ただ、忘れ物があるんです!


やっぱ、飛騨牛コロッケが食べたかった~(笑)




おしまい。












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/25 22:01:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Tokyo Tourism Tou ...
Packers FAN(魂動&鈴菌)さん

岐阜県にドライブに行きました。
ナンバー315さん

メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第40 ...
バビロニアさん

コロッケそば
デュフォーさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

コロッケそば
#hirさん

この記事へのコメント

2023年5月25日 23:23
三部作ありがとうございました(^-^)/
非常に濃い、そして羨ましい2泊3日の旅かと思います。
もう一度言いますが、いつかまるパクりの旅をするのが目標になりました!
メチャ参考にさせていただきますね😉
飛騨牛コロッケ食べるの忘れないようにしないと(≧∀≦)
コメントへの返答
2023年5月26日 8:25
福田屋さん

おはようございます。
能登の地震が起きた後の旅だったので、ちょっと心配しながらの3日間でしたが、行きたいところの殆どを楽しく美味しく巡れました。 もう一泊したかったけど、先月のパート代全て投入しちゃったから来年ですね。
その時は一緒に還暦旅をしましょう!
あっ! 雪のシーズンですからね(笑)
2023年5月25日 23:44
こんばんは、m(_ _)m

時間に追われてる毎日に
リセットするのも大事ですね🤗
それにしても飛騨牛コロッケは心残りですね🤤
コメントへの返答
2023年5月26日 8:38
シマゾーさん

こんにちは。

以前ほど忙しなく生きていないけど、時間に縛られる日常生活。
緑の山や青い海そして青空の元で生活できたらとつくづく感じる旅でした。

何時かは里山生活へ!

そうポンコツマダムに言ったら、『ひとりで行って』だって…(笑)
ひとりで生きるスキルを学んでないから、このままですね~

コロッケは夢に出る前にポチッとしちゃいました!
2023年5月26日 7:46
おはようございます😃
長編3部作お疲れ様でした😉
コロナ禍にこのルートを回ることを画策しておりましたが、諸事情で断念しておりました😭
折を見てルート辿っていきます🙇‍♂️
飛騨牛忘れずに(笑)
コメントへの返答
2023年5月26日 8:44
あるごるさん

こんちは〜
高速を疾走り、ワインディングを駆け抜け、唯一無二の砂浜国道で遊び、地の恵みを頬張り、里でひと休み。
贅沢な旅を堪能できる今回のルートはホントにお勧めですよ~

有休出していってらっしゃーい!

コロッケはソース無しで食べてね(笑)
2023年5月26日 9:02
おはようございます!

パート3も楽しませていただきました!
毎年、白川郷に行かれてる気がしますが、
そのうち移住しちゃうのかな?と想像してます。😂
あの集落ののどかな雰囲気は故郷を思い出しますね。(わたしの母の実家は茅葺き屋根のいろりでした。)
飛騨牛コロッケ食べたくなったら、買い出しにお付き合いしますよ〜笑
コメントへの返答
2023年5月26日 12:34
けーしゅうさん

こんにちは~
毎年って程ではないけど、白川郷と飛騨は良い処だからネ
今回、予約取れなかったアトラクションが飛騨にあるから今度は其処に行こうかなぁ〜

移住するなら松本が良いね(笑)
2023年5月26日 11:55
こんにちは(^^)
中古といっても広いですからねw
飛騨牛、美味しかった事思い出しました。
私は、飛騨の街は土日だったので、駐車場に停めて歩きましたよ!車入れられて撮影され最高でしたね!
コメントへの返答
2023年5月26日 12:39
ケロヨンさん

こんにちは。
民宿に泊まらずに白川郷集落の中に車入れるなら、警備の人が立っていない早朝か夜ですね。
どれで行くか悩んじゃうなんて羨ましいですよ。
夏合宿が企画されたらご一緒出来ますかねぇ~楽しみにしています!
2023年5月27日 6:09
おはようございます。
今回の中部地方旅は白川郷が世界遺産になる前に何度も走っていたルートに近く、その頃を思い出したり最新の情報を知ることもできて、とても良かったです。

とても楽しめました。
ありがとうございま〜す!
コメントへの返答
2023年5月27日 8:56
noboooonさん

こんにちは。
行きたかった処をふんだんに詰め込んだ3日間を堪能してきました。
まだまだ行きたい泊まりたい処が有るので、季節毎に出掛けられば良いなと思ってます。

noboooonさんも良い旅を!

プロフィール

「@ぼさぼさ頭 さん 楽しみに待ってます!」
何シテル?   08/30 07:14
楽しく駆け抜けたM3から一度は乗らなきゃと「やっちゃえNISSAN」のBattery Electric Vehicle ARIYAに乗り換え、これからはBE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

久しぶりのα倶楽部活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:36:24
TOYO OPEN COUNTRY R/T 215/70/R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 19:57:53
本日は終戦記念日です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 21:36:09

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
駆け抜ける車から静かな車へと乗り換え、これからはARIYAとJimnyの4駆コンビで楽し ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分の車で秘境の雪見露天風呂に入りたくて、娘と折半で(笑) 初めての4駆 舗装路ではな ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
オーダーから7ヶ月、スパーカブが3代目となり、排気量を125ccへとアップ  早速、快適 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2016年初頭にBMW F20からF80へ入れ替え、楽しんでます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation