• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

RX-8 乗ってみた

RX-8 乗ってみた相棒のFK2が現在スタッドレス装着で満足に走れないのでこの時期はうずうずしてます。
そんな時ふと思い出したのが「おもしろレンタカー」。黒のFK2がレンタルしてるとネットで一時期話題になり存在を知りました。自宅から高速使って30分なので案外近い。
GT-Rからアルトワークスまでいろんな車種をレンタルできます。車好きにはたまりませんねー。

というわけで行ってきました!



黒のFK2やー!!黒の実物を見るのは初めてです。
かっこいいッスねー。少し地味になり渋くなりますね。
日本仕様車はツインリンクもてぎ等でじっくり見て比較したことがありますが
GT仕様にあるフロントリップの赤いラインの箇所には一応ライン用の溝が残ってるんですね、知らなかったです。
これなら簡単に赤いライン貼れますね~。けどリアディフューザーの赤いラインの箇所はいまいち溝があるのかわからなかったです。




おお、そうそう、目的を忘れておった。
今日の目的はこれ!



タイトルでもろバレですがRX-8後記型です。ロータリーエンジン搭載5速MTのFR車です。
2ドアクーペです。初クーペなのですがスポーツカーっぽくて良いですね~。
シビックタイプRとRX-8の並び、GOODです。



本当はWRXかランエボをレンタルしようと思ってたのですが、この日は既に先約がありました。
ならば運転したことのないFR車を、ということで86と迷いましたがロータリーエンジンを味わってみようとRX-8にしました。

事務手続きを完了し、出発準備。
まず座ります。





座席ひっく!!!!
ドアあけてシートに座る時 うお って感じでケツが落ちました。

あと、シフトレバー近い!!!
2、4速と手前にギアチェンするには肘をだいぶ引きます。



でもシフトレバーかっこいい。
あと、トランクの開け方がわかりませんでした・・・。
トランクのどこみてもボタンとかタッチセンサーらしいものは見当たらず。
うーん、と思ってシート周りを見てみたらありました。これレバー式なのね・・・・。




さて、いざ出発です。
FK2と同じ感覚で1速からの半クラ~。

エンストしました。トルクが高い車はエンストしにくいと聞いたことがありますがこーゆーことか。。。
回転数を気持ち少し高めでクラッチ繋ぎますよ~。車種ごとの違いはおもしろいですね。

さーて、路地に出て曲がるぞ~。

ワイパー作動。

まぁやると思ってました。輸入車乗りあるあるです。

まずは最寄りのICまで5㎞ほどのんびり街乗りしましたが、乗り心地は悪くないです。
シフトチェンジもFK2よりは固めですが良い感触でした。ハンドルもFRだからなのか軽くて良いです。

そしていよいよ常磐道、高速に入りますよ~。うずうずうず。
よっしゃ、加速じゃぁああああああああああああ


感想、可愛い。


まぁ比較対象が300馬力車になってしまうので当然っちゃあ当然ですが、慣れって怖いですね。
FR特有の加速感、後ろから押される感じってのは感じることができました。いいですね~これ。
リミッターは180㎞ちょっとでしたが4速で到達しました。

さて、目指すは僕の中で定番な北茨城ドライブコースです。
ビーフライン→グリーンふるさとライン→多賀広域農道

アップダウンや緩やかなカーブが多く、軽快に走れるルートです。
FK2はタイトなカーブが多い峠より緩やかなカーブや直線のほうが真価を発揮できますからね。
いつもは筑波山を走ってから下道を北上するのですが土日の日中は家族連れのミニバン等走ってるので筑波山はスルーです。高速で友部ICまで直接行きました。

グリーンふるさとラインは一部凍結で通行止めになっていたので急遽ルートを変更しましたが、山のほうでは雪が積もってました。



こちとらFRのポテンザでしたので途中まで頑張りましたが奥に行くにつれ道路の雪量が増えてきたので結局途中で引き返しました。そういや夏タイヤで雪道走った(ほんの少しだけですが)の初めてでしたがやっぱり全然違いますね。いやー、滑る滑る。そのまま行かなくて良かったです。

6時間走った感想ですが、ハンドル操作が軽く、加速時の後ろから押される感じは良かったです。
FRは運転が楽しいと定評ですが、なるほど、理解できました。
けど加速時の安定性はやはりFF、4駆のほうが良いですね。
あとロータリーエンジンの音、悪気はなく率直な感想ですが、軽自動車のエンジン音に似てると感じました。ロータリーエンジンならではな特徴ってあるのかな、運転してる分にはよくわかりませんでした。

しかし、やはりというか、僕の中で最低300馬力40kgfトルクは一種のラインになってしまいました。
追い越し時の安心感が全然違います。

それとけっこうびっくりしたのがガソリン代です。返却時はもちろんガソリン満タンで返すのですが、
走行距離350㎞で53L(7000円弱)消費でした。リッター6.6㎞計算です。
これけっこー馬鹿にならないですね・・・。FK2の燃費の良さを改めて実感しました。
WRXとかも燃費がそのぐらいと聞きますが通勤には使えないッス。。。

いや~でも楽しかったです。
次はR34かWRX、ランエボ、86あたりをレンタルしてみようかな~。
RX-8も無事返却し、ただいま!相棒!おうちへ帰ろうぜ!

・・・・・シフトレバー遠いなお前!!!



ちなみに途中でシートベルトの下あたりに変なレバーみつけました。



なんぞこれ。
前ドアに引っかかって動かない感じ。前ドア開くと動くんかな?

ガチャッ



!?



こいつ4ドアだったんかよ
Posted at 2017/01/29 21:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記

プロフィール

「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:34:42
【序章】9泊10日 北海道ツーリング【フェリー旅】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 22:01:52
新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。デイライト ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
4代目セカンドカーとなる家族車、兼通勤車の新型フリードクロスター。 6人乗りe-HEVで ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のお車。 ムーブからの買い替えです。 最近の軽自動車、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation