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ユイケのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

ロードスターに乗ってみた

ロードスターに乗ってみた久々の乗ってみたシリーズ。
今回は「ロードスター S」に乗ってみました。
本当は「WRX」か「新型スイスポ」等に乗ってみたかったのですが、
直前だったのもあり大半の車の予約が埋まっていました。
というわけで、元々はまったく乗るつもりのなかった「ロードスター」に。

さてさて、まずお店に入って目に入ったのはこいつです。


「新型シビックタイプR FK8」!!


実物見るのは東京モーターショー以来、2度目です。


相変わらず派手でかっこいいですねー。すげー目立ちます。
HPで告知してたので知ってはいましたが、月末からレンタルを開始するそうです。
FK2と並べて写真を撮りたいので借りるのはFK2が戻ってきてからですね~。

あとこんなのもありました。


「GT-R R35」。これも近々デチューンしてレンタルするそうです。
いやはや、これはびっくり。早く乗ってみたい。


話がだいぶそれましたが、本題です。
「ロードスター」!!



FK2の代車で乗っている「プジョー 206」と並べます。


ロードスターって3ナンバーなんですね。。。
小さく見えますが意外です。


エンジンルーム。特に派手なカバー等の装飾はなし。


トランクルーム。開ける際はバックナンバープレートの上のスイッチを押します。
これは言われなきゃ気づかぬ。。。


広さはまぁ、広くはないです。予想通り。


運転席周り。




座面が低い!!!地面にストンッと座るような勢いです。
入口もとても狭い。慣れるまで足をぶつけます。
この低さと狭さは中々ですね~。

座ってみると案外中は狭くはないです。


速度メーターは200㎞/hまであります。
地味にウインカーレバーの形がかっこよくて気に入りました。


シフトレバー周り。


あと、最初バックの入れ方がまったくわかりませんでした。
ホンダ車みたいに電子制御してるわけでも
スバル車みたいに引き金があるわけでもなく。


あ、レバーを押すのね。。。。
このバックの入れ方。慣れるとけっこースムーズにできて良いです。

あと、クラッチペダルとブレーキペダルの位置がとても近く、
足をぶつけたり、ブレーキ踏んでるつもりがクラッチだった、てのが何回かありました。
女性を考慮しているのかはわかりませんが、足が大きい方はやりづらくてしょうがないでしょう。


ここまでの評価は普通といいますか、まぁこんなもんだろう、予想通りという感じです。


さて、走りだしますよ~。
街中を少し走り、高速に乗って、「筑波山」へ。R32乗りの友人も一緒です。


あいにくの雨でウェットコンディション・・・。なので攻めた走りはできず。



が、しかし、この車。

「運転が楽しい!!」

そして「運転しやすい!」


これはこれは驚きです。
元々そんなに期待していなかったのもありますが、良い意味で裏切られました。


まず、「運転の楽しさ」。
軽量FR車の特徴といいますか、楽しさを存分に味わえます。

加速感がすごいです。気持ち良い。
アクセル全開で時速100キロでてるやろ、って思ったらまだ80キロしかでてなかったって感じなので
あくまで体感ですね。

それと、加速時と、ギアチェン時にフロントが浮き上がります。
FR車特有の加速感で、車体が軽いので顕著に体感できます。

ステアリング操作も軽い軽い。
車体が軽いのもありますが、反応が早いです。

タイヤがアジアンタイヤで、ウェット路面でしたので
少しリヤが滑る不安定さはありましたが、タイヤが良くなれば変わりそうです。

あと普段FK2に乗っている身からするとブレーキが心もとないですね~。
もし弄るならブレーキから変えますかね。


次に、「運転のしやすさ」。
エンストしにくいです。
アクセルをほんの軽く踏んでいても半クラが繋がります。

シフトレバーもスコスコとスムーズに決まります。


そして運転していて気づきました。
この運転感覚、FK2にとても近いです。
クラッチミートの感覚、シフトレバーの位置、シフトフィールがとても似ています。

運転の感覚は同じ車、かたや軽量FR、かたやハイパワーFFって感じですね。


ただし、足回りは固めで、路面の状態をけっこう敏感に感じます。
乗り心地は良いとはいえませんが、慣れれば気にならなそうです。

FK2のノーマルモードと、+Rモードの中間ぐらいの固さ。



筑波山を走っていたら急に晴れ始めました。







また、富士山が見えました。けっこう頻繁に見えるもんなんですね。



晴れたとなれば、もちろん、これをやるしかないでしょう。


ガチャッ


「開けゴマ」






オープンカー!


手動です。

解放感あふれますねー。走っていてとても気持ち良いです。

閉じる際は、このレバーを引いてロックを解除します。



筑波山を走った後、ビーフラインを走って楽しみました。



あ、そうそう、今回のロードスターもS2000同様、ソフトトップでした。
S2000の時にとても気になった時速100㎞以上時に発生した風切音、
ロードスターではまったく鳴りませんでした。特にうるさくもなく快適です。

燃費は約13.2kmと、スポーツ走行をした割には比較的良好です。


ロードスター、大変気に入りました。
これは楽しい車ですね。人気な理由もわかります。
乗る前と、後で、印象がだいぶ変わりました。

乗ってからというもの、ロードスターを見るたびに「いいなぁ」って思います。

やはり車は運転してみないとわからないものですな。
Posted at 2017/11/24 22:39:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 乗ってみた | 日記
2017年11月19日 イイね!

FK2 撮影会

FK2 撮影会シビックタイプR FK2の撮影会をしました。

大黒PAに集合し、出発です。



まずは表参道を走ります。



そして秋葉原へ。



芝浦を走って~。



富士山を見に行きます。



渋谷経由で~。



千葉の佐原へ。



福島の向瀧で一泊します。



そしてイギリスへ。



ニュージーランドのガン湖畔行きます。



タウポ湖も走りました。



ついでにスイスに寄って~。



イタリア行きました。



フランスのモン・サン・ミッシェル。



最後はやはりドイツのニュルブルクリンクでしょう。



うひひ、楽しい。



Posted at 2017/11/19 20:46:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2017年11月11日 イイね!

ライト類LED化 (サイドウインカー編)

ライト類LED化 (サイドウインカー編)さて、車を弄るうえで最もメジャーで簡単な初歩的チューニング、ライト類のLED化。
いつかまとめようと思いながらも作業してはや一年近く立ってしまいましたが、
FK2のライトLED化について自己満ですがまとめたいと思います。
整備手帳に記載しようか迷いましたが、過去整備手帳を書いた経験がないのでまた今度ですかね。

LED化したライトは下記です。

・サイドウインカー
・フォグランプ
・ハイビーム(後にハロゲンに戻しました。理由は後日)
・バックナンバープレート灯
・室内灯
・バックランプ(予定)


今回はサイドウインカー編です。

FK2に限らず大半の車のサイドウインカーは、
純正で白熱電球のオレンジバルブが装着されています。

特徴としては、
①バルブが反射してライトがオレンジに見える。
②光り方がホワンホワン。
③消費電力がLEDに対して高い。


僕がサイドウインカーをLED化したいと思った一番の理由は①です。
元々、FK2を購入したのはコンセプトモデルのデザインに一目ぼれしたからです。

コンセプトモデル(2014)


しかし、市販モデルと印象が違う大きな理由はヘッドライトの形状だと思っています。
雰囲気だけでもこれに近づけたいと考えているわけです。

と、いうわけで外観上オレンジに見えるサイドウインカーをホワイトに見えるようにすることを目的にLED化しました。

デフォルトではこのようにオレンジに反射しています。



これが、


こうなりました。

外観上も白くなり、少し高級感がでました。
また、白熱電球の光り方とLEDの光り方も大きく違います。

白熱電球 :ホワァン、ホワァン、ホワァン
LED    :ピカッ、ピカッ、ピカッ

という感じで、じんわり光る白熱電球に対し、LEDはONOFFがはっきりしてます。
意識しないとわからないレベルですが(実際自分も知らなかったし気づかなかった)、
これを知っていると、ほかの車を見た時に「あ、あの車LEDウインカーだ!」と気づけます。
ベンツやレクサス等の高級車は純正でLEDが多いみたいです。

ちなみに、使用したLEDバルブはこれ。

フロント用。ホワイト/アンバーのダブルですが、アンバーのみ接続してます。


ネットで調べると、サイズがS25ピン角違いと記載ありますが、間違いです。
日本仕様、英仕様共にフロントはT20です。気を付けてください。


リア用。



また、有名ですが、サイドウインカーLED化の際に気をつけなくてはならないのが、
ハイフラッシャー現象、通称「ハイフラ」ですね。

ライトの点滅する間隔が極端に短くなる現象です。
白熱電球に対してLEDは消費電力が低いので、リレーが球切れしたと認識し発生します。

対策としては、ハイフラ防止抵抗器を途中にかますか、
対応したリレーに付け替える方法があります。

僕は輸入仕様車なのもあり、リレーが対応できるか不安でしたので
抵抗器をかます方法にしました。


さて、交換の方法です。


基本的には取説通りで対応可能ですが、タイヤは外した方がいいです。
また、ソケットホルダーハンドルがあるとバルブの取り外しがだいぶ楽になりますのでオススメ。


インナーフェンダーを外し、奥に手を突っ込んでバルブを取り出します。


純正バルブを外し、LEDバルブを取り付けます。


作動確認。ウインカー、ハザード共にハイフラ起きず問題なし。


抵抗器は適当にバンドで固定しました。

バンドが熱に耐えられるか不安ですがまぁそん時はそん時で。

LED装着完了。


インナーフェンダーを外す作業が面倒くさいですが、
見栄えも良くなり、光り方が変わったことで満足感がハンパないです。



次にリアのサイドウインカー。
こちらも取説に記載ありますし、とても簡単です。



カバーを外します。


コネクタを抜いてバルブを交換します。






作動確認。ハイフラなし。
リア用にも一応抵抗器を用意はしましたがなくても問題ありませんでした。
(フロントについているから?)


見栄えと光り方が変わりました。




些細な変更ですが、印象が結構変わります。ライトの明るさも濃くなった感じです。
特に純正バルブ装着車と並べて比較すると違いがわかりやすいですね。

作業は少し大変ですが、オススメです。


純正


LED化
Posted at 2017/11/11 17:56:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

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