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ネルソンの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2010年2月6日

アースの清掃と引きなおし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アース線をたくさん引くとアースのループが起きて意味が無い等の色々な情報を得て、エンジンヘッドにつながっている二本のアースを一本にしてみたらアイドリングが安定した経験があったので、アースの引きなおしを実施した。
バッテリーマイナスから車体へは純正1本のみを使用。これがミッションケースに接続されています。
ミッションケースの接点をきちんと清掃し磨いた後に導電グリスを塗って取り付ける。またこのミッションケースから二本アースを新設しました。

これまでタコ足の様にあった他のアース線は間引きし、
従来のマイナス端子では無く純正アースのミッションに落ちている点から最小限に分岐。2本だけにしました。
行き先はバッテリーの後ろでABSユニットの下辺りと、ヘッドライト近くのボディアースです。私なりの理由ですが純正のアースポイントがミッションケースで良いのか?と思ったからです。ミッションはエンジンとガスケットを通じて繋がってます。導通は恐らく固定用のボルトの接点です。次にエンジンもマウントで浮いています。電気的に繋がってるかしら?これで良いのかと思い、ボディにも落とそうと思った訳です。バッテリー端子から分岐しなかったのは各アース点で電位差が生じるとその方向に電気が流れます。
プジョーの設計を尊重しミッションケース=ボディとしたかった為です。

そしてエンジンヘッドのインジェクター側にボルト穴があるので、そこから右サスアッパーマウントに単独でアースを落としました。効果は上々です。

皆様、純正アースポイントを掃除するだけでも効果がありますよ。特に古い車体は。調子に乗って、左右ドアの根元とリアのシートベルトの
根元辺りのボディーアースも清掃。
車が静かになりました。費用0円ですのでお勧めです。

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