• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイケのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

新型フリードクロスター納車しました!

新型フリードクロスター納車しました!本日、我が通勤車、兼家族車となる新型フリードクロスターが納車しました!
型式はGT6。”GT”とつくだけでかっこいい。

トゥインゴに続く4代目となるセカンドカー。
注文受付開始とほぼ同時に契約したのでディーラーの中でもだいぶ早い納車になりました。





6人乗りe-HEVです。
お値段なんと400万円越え。
しかもナビとメーカーオプションは付けずにこの価格。
(エアロやその他オプションは惜しみなくつけてますが)

いやいや、フリードクラスの価格じゃねぇ。
誰しもがびっくりする価格帯ではありますが、下のグレードでガソリンであれば300前半で購入は可能。
しかし最近の車は本当に高くなった。


ミニバンと迷いましたが、将来的には嫁の車になる予定なので少しコンパクトなこのサイズにしました。

というのも、次の家族車は広くて安全な車にするつもりでして、
実は少し前にランクル250を狙っておりました。
ガチで買うつもりでディーゼルZXの抽選に申し込みましたが見事に撃沈、ほしくても買えないしランクルに限らず最近のトヨタの売り方は気に食わず萎えていたので一旦デカイSUVは保留。

見た目はかっこよくて超好みなんですがねぇ。


いつかでそうなハイブリッドか次期パジェロあたりをのんびり待ちます。



てなわけで、新型フリードクロスターを購入。
もともと嫁のNBOXからの乗り換えで買うつもりだったのですが、
二人目の子供もでき、しばらくはデカイ車も買わなそうなのでトゥインゴさんと入れ替えることにしました。


トゥインゴさんはアクセルレスポンスが悪いのとエアコン効きづらいのとハイオクであるのとディーラーの態度が良くない(重要)以外には特に不満はないのですが、子供二人乗せるにはやはり狭いのでこれを機に手放すことに。



サイズを比較するとやっぱり全然違いますね。



内装デザインはトゥインゴと比較すると正直めちゃくちゃショボいですが、
まぁそういう車だし仕方ない。


メーターもシンプルすぎる。
もう少し一度に表示する情報量がほしい。





車内はステップワゴンと比べても天井高さと長さが違うだけで、幅はほぼ変わらないので後部座席も広々快適です。


ウォークスルーも余裕で可能。


3列目はやっぱり大人が座るには少し狭いですが、
まぁ長距離でない限りは全然余裕です。


3列目シートは折り畳みも簡単。
ステップワゴンのように床下収納であれば完璧でしたが、
このクラスでそこまでしてしまったらヒエラルキーが逆転してしまいそうですね。


確か記憶では、このクラスでは初搭載となるリアクーラー。
旧型フリード乗りの感想で後ろの席が熱い、とよく聞くのでこれはありがたい。
問題なく効き、後ろもすぐ涼しくなります。ほっとくと少し寒いくらい。



総じて走行も静かで快適、振動もほぼなく防音もしっかりしており驚きです。
最近タクシーでクラウンの後部座席乗りましたが、正直体感ではほとんど違いを感じないレベル。
もちろん細かい差が圧倒的にあるのでしょうが、価格差考えるとボクはこれで充分です。
レスポンスもよく足回りもしっかりしており運転しやすい。ホンダ車のこういうところは非常に気に行っています。

加速は割と緩やかに感じますが、絶対的なスピードはけっこう速いです。ただし立ち上がり後の伸びはいまいち。
足回りや剛性がしっかりしているためか、体感では加速感をあまり感じない。
個人的にはトゥインゴ並みの加速感を感じたかったかな。
まぁ車のベクトルも違うのでそこは仕方なし。
最高速も160km/h弱。

まだ40㎞程度しか乗っていないのであまりレビューできるようなところはありませんが、これからが楽しみです。



トゥインゴはフリードクロスターの納車直後に売却。
一括査定サイトで一番高く見積もってくれたガリバーさんに持っていきました。
なんと残価率は驚異の75%。
値落ちの激しいイメージの外車なのであまり期待していませんでしたが、さすがトゥインゴさん。だいぶ価値が高いようです。


3年新車で乗るには安すぎる買い物でした。



さて、当分はホンダ車3台体制になりますが、フリードクロスターさん今後ともよろしくお願いします。




そしてルーフボックスも装着
Posted at 2024/07/20 22:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリードクロスター | 日記
2024年07月06日 イイね!

ホンダスポーツカー赤城山ツーリング

ホンダスポーツカー赤城山ツーリング久々のミーティング!
先月6/1(土)、S660から歴代タイプR、NSXまでホンダのスポーツカー8台が集まり群馬県の赤城山までツーリングをしてきました。





朝9時、波志江公園の駐車場に集合。
ツーリングのお題目は白FL5の方の納車祝いです。

子供ができてからというもの、自分からこういうのにはあまり参加していないので今回誘って頂いて非常に嬉しい限りですね。



FK2はボク1台。
チャン白カラーだとこういう時呼ばれやすい。たぶん。



赤城山方面を目指して出発。
まずは麓近くにあるお食事会場に向かいます。

前も後ろもタイプR。
いやぁ、眼福眼福。






30分ほど走って「福豚の里とんとん広場」に到着。
ここでロースカツを食べました。柔らかくてとても美味しい。
けっこう有名なところだそうで、開店前に着いたので1番乗りでしたがすぐ席が埋まってました。






食後は「からっ風街道」を走り、赤城山へ。
数年ぶりの「からっ風街道」でしたが、相変わらず楽しい快走道路。

そして赤城山を登っていきます。
車も少なく割と快適。






到着。
人生2度目の赤城山です。




ダベっているとなんと2台目のNSXが参戦。
ボクのツーリング写真を載せたツイートを見て現れたフォロワーさんでした。
知り合いが何人か参加していたので向かってきたとのこと。
SNSってスゲー



そしてこのNSX、カーボンローター装備である。
一緒にいたNSX乗りのお知り合い曰く、4本で260万くらいだとか。
ムリムリ(ヾノ・∀・`)


こちらがノーマルブレーキローター。



そして14時頃には解散しました。

いやはや、とっても楽しい時間でした。
こういうのも定期的にやりたいですね。
参加された方々お疲れさまでした、またよろしくお願いします。

Posted at 2024/07/06 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリングオフ | 日記

プロフィール

「【前編】4泊5日ツーリング兼家族旅行【福井県滋賀県】 http://cvw.jp/b/2732753/48459954/
何シテル?   06/05 17:03
茨城県つくば市在住のユイケです。 「愛車の軌跡をなにかしらの形で残したい」と思い みんカラ始めました。 愛車はイギリスから並行輸入したシビックタイプR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TVデビュー!ドリキンもびっくりなFK2の走行性能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:34:42
【序章】9泊10日 北海道ツーリング【フェリー旅】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 22:01:52
新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 22:55:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
愛車はイギリスから並行輸入したホンダ シビックタイプR FK2 GT仕様です。デイライト ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
4代目セカンドカーとなる家族車、兼通勤車の新型フリードクロスター。 6人乗りe-HEVで ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
スバル R1に代わる3代目セカンドカー。 軽自動車から普通車にランクアップ。 世にも珍し ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のお車。 ムーブからの買い替えです。 最近の軽自動車、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation