• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネルソンの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2019年12月13日

バッテリー復活作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
11月の終わりに106のバッテリーをテスターで計ったら新品で410のCCAのバッテリーがCCA305、内部抵抗10.9mΩ、健康性57%、充電98%で「交換」と表示された。
2
今使ってるバッテリーは安物のATLASだが、まだ二年しか使ってない。延命装置の「のびー太EX」とバッテリーキルスイッチを併用して運用していた。この「のびー太EX」は12.5Vを下回ると過放電対策で動きを止めてしまう。恐らくその時間が多すぎてサルフェーションが増えたと判断しバッテリーの回復を試みた。2年で交換は嫌なので、一旦バッテリーを車から降ろして、充電しては放置(12.5V以上であれば充電でも放電でものびー太は動作)を繰り返してみた。
3
開始二日目は「交換」のまま、三日目も変わらずだがCCAと健康性の数字は回復してきている。五日目にようやくCCA345、内部抵抗8.7mΩ、健康性70%、充電98%に回復して「使える」とテスターでも表示された。良かった良かった。キルスイッチ使って放電は抑えているが本当は常に補充電するのが良いんだろうけど、こうやって復活できるのでまぁ良いかと思う。
4
12/15追記。走りに行って帰宅後計ってみたらCCA380、健康度85%まで復活。やったね

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(RE-71RS→S.Drive)

難易度:

インテーク周り色々

難易度:

バックランプ不点修理

難易度:

車検2回目

難易度:

ラジエター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #106 Pバルブ調整 数度 https://minkara.carview.co.jp/userid/273316/car/499671/7828851/note.aspx
何シテル?   06/11 08:54
色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] Golf 7 センターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 18:15:11
ACFホース2度目の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 11:52:30

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
嫁号兼長距離エクスプレスです。 ゴルフの基本グレードに乗りたかったのであえてのトレンド ...
プジョー 106 プジョー 106
106XSIが廃車になったので、必死になってXSIを探すが青は無かった。在庫の黒を塗って ...
プジョー 106 プジョー 106
96年3月登録。 カートを引退し借金も返したので素で楽しい車をと思い購入。素で乗るつもり ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許を取って初めて乗った車。中古で買いました。 8割は峠で使用したと言っても過言ではあり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation