• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

ロードスターに乗ってみた

ロードスターに乗ってみた 久々の乗ってみたシリーズ。
今回は「ロードスター S」に乗ってみました。
本当は「WRX」か「新型スイスポ」等に乗ってみたかったのですが、
直前だったのもあり大半の車の予約が埋まっていました。
というわけで、元々はまったく乗るつもりのなかった「ロードスター」に。

さてさて、まずお店に入って目に入ったのはこいつです。


「新型シビックタイプR FK8」!!


実物見るのは東京モーターショー以来、2度目です。


相変わらず派手でかっこいいですねー。すげー目立ちます。
HPで告知してたので知ってはいましたが、月末からレンタルを開始するそうです。
FK2と並べて写真を撮りたいので借りるのはFK2が戻ってきてからですね~。

あとこんなのもありました。


「GT-R R35」。これも近々デチューンしてレンタルするそうです。
いやはや、これはびっくり。早く乗ってみたい。


話がだいぶそれましたが、本題です。
「ロードスター」!!



FK2の代車で乗っている「プジョー 206」と並べます。


ロードスターって3ナンバーなんですね。。。
小さく見えますが意外です。


エンジンルーム。特に派手なカバー等の装飾はなし。


トランクルーム。開ける際はバックナンバープレートの上のスイッチを押します。
これは言われなきゃ気づかぬ。。。


広さはまぁ、広くはないです。予想通り。


運転席周り。




座面が低い!!!地面にストンッと座るような勢いです。
入口もとても狭い。慣れるまで足をぶつけます。
この低さと狭さは中々ですね~。

座ってみると案外中は狭くはないです。


速度メーターは200㎞/hまであります。
地味にウインカーレバーの形がかっこよくて気に入りました。


シフトレバー周り。


あと、最初バックの入れ方がまったくわかりませんでした。
ホンダ車みたいに電子制御してるわけでも
スバル車みたいに引き金があるわけでもなく。


あ、レバーを押すのね。。。。
このバックの入れ方。慣れるとけっこースムーズにできて良いです。

あと、クラッチペダルとブレーキペダルの位置がとても近く、
足をぶつけたり、ブレーキ踏んでるつもりがクラッチだった、てのが何回かありました。
女性を考慮しているのかはわかりませんが、足が大きい方はやりづらくてしょうがないでしょう。


ここまでの評価は普通といいますか、まぁこんなもんだろう、予想通りという感じです。


さて、走りだしますよ~。
街中を少し走り、高速に乗って、「筑波山」へ。R32乗りの友人も一緒です。


あいにくの雨でウェットコンディション・・・。なので攻めた走りはできず。



が、しかし、この車。

「運転が楽しい!!」

そして「運転しやすい!」


これはこれは驚きです。
元々そんなに期待していなかったのもありますが、良い意味で裏切られました。


まず、「運転の楽しさ」。
軽量FR車の特徴といいますか、楽しさを存分に味わえます。

加速感がすごいです。気持ち良い。
アクセル全開で時速100キロでてるやろ、って思ったらまだ80キロしかでてなかったって感じなので
あくまで体感ですね。

それと、加速時と、ギアチェン時にフロントが浮き上がります。
FR車特有の加速感で、車体が軽いので顕著に体感できます。

ステアリング操作も軽い軽い。
車体が軽いのもありますが、反応が早いです。

タイヤがアジアンタイヤで、ウェット路面でしたので
少しリヤが滑る不安定さはありましたが、タイヤが良くなれば変わりそうです。

あと普段FK2に乗っている身からするとブレーキが心もとないですね~。
もし弄るならブレーキから変えますかね。


次に、「運転のしやすさ」。
エンストしにくいです。
アクセルをほんの軽く踏んでいても半クラが繋がります。

シフトレバーもスコスコとスムーズに決まります。


そして運転していて気づきました。
この運転感覚、FK2にとても近いです。
クラッチミートの感覚、シフトレバーの位置、シフトフィールがとても似ています。

運転の感覚は同じ車、かたや軽量FR、かたやハイパワーFFって感じですね。


ただし、足回りは固めで、路面の状態をけっこう敏感に感じます。
乗り心地は良いとはいえませんが、慣れれば気にならなそうです。

FK2のノーマルモードと、+Rモードの中間ぐらいの固さ。



筑波山を走っていたら急に晴れ始めました。







また、富士山が見えました。けっこう頻繁に見えるもんなんですね。



晴れたとなれば、もちろん、これをやるしかないでしょう。


ガチャッ


「開けゴマ」






オープンカー!


手動です。

解放感あふれますねー。走っていてとても気持ち良いです。

閉じる際は、このレバーを引いてロックを解除します。



筑波山を走った後、ビーフラインを走って楽しみました。



あ、そうそう、今回のロードスターもS2000同様、ソフトトップでした。
S2000の時にとても気になった時速100㎞以上時に発生した風切音、
ロードスターではまったく鳴りませんでした。特にうるさくもなく快適です。

燃費は約13.2kmと、スポーツ走行をした割には比較的良好です。


ロードスター、大変気に入りました。
これは楽しい車ですね。人気な理由もわかります。
乗る前と、後で、印象がだいぶ変わりました。

乗ってからというもの、ロードスターを見るたびに「いいなぁ」って思います。

やはり車は運転してみないとわからないものですな。
ブログ一覧 | 乗ってみた | 日記
Posted at 2017/11/24 22:39:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなの買ってみました💡
オグチンさん

🎳ちび2号(高2)との対決で三連 ...
B'zerさん

残暑厳しき折、最恐(最凶?)の映画 ...
P.N.「32乗り」さん

おはようございます!
takeshi.oさん

穴場
SNJ_Uさん

安近短〰︎
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2017年11月25日 2:20
R35 GT-Rはマジで乗りたい車ですね!
何回か俺も借りて、R35借りれるようになろうかなぁ。
コメントへの返答
2017年11月25日 19:42
R35のレンタルは珍しいですからね~。
他には箱根にレンタルありますが
近くでこーゆーのがあるのは助かります。
今度一緒にいってみましょ!
2017年11月25日 16:19
FK8のレンタカー開始はヤフーのニュースにも載ってましたね。

ロードスターには一度試乗したことがあるのですが運転席シート下付近の出っ張り(プロペラシャフトの通る凹?)が気になりました。

冬のオープンカーは最高らしいです。暖房を点ければ下暖かく、上寒いと温泉みたいな感じになりますね。
コメントへの返答
2017年11月25日 19:49
なんと!!ヤフーニュースにも載ってたんですかΣ(゚Д゚;)!?
そこまで話題になるもんなんですね・・・。

暖房全開で走るととても気持ちいいです!
風切音も気にならないならオープンカーも選択としてアリですね~
2017年11月26日 10:06
オープンカーいいっすねー!
この日は俺も筑波スカイライン走ってた上、最後の写真と同じ場所で写真撮ってましたわ(笑)
夕方でしたけど
コメントへの返答
2017年11月26日 12:37
こっち来てたんかい(笑)
あの場所は入口が気付きづらいのもあって人は少ないし、景色は良いし、夜も開いてるから
けっこーな穴場で気に入ってますわ!
2017年11月26日 12:45
新車届いたら是非ビーフライン連れてってくださいな!
コメントへの返答
2017年11月26日 13:25
おお~、超オススメのツーリングルートつれてったるぞ~!!
2019年12月11日 11:13
こんにちは。
ウチの子(FK8)は時速98km以上になると風切音ぽい音が気になり始めます。アイドリング中はじめ、様々な場面でビビり音もします。ホンダ車はビビり音で有名だという情報もあり、点検時のついでにDラーに言い付けたると、見てはくれましたが、様子見となり、いまだ聞こえます。
その時の会話。
とある整備士さん「ホンダは高級車作れないですからね」
ワタクシ「ウソつけ(笑)!NSXがあるじゃん」
とある整備士さん「あれはスポーツカーなんです(たぶん本気)」
ワタクシ「え〜、そうなの⁉︎(笑)」
(ということは、世界のNSXもビビり音するのだろうか…)
マツダやレクサスは凄いんだな。
それでもホンダは大好きですが。
コメントへの返答
2019年12月11日 21:53
こんばんは。
ホンダ車はビビリ音で有名なんですか!?
うちのFK2は特に風切音もビビリ音もしないですね~。他のホンダ車でも今のところ気になったことはないです。
時速200km超えてくると車体がガタガタしだすのがちょっと気になりますけども。

NSXも特にしなかったですよ!
あ、しかし内装の取り合い不良で走行中カタカタ音はしてたりします(笑)
2019年12月11日 22:38
こんばんは。
Dラーさんの反応を見る限り、ガセでは無さそうです(笑)。
ユイケさんとこのFK2は優秀なんですね、羨ましい!ウチの子はFSWのホームストレートで最高時速165kmをマークしたのが一度だけ。車体のガタガタは未知の領域です💦(Lv.アゲしてから挑まねば!)
NSX、カタカタしますか😱⁉︎ウチの子でビビり音だと思っているのもそれかもしれませんね。

プロフィール

「2年ぶり全国オフ!並行輸入FK2が全色揃いました。 http://cvw.jp/b/2732753/48573303/
何シテル?   08/04 21:29
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:34:42
【序章】9泊10日 北海道ツーリング【フェリー旅】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 22:01:52
新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。デイライト ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
5代目セカンドカー兼通勤車。 昔2ヶ月ほど乗っていた先代ノートe-power(E12) ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
4代目セカンドカーとなる家族車、兼通勤車の新型フリードクロスター。 6人乗りe-HEVで ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation