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2017年06月04日

NEWタイヤ & K&Nエアクリーナー デビュー

NEWタイヤ & K&Nエアクリーナー デビュー もうすぐ納車して1年なので12ヶ月点検と一緒にタイヤ組換を行きつけのディーラーにお願いしました。
純正タイヤは走行距離25000kmほどでスリップサインがでてて、交換時には本当につるっつるでタイヤ届くまでヒヤヒヤ(メーカー欠品で3週間)でしたが案外普通に走れるもんですね。

そして次のタイヤはこれ!


うーん、この写真わかりづらい。
コンチネンタル ExtremeContact DWS06 (235/35ZR19 91Y XL) です!

ドイツの大手メーカー コンチネンタルの超高性能オールシーズンタイヤです。
DWSはDry,Wet,Snowを意味するそうで、オールシーズンタイヤですが立派なスポーツタイヤだそうです。

そしてなんとお値段 一本 13000円!!

このタイヤサイズでこれは破格です。
アジアンタイヤでもなく欧州でのメーカー純正装着率1位の立派なメーカーなので安心です。御存じのとおりシビックタイプR 現行FK2と次期FK8でも純正タイヤはコンチネンタルが採用されてます。

みん友さんに教えて頂きお財布に優しく評判も良かったのでこれにしました。


同タイミングでインテークのエアクリーナーも一緒に交換。



K&Nの湿式エアクリーナーです。
みんカラのFK2オーナーも何名か既に採用しています。

これは自分で装着しました。デカールがいい味だしてますね。


取り外した純正のエアクリーナーと比較。3万㌔弱走りましたのでだいぶ汚れてます。



取付は簡単でした。見ればわかるレベルです。
まずはボルト2本を外し、吸気カバーを外します。



そしてクリップ2ヵ所をパチっと外して隙間からエアクリーナーを引っ張り出す感じです。
取付時は逆の要領で隙間からエアクリーナー入れてクリップを閉じればOKです。


エアクリーナーが取り出しにくい時は下部にあるボルトを外すと楽にできます。
僕はエクステンションバーがなく届きませんでしたが。。。



新タイヤと新エアクリーナーの性能を試すためにいつもの北茨城ツーリングコースへ。
筑波山→フルーツライン→ビーフライン→グリーンふるさとライン→多賀広域農道の約150km長距離コースです。
このコースはタイトなカーブ、アップダウン、長いストレート全てを兼ね揃えており、走りを楽しむという意味では日本でも屈指のツーリングコースだと思っています。
そして筑波山はともかく、ビーフライン以降はキャッツアイもなく土日でも車がほとんど走ってないので気分よく走れます。
タイトル画像はビーフラインを出たあたりの道です。今日は天気も良く気持ちよかったです。
今度簡単に紹介したいですね。


まず、K&Nエアクリーナー。
他の方がレビューしている通り、プシューッ!プシューッ!とブローオフバルブの音?が大きくなりました。純正でもけっこう聞こえましたがさらに目立ちます。
あと、アクセルの反応も少し良くなりました。特に+Rモード時は体感できます。
これは気持ちいい。無駄にアクセル踏みたくなりますね~。


そして新タイヤDWS06。
一言でいうと「街乗りコスパ最強」と言ったところでしょうか。
400㎞程走りましたが、グリップ力は十分、ロードノイズも静かです。
13000円でこの性能なら文句なしですね。
もちろん、純正のハイグリップタイヤ コンチネンタル スポーツコンタクト6(26000円)と比べるとグリップ力は落ちます。カーブでも純正では安定して曲がれた速度域で鳴きますし、
フルブレーキング時の制動距離と安定感はだいぶ落ちます。
前と同じような全力で攻める走り方はできません。

が、普通の人ならこのタイヤで充分レベルの高いスポーツ走行できます。

サーキットや峠では常にフルアクセル!フルブレーキ!とか
カーb...じゃなくてコーナーのGがたまらねえ!とか
ディスクブレーキから湯気が出てるぜ!
とかいうような人は素直にポテンザとかパイロットスポーツとかにした方が良いです。

それにしたいけど予算がない僕のような人には半額以下なDWS06でも近い走りはできますのでオススメです。
恐るべし13000円。




おまけ。

12ヶ月点検時にフロントとリアのブレーキパッドがだいぶ減っているのと、
ローターも削れていると指摘あり。

そして見積り。



(・・・高い)
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2017/06/04 23:36:02

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この記事へのコメント

2017年6月5日 1:08
そんなにするんですね・・・

にしても

タイヤ、よく持ちましたねぇ~

街乗りと、ツーリング程度
8000キロでフロントはスリップサイン
まで来ましたよ。
コメントへの返答
2017年6月5日 20:07
おお。。。8000kmは早いですね(笑)
5000㎞ごとにローテーションはしてましたが
だいぶ引っ張りました。
DWS06はけっこう持つようなので期待です。
2017年6月5日 20:58
はじめて。
ローターはある症状がでればパッドとセットで保証で交換できますよ🎵

うちを含めてすでに3台はいます。

パッドは社外が一番コスパにもよいです。

もちろん非スポーツ走行もです。
コメントへの返答
2017年6月5日 21:48
はじめまして!
そうなんですか!削りきれるまでにその症状が起きればラッキーですね~、なんか怖そうですがw

パッドも現在選定中です。
いろいろあって迷います。
冬のボーナスまで持てばよいのですが。。。(笑)
2017年6月5日 21:48
こんばんは~

タイヤ良さそうですね。
やっぱり、私も次はこれかな?もうちょっと先ですけど。

それと、エアクリも(o⌒∇⌒o)
コメントへの返答
2017年6月5日 22:03
こんばんは!

最初すごい滑るし、空気圧警報が時々なるのでおかしいなぁ~と思って空気圧確認したら4輪とも3.5超えてました。。。組換時に確認しなかったとはいえびっくりです。

適正値付近に戻したらとてもいい感じに走れるようになりました。
グリップも悪くないですしなにより。。。安い。

エアクリも良いです!メンテナンスがめんどくさそうですが長い目でみればコスパ良し!オススメです!
2017年6月8日 9:06
俺も次のタイヤはこれにしようかなぁ。値段が安くてタイヤが保つという点はいいですね。
街乗り程度では変わらないんであれば。
コメントへの返答
2017年6月8日 20:09
街乗り程度でしたらこれで十分ですよ!
純正タイヤは街乗りオンリーでしたらむしろオーバースペック気味な気がします。
急ブレーキのときは差がでますけどね~

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「2年ぶり全国オフ!並行輸入FK2が全色揃いました。 http://cvw.jp/b/2732753/48573303/
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