• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

RX-8 乗ってみた

RX-8 乗ってみた相棒のFK2が現在スタッドレス装着で満足に走れないのでこの時期はうずうずしてます。
そんな時ふと思い出したのが「おもしろレンタカー」。黒のFK2がレンタルしてるとネットで一時期話題になり存在を知りました。自宅から高速使って30分なので案外近い。
GT-Rからアルトワークスまでいろんな車種をレンタルできます。車好きにはたまりませんねー。

というわけで行ってきました!



黒のFK2やー!!黒の実物を見るのは初めてです。
かっこいいッスねー。少し地味になり渋くなりますね。
日本仕様車はツインリンクもてぎ等でじっくり見て比較したことがありますが
GT仕様にあるフロントリップの赤いラインの箇所には一応ライン用の溝が残ってるんですね、知らなかったです。
これなら簡単に赤いライン貼れますね~。けどリアディフューザーの赤いラインの箇所はいまいち溝があるのかわからなかったです。




おお、そうそう、目的を忘れておった。
今日の目的はこれ!



タイトルでもろバレですがRX-8後記型です。ロータリーエンジン搭載5速MTのFR車です。
2ドアクーペです。初クーペなのですがスポーツカーっぽくて良いですね~。
シビックタイプRとRX-8の並び、GOODです。



本当はWRXかランエボをレンタルしようと思ってたのですが、この日は既に先約がありました。
ならば運転したことのないFR車を、ということで86と迷いましたがロータリーエンジンを味わってみようとRX-8にしました。

事務手続きを完了し、出発準備。
まず座ります。





座席ひっく!!!!
ドアあけてシートに座る時 うお って感じでケツが落ちました。

あと、シフトレバー近い!!!
2、4速と手前にギアチェンするには肘をだいぶ引きます。



でもシフトレバーかっこいい。
あと、トランクの開け方がわかりませんでした・・・。
トランクのどこみてもボタンとかタッチセンサーらしいものは見当たらず。
うーん、と思ってシート周りを見てみたらありました。これレバー式なのね・・・・。




さて、いざ出発です。
FK2と同じ感覚で1速からの半クラ~。

エンストしました。トルクが高い車はエンストしにくいと聞いたことがありますがこーゆーことか。。。
回転数を気持ち少し高めでクラッチ繋ぎますよ~。車種ごとの違いはおもしろいですね。

さーて、路地に出て曲がるぞ~。

ワイパー作動。

まぁやると思ってました。輸入車乗りあるあるです。

まずは最寄りのICまで5㎞ほどのんびり街乗りしましたが、乗り心地は悪くないです。
シフトチェンジもFK2よりは固めですが良い感触でした。ハンドルもFRだからなのか軽くて良いです。

そしていよいよ常磐道、高速に入りますよ~。うずうずうず。
よっしゃ、加速じゃぁああああああああああああ


感想、可愛い。


まぁ比較対象が300馬力車になってしまうので当然っちゃあ当然ですが、慣れって怖いですね。
FR特有の加速感、後ろから押される感じってのは感じることができました。いいですね~これ。
リミッターは180㎞ちょっとでしたが4速で到達しました。

さて、目指すは僕の中で定番な北茨城ドライブコースです。
ビーフライン→グリーンふるさとライン→多賀広域農道

アップダウンや緩やかなカーブが多く、軽快に走れるルートです。
FK2はタイトなカーブが多い峠より緩やかなカーブや直線のほうが真価を発揮できますからね。
いつもは筑波山を走ってから下道を北上するのですが土日の日中は家族連れのミニバン等走ってるので筑波山はスルーです。高速で友部ICまで直接行きました。

グリーンふるさとラインは一部凍結で通行止めになっていたので急遽ルートを変更しましたが、山のほうでは雪が積もってました。



こちとらFRのポテンザでしたので途中まで頑張りましたが奥に行くにつれ道路の雪量が増えてきたので結局途中で引き返しました。そういや夏タイヤで雪道走った(ほんの少しだけですが)の初めてでしたがやっぱり全然違いますね。いやー、滑る滑る。そのまま行かなくて良かったです。

6時間走った感想ですが、ハンドル操作が軽く、加速時の後ろから押される感じは良かったです。
FRは運転が楽しいと定評ですが、なるほど、理解できました。
けど加速時の安定性はやはりFF、4駆のほうが良いですね。
あとロータリーエンジンの音、悪気はなく率直な感想ですが、軽自動車のエンジン音に似てると感じました。ロータリーエンジンならではな特徴ってあるのかな、運転してる分にはよくわかりませんでした。

しかし、やはりというか、僕の中で最低300馬力40kgfトルクは一種のラインになってしまいました。
追い越し時の安心感が全然違います。

それとけっこうびっくりしたのがガソリン代です。返却時はもちろんガソリン満タンで返すのですが、
走行距離350㎞で53L(7000円弱)消費でした。リッター6.6㎞計算です。
これけっこー馬鹿にならないですね・・・。FK2の燃費の良さを改めて実感しました。
WRXとかも燃費がそのぐらいと聞きますが通勤には使えないッス。。。

いや~でも楽しかったです。
次はR34かWRX、ランエボ、86あたりをレンタルしてみようかな~。
RX-8も無事返却し、ただいま!相棒!おうちへ帰ろうぜ!

・・・・・シフトレバー遠いなお前!!!



ちなみに途中でシートベルトの下あたりに変なレバーみつけました。



なんぞこれ。
前ドアに引っかかって動かない感じ。前ドア開くと動くんかな?

ガチャッ



!?



こいつ4ドアだったんかよ
Posted at 2017/01/29 21:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2017年01月04日 イイね!

【三重県】パールロードと伊勢志摩スカイラインと青山高原

【三重県】パールロードと伊勢志摩スカイラインと青山高原2017年あけましておめでとうございます。

2016年年末に家族旅行で三重県の鳥羽に一泊してきました。
この歳で家族旅行に行って楽しいか楽しくないかと言われたらそこまで楽しくはないのですが
親孝行ということでFK2に家族乗せて行きました。さすがこーゆーとき便利な5ドアハッチバック。
実家が愛知なので、元々家族旅行は知多半島のほうに僕抜きで行く予定だったのですが
僕が三重県に走りたいところがあったので、そこなら一緒に行くよと言ったらそこになりました。交通費はもちろん両親持ち。ヤッタネ!

というわけで行ってまいりました。
パールロードと伊勢志摩スカイラインと青山高原。
鈴鹿スカイラインも行ってみたかったのですが方向が違うのでまたの機会に。

初日はパールロードです。


パールロードは正確には北側のパールロードシーサイドラインと南側のパールロード奥志摩ラインに分かれているのですが、めんどくさいので合わせてパールロードと呼んでます。
南側「パールロード鵜型入口」信号のT字路から北上する形で進入しました。

進入して早々走りやすい整備されたまっすぐな道路を進んでいくと的矢湾大橋があります。
橋の北と南両方に駐車場がありますが北側の景色が良いと事前情報を得ていたので駐車。


綺麗ですねー。天気が良かったらさらによかったです。

さらに行くと海が見える道路を進んでいくことになり、ところどころ小さな駐車場があります。


鳥羽展望台から見える景色はすごく良いです。
夕日がとてもきれいでした。僕が行ったときは人も少なく、だだっ広い駐車場の周りを囲むように展望台が3か所あるのですが、登って来て左手すぐのところにある展望台が一番景色が良かったのです。
ただ、周りの車はみんな奥のほうに停めており誰もここには停めていませんでした。誰も気づいていないのかは知りませんが穴場な感じでした。確かに入口に目立つような看板はなく存在感はなかった。。。

鳥羽展望台からの景色①


鳥羽展望台からの景色②


2日目は朝一に伊勢志摩スカイラインを走りました。
入口は宿泊した鳥羽のホテルから2分ぐらいで着きました。






いえーい!!写真撮りまくりー!
ところどころに小さい駐車場がありますがほとんどガードレールもなく景色が良いので愛車が様になります。撮影の度に助手席に座ってる母には降りてもらゲフンゲフン
パールロードは走りやすく、景色も良いのですが車と景色を一緒に撮影するには不向きな感じでしたね。

道中の景色も良いですが朝熊山頂展望台からの景色もすごく良いです。
100円で景色をみながら足の湯につかれます。僕は靴下を脱ぐのがめんどくさかったのでやりませんでしたが母と妹はやりました。オススメです。


遊歩道を少し歩いた先でパラグライダーやってました。
僕も学生の頃一時期ハングライダーをやってたのですがこーゆーのみるとまたやりたくなりますね~。


伊勢志摩スカイラインは伊勢と鳥羽をつなぐ有料道路(1200円でJAF会員みせると1000円)なのですが
伊勢側は伊勢神宮すぐのところにでます。駐車場側の道は伊勢神宮に停める車でめっちゃ混んでましたので来る際は気を付けたほうが良いです。ただ2車線なので駐車場に停めないのならば比較的スムーズにスカイラインに入れます。他の車に惑わせれないよう気を付けてください。


その後、北上し青山高原へ向かいました。


北側から入りけっこー長い1~1.5車線のくねくねした山道を走ります。
(途中すれ違った車は軽自動車1台だけでしたが。)

山道を登り木々が明けてくるとそこには雪道が!!
思わぬところでスタッドレスデビューです。
道路が真っ白な箇所はここだけでしたがところどころ雪が積もってました。


大きな風車が見えてくると青山高原です。




巨大な風車がたくさんあります。


さらに軽めな高低差やカーブが多いのでドライブも楽しいです。

今回のベストショット

第二駐車場から見える景色が良いと事前調査していたので行きました。


なんと360度景色が一望できます。
街並みが見える景色はありきたりなのですが、ここは風車がいい味をだしておりまさに”高原”という感じでした。上の写真は景色の一部なので360度景色の感動はぜひ本物を見て味わって頂きたいですね。

上からFK2もポツンと見えます。他の車はほとんど見ませんでした。

第二駐車場の先にレストランと三角点展望台があります。そこの景色もオススメです。


その後、広域農道であるグリーンロードを北上し帰路につきました。このグリーンロードも走りやすかったです。車の量が少し多かったですが。

パールロード、伊勢志摩スカイラインも良いですが青山高原は距離こそ短いですが個人的にとても気に入りました。
いたるところに巨大な風車がありSF的な近未来感がありますね。こーゆーの大好きです。
ただ、北側の山道は狭く高原の道路は黄色車線なので、早朝など車の量が少ないときに行くのをオススメします。僕が訪れたのは12月31日の12時頃でしたが年末のせいか人はほとんどおらず、快適でした。14時頃になってレストランに急に親子連れが増えたのですがちょうど撤収する時だったので運がよかったです。青山高原はぜひもう一度行きたいですね。帰宅時の走行距離17935kmでした。

まぁあと少し気になったのは、この車に乗ってるといろんな人から見られるのですが、それは慣れたので良いです。気持ちもわかります。ただひたすらガン見してくる奴!少しは遠慮しろよ!こちとら家族旅行中やぞ!母ちゃん少し怖がっとるやんけ!!
Posted at 2017/01/04 21:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:34:42
【序章】9泊10日 北海道ツーリング【フェリー旅】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 22:01:52
新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。デイライト ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
4代目セカンドカーとなる家族車、兼通勤車の新型フリードクロスター。 6人乗りe-HEVで ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のお車。 ムーブからの買い替えです。 最近の軽自動車、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation