
久々の乗ってみたシリーズ。
今回は「ロードスター S」に乗ってみました。
本当は「WRX」か「新型スイスポ」等に乗ってみたかったのですが、
直前だったのもあり大半の車の予約が埋まっていました。
というわけで、元々はまったく乗るつもりのなかった「ロードスター」に。
さてさて、まずお店に入って目に入ったのはこいつです。
「新型シビックタイプR FK8」!!
実物見るのは東京モーターショー以来、2度目です。
相変わらず派手でかっこいいですねー。すげー目立ちます。
HPで告知してたので知ってはいましたが、月末からレンタルを開始するそうです。
FK2と並べて写真を撮りたいので借りるのはFK2が戻ってきてからですね~。
あとこんなのもありました。
「GT-R R35」。これも近々デチューンしてレンタルするそうです。
いやはや、これはびっくり。早く乗ってみたい。
話がだいぶそれましたが、本題です。
「ロードスター」!!
FK2の代車で乗っている「プジョー 206」と並べます。
ロードスターって3ナンバーなんですね。。。
小さく見えますが意外です。
エンジンルーム。特に派手なカバー等の装飾はなし。
トランクルーム。開ける際はバックナンバープレートの上のスイッチを押します。
これは言われなきゃ気づかぬ。。。
広さはまぁ、広くはないです。予想通り。
運転席周り。
座面が低い!!!地面にストンッと座るような勢いです。
入口もとても狭い。慣れるまで足をぶつけます。
この低さと狭さは中々ですね~。
座ってみると案外中は狭くはないです。
速度メーターは200㎞/hまであります。
地味にウインカーレバーの形がかっこよくて気に入りました。
シフトレバー周り。
あと、最初バックの入れ方がまったくわかりませんでした。
ホンダ車みたいに電子制御してるわけでも
スバル車みたいに引き金があるわけでもなく。
あ、レバーを押すのね。。。。
このバックの入れ方。慣れるとけっこースムーズにできて良いです。
あと、クラッチペダルとブレーキペダルの位置がとても近く、
足をぶつけたり、ブレーキ踏んでるつもりがクラッチだった、てのが何回かありました。
女性を考慮しているのかはわかりませんが、足が大きい方はやりづらくてしょうがないでしょう。
ここまでの評価は普通といいますか、まぁこんなもんだろう、予想通りという感じです。
さて、走りだしますよ~。
街中を少し走り、高速に乗って、「筑波山」へ。R32乗りの友人も一緒です。
あいにくの雨でウェットコンディション・・・。なので攻めた走りはできず。
が、しかし、この車。
「運転が楽しい!!」
そして「運転しやすい!」
これはこれは驚きです。
元々そんなに期待していなかったのもありますが、良い意味で裏切られました。
まず、「運転の楽しさ」。
軽量FR車の特徴といいますか、楽しさを存分に味わえます。
加速感がすごいです。気持ち良い。
アクセル全開で時速100キロでてるやろ、って思ったらまだ80キロしかでてなかったって感じなので
あくまで体感ですね。
それと、加速時と、ギアチェン時にフロントが浮き上がります。
FR車特有の加速感で、車体が軽いので顕著に体感できます。
ステアリング操作も軽い軽い。
車体が軽いのもありますが、反応が早いです。
タイヤがアジアンタイヤで、ウェット路面でしたので
少しリヤが滑る不安定さはありましたが、タイヤが良くなれば変わりそうです。
あと普段FK2に乗っている身からするとブレーキが心もとないですね~。
もし弄るならブレーキから変えますかね。
次に、「運転のしやすさ」。
エンストしにくいです。
アクセルをほんの軽く踏んでいても半クラが繋がります。
シフトレバーもスコスコとスムーズに決まります。
そして運転していて気づきました。
この運転感覚、FK2にとても近いです。
クラッチミートの感覚、シフトレバーの位置、シフトフィールがとても似ています。
運転の感覚は同じ車、かたや軽量FR、かたやハイパワーFFって感じですね。
ただし、足回りは固めで、路面の状態をけっこう敏感に感じます。
乗り心地は良いとはいえませんが、慣れれば気にならなそうです。
FK2のノーマルモードと、+Rモードの中間ぐらいの固さ。
筑波山を走っていたら急に晴れ始めました。
また、富士山が見えました。けっこう頻繁に見えるもんなんですね。
晴れたとなれば、もちろん、これをやるしかないでしょう。
ガチャッ
「開けゴマ」
オープンカー!
手動です。
解放感あふれますねー。走っていてとても気持ち良いです。
閉じる際は、このレバーを引いてロックを解除します。
筑波山を走った後、ビーフラインを走って楽しみました。
あ、そうそう、今回のロードスターもS2000同様、ソフトトップでした。
S2000の時にとても気になった時速100㎞以上時に発生した風切音、
ロードスターではまったく鳴りませんでした。特にうるさくもなく快適です。
燃費は約13.2kmと、スポーツ走行をした割には比較的良好です。
ロードスター、大変気に入りました。
これは楽しい車ですね。人気な理由もわかります。
乗る前と、後で、印象がだいぶ変わりました。
乗ってからというもの、ロードスターを見るたびに「いいなぁ」って思います。
やはり車は運転してみないとわからないものですな。
