• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月26日

4輪初サーキット覚書

4輪初サーキット覚書 幸田サーキットで4輪初サーキット走行を行ったのでその覚書を。

1.一本目は普段乗りの設定前後5段戻しでコースイン。
ヘアピン、Aコーナーでリアが粘り続けるせいか向きが中々変わらず曲がり難い。
立ち上がりの空転が激しい。
ただ、終始安定方向なので左右に切り替えしながらのコーナー進入では思い切って飛び込めた。

2.最終的にはF:2段戻しR:1段戻しで3秒程タイム縮まる。
立ち上がりの空転もやや改善。
ただ極端な減衰設定は低速コーナーの走り難さを誤魔化して要るだけで、根本的な解決はサスペンションの仕様変更が必要と感じた。

3.RE004は空気圧が上がりやすい?
F2.3R2.2でコースインして、数週でF2.8R2.5近く迄上昇。
ベストタイム時は冷間F1.9 R2.1。
一番グリップを感じたのは2.4〜5付近。

現状の仕様でも走らせ方でまだまだタイム改善の余地は充分に有ると感じるものの、この「走り難さ」は改善したい。

考えついた事は
1.フロントバネレートアップ→ターンインのレスポンス改善
2.リアの伸縮ストロークのバランス変更。
 →伸び側を減らす方向?
3.リアスプリングのプライマリ側の作動長を短く。→今のバネ構成だと前後ピッチングがやや大き目。改善すれば立ち上がりにフロントにトラクションが掛かるのではと素人考え。

あー、サーキット走行やっぱり面白い。
幸田サーキットは走るととても楽しいコースでした。
ブログ一覧
Posted at 2023/07/04 15:17:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

幸田サーキット ディレッツァ・デイ ...
ヒガリンさん

また気晴らしに
syanさん

DIREZZA DAY 幸田サー ...
M.たけさん

27 12/23茂原マスターズ20 ...
ゆうすぽさん

2023年11月26日 本庄サーキ ...
きょーすけ-さん

日本海間瀬サーキット2024年2回 ...
M.たけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「中身は別物だけど、この車本当に格好いい。
願わくば一度現物を拝んでみたい。」
何シテル?   12/23 09:29
備忘録の為に
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

taka@黒インテ(元)さんのホンダ フィット(RS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 22:02:43
エバポレーターセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 09:51:04
REAR ADJUSTING PLATE For RACE取り付け ついでに10mmロングハブボル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 10:53:51

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
備忘録用 時間と予算が出来たら、サーキット遊びがしたいです。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
10年振りにリターンしてサーキット遊びにハマり、いっぱいコケました。 ALT、西浦、筑 ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
サーキットメインのつもりで750→600に乗り換え。 たと同時に仕事・私生活共に超絶多忙 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation