
このツーリングをもって我が相棒FK2シビックタイプRでの46都道府県制覇となる、3泊4日の石川県能登半島ツーリング。
車中泊デビューとなるルーテシア友人とGRカローラ友人を引き連れ、
もはや車中泊歴1ヶ月は余裕で超えるレヴォーグ友人とFK2のボク。
2人の初心者に車中泊ツーリングの楽しさを叩き込む意味合いもあるこのツーリングですが、
文字制限に引っかかってしまったので渋々
【前編】とこの【後編】に分かれます。
4/30(木)能登半島ツーリング2日目、朝5時半起床。
天気はまたあいにくの曇り。
本日はあの有名な「千里浜なぎさドライブウエイ」が最終目的地です。
4人とも爆睡できたようで、新米の2人も車中泊に抵抗が無くなったようです。それはなにより。
皆準備をして6時早々には能登半島の最先端「禄剛埼(ろっこうさき)灯台」へここから歩いて向かいます。
坂道を登っていきますが、気軽に散歩気分で5分程度です。
そして今いるここは「日本列島の中心」。その碑です。
日本列島の「重心」にもっとも近い陸地であるそうですね。
灯台もあり、海を見下ろすと千畳敷を見ることができます。
駐車場に戻り、皆で朝飯のカップラーメンを優雅に食し出発です。
道の駅「狼煙」から少し進んだ先にある「椿の展望台」。
ここから見える景色が非常に綺麗です。
この先走る道路も上から良く見える。
次に目指すは、地震被害で有名な輪島市。
能登半島の北海岸に沿って西へ向かいます。
道中、すれ違うダンプトラックや工事ポイントがあからさまに増えてくる。
途中にあった「ゴジラ岩」。どこにでもいるなゴジラ。
見える山々も土砂崩れの跡が凄まじく、これはもう社会勉強になるレベル。
岩手県ツーリングに行った際は、震災から10年以上たっていたのもあり整備が行き届いている印象でしたが、
ここはまだ震災から2年程度でまだまだ復興作業中でした。
道路も代替の新しい道がたくさんできています。
海に近く、これはこれで迫力のある道路。
輪島市に近づくにつれ、電柱が曲がっていたり、
荒々しい状態の箇所が増えてきます。
途中、道の駅「千枚田ポケットパーク」で休憩。
ここにある展望台からは白米千枚田が見下ろせます。
景色の良い道の駅です。
10時前には輪島市に到着、市内に入ります。
至る所で地震被害の名残が残っています。
例の倒壊したビルの跡地に黙とうを捧げ、海岸方面へ。
「鴨ヶ浦」へ向かいます。
「鴨ヶ浦」まであと少しのところまできましたが、その先の道は狭く荒れていて、
数台停められそうな駐車場も満杯。
なので手前にある袖ヶ浜海岸の道路に路駐します。
道も広く車通りもほとんどなし、何台か止まっていたりしたので問題はないでしょう。
「鴨ヶ浦」まで歩いて行ってみます。
道はだいぶ荒れています。
地震による土砂崩れで行けるところはここまで。
グーグルのクチコミを見た感じ、「鴨ヶ浦」までは足場の悪い海岸にでて歩いていけば
行けなくもないようですが、我々はここでやめておきます。
袖ヶ浜海岸の歩道を歩いて引き返す。
こちらも地殻変動で押し出されフェンスが曲がってしまっています。
「鴨ヶ浦」も地震前はこのような観光地でしたが、今は形も変わってしまっているようですね。
輪島市内に戻り、道の駅「輪島 ふらっと訪夢」へ。
11時も過ぎていますので、お昼ご飯にします。
少しお散歩したのち、「阿づま寿し」へ。
2600円の”上海鮮丼”を注文です。
こちらも美味。
美味しかったです。
輪島市を出発し能登半島を南下します。
1時間弱で「世界一長いベンチ」のある道の駅「とぎ海街道」に到着。
461mでギネスにも載っているそうです。
”世界一”を謳うくらいですのでどんだけ長いのか。
うーむ。
確かに長いけども、イメージしてたのは一直線の果てしなく続く長いベンチ。
ちょいちょい曲げてあるせいか、思っていたより長い印象がありません。
まぁこんなもんか。
景色は非常にきれいです。
次は少し進んだ先にある「巌門」へ。
駐車場から見える奥の崖に、確かに門のような穴がたくさんあります。
本当は崖の下まで降りたり、クルーズ船に乗ろうかと考えていましたが、
GRカローラ友人がそろそろ帰宅しなければ約束の門限に間に合わないと嘆きだす。
今現在時刻は14時過ぎ、今すぐ帰ったところで6時間程度はかかる見込みなので既に完全アウトですが、
もっと早く言えよとか門限は諦めろとか皆に叩かれながらも、
本人としても「千里浜なぎさドライブウェイ」に行かずして石川県は語れず。というのは
重々承知しているようで、皆でアイスだけ食って巌門は撤収。
どうせアウトならせめて「千里浜なぎさドライブウェイ」でも、の精神で全員で本日の最終目的地に向かいます。
そして最後の目的地、「千里浜なぎさドライブウェイ」に到着。
非常に長い砂浜を車でほぼ自由に走り回ることができます。
平日でも車はまぁまぁいましたが、密度は高くなく、気持ちよく撮影できました。
波に打たれながら走っている車もたまに見かけましたが、
さすがにスポーツカーでそんなことをする気にはなれず。
波が届かない安全圏で撮影会。
GRカローラ友人、高い一眼カメラで写真を撮りまくった後、時間が無いと言い残しここで解散します。
既に時刻は15時半で、もはや時間が無いもクソもなく手遅れですが、
「”急いで帰っている”という事実が重要だ」と言い訳をしながら去っていきました。
まぁとはいえ、車中泊ツーリングできるようになったのは大きな一歩です。
同じく本日解散予定のルーテシア友人は門限がないそうで、今日は遅くまで付き合うとのこと。
と、なれば、撮影会続行です。
ここでレヴォーグ友人が渾身の秘密兵器を取り出す。
詳しくはよくわかりませんが、いわゆる撮影ターゲットを自動で追尾し動画撮影することができるキットでした。
早速自動車を追尾できるのかテスト。
おお、すごい。
きちんと車を追尾して撮影できています。
かっこいい動画が撮影できました。
GRカローラはいないけど。
砂浜を端から端まで一周した後、
すぐ近くの道の駅「のと千里浜」にあるタイヤシャワーで愛車の足回りを洗車します。
FK8乗りの後輩に教えてもらった案外知られていない穴場スポット。
これは便利です。
そのまま夕飯を探しに金沢市へ。
金沢おでんを食べに駅前を目指します。
行ったのは「おでん赤玉金劇店」。
有名店でいつも行列ができていると別の店の客引き兄ちゃんに教えてもらいました。優しい。
金沢おでん、初めて食べましたが美味しかったです。
食後は少し南下し川北町にある「川北温泉ふれあいの湯」で一服。
22時まで営業しており入浴料300円という超破格。
施設も綺麗で良い温泉でした。熱かったけど。
時刻は21時半頃、ルーテシア友人はここで解散です。
彼も初の車中泊ツーリング、気に入ってくれたようで今後もまた行きたいとノリノリ。
次回がまた楽しみです。
さて、レヴォーグ友人といつもの二人になってしまいましたが、いつも通り寝床を探しに行きます。
山間部へ向かい、道の駅「一向一揆の里」に到着。
広い駐車場の割に停まっている車はなく、静かに寝れそうなのでここに決定。
4/30(木)石川県ツーリング2日目、走行距離は230km、走行時間は14時間でした。
5/1(金)石川県ツーリング3日目最終日、時刻は朝8時頃。
天気予報は雨、深夜に大雨が降りましたが今は小雨のようです。
片付けがてら車内の空気を入れ替えます。
天気が悪いことは把握していたので、今日はのんびり出発です。
道の駅のすぐ近くにある「綿ヶ滝」へ移動します。
「綿ヶ滝いこいの森駐車場」に車を停めて、まずは展望台へ。
遠くに滝が流れているのが見えます。なかなかデカそうな滝です。
滝のふもとまで歩いて行けるようなんで行ってみます。
急こう配な階段。こりゃすごい。
階段を下っていくと滝が目の前に見えます。
こりゃすごい水量。
幾多の滝を共に見てきたレヴォーグ友人もご満悦。
峡谷自体も迫力がありオススメスポットです。
駐車場に戻り、朝食のカップ麺。
合間に青空が見え、いい雰囲気ではあるのですが、たまにでてくる太陽が暑い。
太陽が隠れているとちょうど良い気温で気持ちがいいです。
朝食後は、海の方へ戻り小松市へ向かいます。
仕事柄、敵の本拠地へ突入です。
市内に入ったあたりで大雨に見舞われますが、
コマツのマザー工場である粟津工場を一目見ておきたく正門の目の前まで行ってみます。
やはりデカい工場ですねぇ。
そこから15分ほど走り小松駅へ。
新幹線も通っている立派な駅です。
その目の前にある「こまつの社」。
広場に鉱山用の超大型ショベルとダンプトラックが展示されています。
めちゃくちゃデカい。
まぁボクは違う会社でこのショベルよりさらにデカいショベルの本体開発設計をしているお仕事なので特に新鮮味というのはないのですが、こういった車体価格億越えの機械をさらっと駅前に展示できるとは。
さすがコマツ様。ガチで恐れ入る。
完全に敵地視察状態。
専門家からみると一部を除いてほぼガワだけなのは一目瞭然ですが、
うまく組立したなぁという印象。
面白いです。
子供連れ家族もいましたが、やっぱり子供受けがいいですね。
あぁ、ちなみに僕は個人的にもこういった巨大機械は大好きなので、
レヴォーグ友人共々キャッキャッと楽しんでいました。
本日は閉館していましたが、子供向けのアミューズメントパーク的なのもある。
スゴイ。
その後少し近所のオートバックスに寄り、レヴォーグ友人がドラレコの駐車監視ができるようにしたいというので配線接続をお手伝い。
無事接続完了した後小松駅に戻り、「小松うどん道場 つるっと」でお昼ご飯です。
こだわりのある小松うどんのようで、非常に美味しかったです。
時刻は13時過ぎ、ここで帰ればお互い子供たちが起きている間に帰宅できそう。
と、なれば善は急げ。
ここで解散です。
レヴォーグ友人とも高速のICでお別れ。
ボクは関東方面、彼は関西方面へしばし長旅です。
真っ直ぐ帰り夕飯前には帰宅。
今回も無事無事故無違反で完走できました。
3泊4日車中泊石川県ツーリング、
総走行距離1571km、総走行時間43時間でした。
これで沖縄県を除く46都道府県をFK2で制覇。
車中泊歴ももうすぐ60日が見えてきました。
車中泊ツーリングに参加するメンバーも今更ながら増えてきたことですし、次はどこに行きましょうかね。フフフ。