先日告知したとおり、4/20(日)の朝8時よりTOKYOMXで放送された「テリー土屋のくるまの話」のシビックタイプR特集にて我が相棒FK2と出演しました。
ドリフトキング土屋圭市がボクのフルノーマルなFK2を運転して、タイプRはやっぱり変にイジらないほうが良いと足回りをベタ褒めしていましたね〜。
ボクも鼻が高い。
とある日に番組スタッフからXでDMもらったのがきっかけで収録に参加することになりました。お声がけしてもらったものの事前審査的なものはあるみたいで、アンケートに答えて見事当選。
撮影は3月頭頃。
もう1台FK2がいると聞いていましたが、知り合いでしたので事前に集合して一緒にロケ地の本庄サーキットへ。
撮影自体は午前中に無事終了しました。午後は他企画の収録を見学。
そして放送日はXで告知しますと聞いていたのですが、前日に告知されるなんて誰も思わんやろ。
おかげで観たいと言っていた知り合いはほとんど観れず。
···まぁFK2が大々的に取り上げられているので良しとしましょう。
楽天チャンネルの番組紹介でも派手に紹介されています。
「FK2がどうしても欲しくて海外から逆輸入(正確には並行輸入)したオーナー」
···照れる。
こうして放送されたのが歴代シビックタイプR特集。
といいつつFN2だけおりませんが、たぶん出たかった人はたくさんいるw
番組では初代シビックタイプRのEK9から、EP3、FK2、FK8、そして現行新型FL5までオーナーによる車種紹介とドリキンの走行レビューがありました。
放送時間の関係上半分くらいカットされており、もう1台のフルモデューロFK2の知り合いオーナーの車種紹介や、FK2と同じく2台招集されていたFD2は走行も含め丸々カットされていました。
後日YouTubeにて配信予定とのことです。
集まったタイプRの内フルノーマルだったのはFK2の2台のみで、他のはガチガチにチューニングされた車種ばっか。
「え?ノーマルだけど良いの?」てなりますよねそりゃ。
まぁ事前審査でも並行輸入グレードのノーマル仕様ですとちゃんと伝えてありましたし。
チューニングされた旧タイプRたちがタイヤがフェンダに当たるやら足が固すぎるやら割とドリキンに酷評される中、FK2の番。
並行輸入したFK2である旨を紹介してテリー伊東にびっくりされつつ、
さっそくドリキン運転で走り出します。
もう9年以上前ですが、当時FK2発売直後くらいのドリキンのレビューにてノーマルモードのVSAONで走って「曲がらない曲がらない」と酷評されそれが車好きの中で広がり「曲がらない車」とレッテルが張られたのは有名な話ですが、
そもそも先行発売していた海外のレビューではそんなことは言われておらず、実際乗ってみてもそんなことは無く、+RモードにしてVSAOFFにすると性格が変わり良く曲がるようになる車だと思っています。
VSAONだと曲がらないという人の気持ちも理解できますが、この車に合った走りをすればONでもしっかりとタイムもでます。
そもそもホイールベースが短い骨格なのでそのままだとオーバーがでやすくスピンしやすい車なんですよ。
アンダー制御でそれを抑えている印象です。
まぁつまり台数限定で乗っているオーナーが少ないのもあり風評被害にあってしまった車ではありますが、それを打開する良い機会だと思ってこの収録に臨みました。
番組未放送の走り出す際の会話。
ユイケ「+RモードにしてVSAOFFにすると電子制御弱くなって走りやすいですよ。たぶん土屋さんにはそっちの方が合ってます。」
ドリキン「これは完全オフになるの?」
ユイケ「完全オフにはならないです。なるのはFK8からですね。」
ドリキン「なるほど」
走り出して直後。
ドリキン「割といい足だね〜」
ユイケ「ノーマルです」
ドリキン「おぉ、ほんとに!」
てな感じでしょっぱなから好感触。
慣れてくるとケツを滑らせるように割と攻め始めます。
事前にスタッフから"安全運転で走ります"と聞いていましたので、そのつもりでいたら想像の3倍くらい攻めるドリキン。
ドリキン「これはいいわぁ!」
イイ感じに飛ばして走行終了後、
テリー伊東から「どうでしたか!」と言われた時の一言。
FK2の足回りを大絶賛するドリキン。
コメントだけ聞くとめちゃくちゃ大好評です。
ドリキン総評「ホンダが金かけて作ったノーマルが一番合っている。」
その後のダウンサスのみ入れたFK8やドリキンがプライベートでも購入したFL5含めたVTECターボ勢は総じて大好評。
ではなぜドリキンがこうも手のひら返しをしたのか。
そもそもドリキンは恐らく当時のことはまったく覚えていない。
そりゃ9年以上前の話でこれまでも腐る程車のレビューをしてきているわけですから、それは仕方ないですね。
そしていまや電子制御介入する車も当たり前になってきて、最新の車にドリキンが慣れてきている。
ボクの勝手な印象ですが、ドリキンは"車に合わせる"タイプというより"ドラテクでねじ伏せる"タイプなので電子制御が強い車は相性が悪かったと思うんですよね。
最新のFL5はより強い電子制御で曲がりやすくしている車で、いまやそれをベタ褒めしているくらいなので当時から感性が変わっているのは一目瞭然。
その最新技術に感性が慣れた今のドリキンがFK2を運転すると、
こうも大絶賛されるほどになる訳です。
知らんけど。
さてさて、なにはともあれこれでようやくご本人再評によるFK2の汚名返上は達せられたわけです。
EK9などNA勢はやはり古さを指摘されていたところもあるので、
そういった意味でもFK2はまだまだ現役で行けそうです
ね。
20250524追記
YouTube版の配信がされました!
放送ではカットされたFD2やもう1台のFK2の紹介などもされています。
放送見逃した人もぜひ御覧ください!