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ネルソンの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2013年5月6日

バッテリーの+線の端子交換と配線交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
過去にやった良かれと思った作業が仇となったお話。
106のバッテリーの+線は一つはスタータを径由してオルタに。
もう一つは2つのヒューズボックスに行くのだが、
過去にスタータに行くほうの+端子の圧着部分に半田を流し込んで
かつ曲げ方向を変えたことがあった。
2
どうもそれ以降、スタータの周りが今一歩な気がする。
(元気良いのだがベストではない感じ)

よって、端子交換を試みる。端子部をニッパーで切断し新しい
圧着端子を付けようと思ったら線が太い。圧着端子に入らない。
俺切断しちゃったyo~
自分に毒付きながらホームセンターに自転車で向かう。
太目の圧着端子をゲットして交換成功。
3
ついでにヒューズボックスに向かうメインヒューズ側の配線は端子だけ交換、アクセサリー類のヒューズBOXに向かうほうは手持ちの太さの近い赤い線を使って線と端子の作り直し。

全て交換後はやはりセルの周りがベストな感じ(あくまで感じ)
しばらく様子を見ましょう。

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