• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto親のブログ一覧

2023年10月20日 イイね!

足回りメモ3



トルクレンチを新調。
当初はTONEで選ぶつもりがアストロプロダクツから新商品が。
レンジが30〜180Nmで足回りには適度で、何より全長が短い。
狭いホイールハウス内で取り回すのには丁度良さそう。
精度云々は安物プリセットの時点で手ルク管理よりマシと捉えて選択。(一応誤差±3%らしい)

①ワインディング路でスタビバー確認。
ボトム付近で急に巻き込む様な動きは出ず、ロールが僅かに抑制されて意外にも悪く無く。
舵角は以前よりも減少してる。
ロール量の減少はダンパー長変更でリバウンド量減少(というか元に戻った)が要因かも。

②それなりに荒れてアンジュレーションの大きな道路なので、リアだけ減衰を1段柔らかく。
これだけで随分と安心感が違うし、踏める。

③雑な操作をスムーズに。上手くいった時、失敗した時を整理出来る様に。瞬間の入出力を覚えていられる様に意識するクセをつけないと。

足回りメモではないな
Posted at 2023/10/20 01:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月11日 イイね!

足回りメモ2

先日、1時間ほど自由時間が出来たので突貫でリアバネとクスコのスタビバー装着。

スプリング
HAL 低反発5k6インチ+HALショート3.2k
+ピロマウント
スタビバー取り付け時、RIGIDのスプリングシートと固定ボルトが干渉するので回避策でピロマウントのスプリングセットに変更。

車高が2mm程下がってしまったので近々、スペーサー追加してリバウンド側調整。

スタビバーは今のストローク量でどの程度影響があるのか不明だが、感想としてリアが付いてくる感じは微増、けどロール抑制感はあまり無い。

そもそもスプリング構成が違うのでスタビバーの影響だけとも言えず何とも。
着け外しで比較してみないと。時間無いけど。

写真撮る暇も無かったし、書いとかないと何やったか忘れそうなのでメモ
Posted at 2023/10/11 22:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月02日 イイね!

足回りメモ



未練たらしくレーシンググローブに馬油塗り込みながら考え事をメモ。

・フロント8kは当たり。リバウンド減少の影響は公道では問題無し。サーキットでは不明。

・リアは5kが同乗者に対して何となくの許容限界な気がする。快適かどうかは置いておいて、減衰を2段程柔らかくすれば後部座席の息子が酔わない。
サブを1G密着させないツインスプリングであれば許容範囲に収められそうだが、今は方向性が違うと思う為、現状では検討せず。

・レートを上げないなら、ダンパーストローク量、位置を調整してリアのレスポンスを改善出来ないかを思案中。
あとピロマウントを有効活用したい。

・痩せないとなぁ
Posted at 2023/10/02 22:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「中身は別物だけど、この車本当に格好いい。
願わくば一度現物を拝んでみたい。」
何シテル?   12/23 09:29
備忘録の為に
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234567
8910 11121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

taka@黒インテ(元)さんのホンダ フィット(RS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 22:02:43
エバポレーターセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 09:51:04
REAR ADJUSTING PLATE For RACE取り付け ついでに10mmロングハブボル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 10:53:51

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
備忘録用 時間と予算が出来たら、サーキット遊びがしたいです。
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
10年振りにリターンしてサーキット遊びにハマり、いっぱいコケました。 ALT、西浦、筑 ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
サーキットメインのつもりで750→600に乗り換え。 たと同時に仕事・私生活共に超絶多忙 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation