• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月25日

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能 先日告知したとおり、4/20(日)の朝8時よりTOKYOMXで放送された「テリー土屋のくるまの話」のシビックタイプR特集にて我が相棒FK2と出演しました。

ドリフトキング土屋圭市がボクのフルノーマルなFK2を運転して、タイプRはやっぱり変にイジらないほうが良いと足回りをベタ褒めしていましたね〜。
ボクも鼻が高い。




とある日に番組スタッフからXでDMもらったのがきっかけで収録に参加することになりました。お声がけしてもらったものの事前審査的なものはあるみたいで、アンケートに答えて見事当選。

撮影は3月頭頃。
もう1台FK2がいると聞いていましたが、知り合いでしたので事前に集合して一緒にロケ地の本庄サーキットへ。
撮影自体は午前中に無事終了しました。午後は他企画の収録を見学。






そして放送日はXで告知しますと聞いていたのですが、前日に告知されるなんて誰も思わんやろ。
おかげで観たいと言っていた知り合いはほとんど観れず。




···まぁFK2が大々的に取り上げられているので良しとしましょう。
楽天チャンネルの番組紹介でも派手に紹介されています。

「FK2がどうしても欲しくて海外から逆輸入(正確には並行輸入)したオーナー」
···照れる。





こうして放送されたのが歴代シビックタイプR特集。
といいつつFN2だけおりませんが、たぶん出たかった人はたくさんいるw


番組では初代シビックタイプRのEK9から、EP3、FK2、FK8、そして現行新型FL5までオーナーによる車種紹介とドリキンの走行レビューがありました。

放送時間の関係上半分くらいカットされており、もう1台のフルモデューロFK2の知り合いオーナーの車種紹介や、FK2と同じく2台招集されていたFD2は走行も含め丸々カットされていました。
後日YouTubeにて配信予定とのことです。



集まったタイプRの内フルノーマルだったのはFK2の2台のみで、他のはガチガチにチューニングされた車種ばっか。
「え?ノーマルだけど良いの?」てなりますよねそりゃ。
まぁ事前審査でも並行輸入グレードのノーマル仕様ですとちゃんと伝えてありましたし。


チューニングされた旧タイプRたちがタイヤがフェンダに当たるやら足が固すぎるやら割とドリキンに酷評される中、FK2の番。


並行輸入したFK2である旨を紹介してテリー伊東にびっくりされつつ、
さっそくドリキン運転で走り出します。



もう9年以上前ですが、当時FK2発売直後くらいのドリキンのレビューにてノーマルモードのVSAONで走って「曲がらない曲がらない」と酷評されそれが車好きの中で広がり「曲がらない車」とレッテルが張られたのは有名な話ですが、
そもそも先行発売していた海外のレビューではそんなことは言われておらず、実際乗ってみてもそんなことは無く、+RモードにしてVSAOFFにすると性格が変わり良く曲がるようになる車だと思っています。

VSAONだと曲がらないという人の気持ちも理解できますが、この車に合った走りをすればONでもしっかりとタイムもでます。
そもそもホイールベースが短い骨格なのでそのままだとオーバーがでやすくスピンしやすい車なんですよ。
アンダー制御でそれを抑えている印象です。

まぁつまり台数限定で乗っているオーナーが少ないのもあり風評被害にあってしまった車ではありますが、それを打開する良い機会だと思ってこの収録に臨みました。


番組未放送の走り出す際の会話。
ユイケ「+RモードにしてVSAOFFにすると電子制御弱くなって走りやすいですよ。たぶん土屋さんにはそっちの方が合ってます。」
ドリキン「これは完全オフになるの?」
ユイケ「完全オフにはならないです。なるのはFK8からですね。」
ドリキン「なるほど」



走り出して直後。
ドリキン「割といい足だね〜」
ユイケ「ノーマルです」
ドリキン「おぉ、ほんとに!」

てな感じでしょっぱなから好感触。
慣れてくるとケツを滑らせるように割と攻め始めます。

事前にスタッフから"安全運転で走ります"と聞いていましたので、そのつもりでいたら想像の3倍くらい攻めるドリキン。

ドリキン「これはいいわぁ!」



イイ感じに飛ばして走行終了後、
テリー伊東から「どうでしたか!」と言われた時の一言。


FK2の足回りを大絶賛するドリキン。
コメントだけ聞くとめちゃくちゃ大好評です。


ドリキン総評「ホンダが金かけて作ったノーマルが一番合っている。」


その後のダウンサスのみ入れたFK8やドリキンがプライベートでも購入したFL5含めたVTECターボ勢は総じて大好評。




ではなぜドリキンがこうも手のひら返しをしたのか。

そもそもドリキンは恐らく当時のことはまったく覚えていない。
そりゃ9年以上前の話でこれまでも腐る程車のレビューをしてきているわけですから、それは仕方ないですね。
そしていまや電子制御介入する車も当たり前になってきて、最新の車にドリキンが慣れてきている。

ボクの勝手な印象ですが、ドリキンは"車に合わせる"タイプというより"ドラテクでねじ伏せる"タイプなので電子制御が強い車は相性が悪かったと思うんですよね。
最新のFL5はより強い電子制御で曲がりやすくしている車で、いまやそれをベタ褒めしているくらいなので当時から感性が変わっているのは一目瞭然。


その最新技術に感性が慣れた今のドリキンがFK2を運転すると、
こうも大絶賛されるほどになる訳です。

知らんけど。




さてさて、なにはともあれこれでようやくご本人再評によるFK2の汚名返上は達せられたわけです。
EK9などNA勢はやはり古さを指摘されていたところもあるので、
そういった意味でもFK2はまだまだ現役で行けそうです

ね。


20250524追記
YouTube版の配信がされました!
放送ではカットされたFD2やもう1台のFK2の紹介などもされています。



放送見逃した人もぜひ御覧ください!

ブログ一覧 | シビックタイプR | 日記
Posted at 2025/04/25 21:57:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

明日放送「テリー土屋のくるまの話」 ...
ユイケさん

この車高調なら純正電子制御がそのま ...
cockpitさん

タイプR納期目安の連絡が来ました。
komogomoさん

シビックRSとの比較はどうなのか
ととろ白さん

拾い物動画(3)
志津川かきつばた本舗さん

6月のトミカは「ALLホンダ」🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2025年4月25日 23:59
土屋さんのコメント、大好評でしたね!
土屋さんがノーマルめっちゃいい!と何度も足回りのノーマルの良さを言っていて、テリーさんがパーツ業者さんガッカリするじゃないですか、と言っていたのは笑っちゃいました。(^o^)

映像では分からなかったですが、結構攻めてたんですね。^^
コメントへの返答
2025年4月26日 20:28
何言われるか心配でしたが、大絶賛で良かったです。
コーナーもだいぶ攻めててリヤが滑ったりもしていましたが立て直しもさすが上手でした(笑)
2025年4月26日 8:53
FN2おらんかったんか〜い
不遇の子ですが、車選びドットコムでの試乗では土屋さんも悪くは言ってなかったんですよね

いや〜土屋さんの同乗走行は良い体験でしたね
FK2の評価にもニンマリみたいで最高ですね
コメントへの返答
2025年4月26日 20:29
本当はFN2も集めたかったらしいのですが、うまく集まらなかったそうです、残念ですね。
いや〜良い経験できました。
育休中だったので予定もすぐつけられてラッキーでした。

プロフィール

「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:34:42
【序章】9泊10日 北海道ツーリング【フェリー旅】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 22:01:52
新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。デイライト ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
4代目セカンドカーとなる家族車、兼通勤車の新型フリードクロスター。 6人乗りe-HEVで ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のお車。 ムーブからの買い替えです。 最近の軽自動車、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation