• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!12月22日でみんカラを始めて1年が経ちます!

この1年で本当にたくさんの人と出会い、
いろんな場所へツーリングに行きました。
本当にはじめてよかったです。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/12/22 20:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2017年12月17日 イイね!

スバル「R1 S」 納車!

スバル「R1 S」 納車!12月2日(土)に2代目セカンドカー、スバル「R1 S」が納車されました。
2007年式、型式ABA-RJ2です。
5ドアの「R2」をベースに、ホイールベースと全長が短くなり、3ドア化し、内装が少し豪華仕様になっています。



1代目「プレオRS」とは訳あってお早いお別れとなってしまいましたが、
予算を抑えて購入したお古なプレオに対し、少し予算を上げてちょっと良い車を選びました。
買ってから知りましたが、あの所ジョージも購入した軽自動車のようですね。

プレオは車自体はとても良いものでしたが、その古さや重心の高さからエンジンをブン回したり峠を攻めたりする気にはなれませんでした。
R1は比較的新しめで車体も小さく、小回りも利き運転が楽しくなりました。


・スーパーチャージャー
・四気筒エンジン
・四輪独立懸架
・四輪駆動


というプレオ同様、軽自動車とは思えない贅沢仕様でリッターカー並みの加速力。
スバルが造った軽自動車は本当に楽しいですね。


前オーナーの趣味でフジツボマフラーを装備し、「STIバッジ」をつけています。
この「STIバッジ」、やはりあるとかっこいいです。

名付けて「R1 STI」。


後ろ姿もかっこよく、気にいってます。



そして地味に気になっていた件、プレオRSの燃料は「ハイオク」であり、
承知の上とはいえ通勤用としてセカンドカーを購入した僕にとってこれはやはり痛いところ。

対しR1はレギュラーガソリン仕様になって精神的に楽になりました。
燃費もプレオが高速100㎞巡航でリッター14~15kmであったのに対し、R1は同条件で15~16km。

スポーツモードで時速120~140kmで走ってもリッター13~14なので、悪くはない感じ。

なにより軽自動車とは思えないパワー。あっというまに140kmのリミッター。


アルトワークスにも驚かされましたが、過給機付の軽自動車はコンパクトカー並み(もしくはそれ以上)に速い。
現在代車で乗っているプジョー「206」は、加速は悪くありませんが時速100㎞以上の延びが非常に悪く、最高速も150km程度で打ち止め、160㎞行けばよいほうです。
中高速域伸びは圧倒的にR1のほうが速い。


筑波山含め、いつもの北茨城コースを走ってみましたが、普通に楽しいです。
筑波山でも、タイトなコーナーの多い風返し峠の登りで普通車乗りの友人を突き放せる程度の実力はありますね~。
アルトワークスに対し、ロールが激しいのとブレーキが弱いので同じ感じでは走れませんが、
元々通勤用なので、今は気にしないことにしましょう。今は。

さすがに車重が圧倒的に軽い軽自動車とはいえ、300馬力越えのタイプRに比べたら登りはもちろん下りでも速さの面では相手になりませんが、楽しさは十分です。



ベースのR2は良く見かけますが、R1は比較的珍しい車であり、中古車を探す際も
「スーパーチャージャー」で「四輪駆動」のR1は、本当に数が少なく、どれもけっこうお高い。
そんな中、比較的安めなコイツが見つかり、実車を見たところとても良い状態だったので
本当は「赤」のR1にするつもりでしたが、コイツに決めました。
「黒」ではありますが、薄めの黒で「ガンメタ」に近いです。

R1乗りの皆様、今後とも宜しくお願い致します。


さてさて、まずはホイールとタイヤ、なににしようかなぁ~。

Posted at 2017/12/17 21:06:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | R1 | 日記
2017年12月03日 イイね!

箱根ツーリングオフ

箱根ツーリングオフ先週11月25日(土)にみん友さん主催の箱根ツーリングオフに参加してきました。
FK2は現在手元を離れているので代車のプジョー206にて参戦。

そういや、ここ半年で箱根やその周辺に5回くらい来てますね。
特に狙ってるわけでないのですが('・ω・`)

朝9時半に御殿場の「平和公園駐車場」に集合です。
本日は雲一つない見事な晴天。ドライブ中、常に富士山が見えました。


珍しく車種がかぶっていない。


「箱根ロープウェイ」をめざし出発します。

ロープウェイ到着。
前回のツーリングオフのときは、運航休止になっており乗れなかったのでリベンジです。

桃源台乗り場から大涌谷に向かいます。


とても晴れており、山が景色です。


富士山!



大涌谷に着きました。


硫黄の匂いがけっこーしました。人も多かったですね。


そして大涌谷といえば、これ。ここでしか買えない黒たまご。有名ですね。
(知らなかったとは言えない)


5個入りで500円。バラでは買えない為、一人で5個食べる勢いで購入。
1つ食べると寿命が7年延びるそうなので、これで35年長生きできます。





ロープウェイを下り、次は「三国峠」に向かいます。


到着。前回は雲が多くて富士山がきれいに見えませんでしたが今回ははっきりと見えます。




ここで先ほど買った黒たまごを試食。


皮をむいた後の見た目は普通のゆで卵です。
お味も普通のゆでたまごです。
しかし寿命は7年延びました。


そして前回と同じく「FUJIVIEW」でお昼ごはん。



その後、1時間ほどドライブし、富士山のふもと近くに向かいます。
富士五大湖の反対側「十里木展望台」に着きました。
1駐車場から15分ほど登山し、展望台へ。


見事な絶景です。
駐車場から展望台が見えており一直線階段を上っていきますが、けっこーキツイです。
しかし、景色はとても良いのでオススメです。


最後に「富士山こどもの国」で写真を撮って解散。
ここ、駐車場の端は空いており、富士山がきれいに見えてとても良い撮影スポットです。
今度FK2戻ってきたらまた来るぞ~!
Posted at 2017/12/03 22:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記

プロフィール

「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:34:42
【序章】9泊10日 北海道ツーリング【フェリー旅】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 22:01:52
新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。デイライト ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
4代目セカンドカーとなる家族車、兼通勤車の新型フリードクロスター。 6人乗りe-HEVで ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のお車。 ムーブからの買い替えです。 最近の軽自動車、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation