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いんための愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2023年7月30日

タイロッドエンド&ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
数日後の車高調交換に備えまして、ロアームとタイロッドエンドを交換。
もう8年、10万キロを超えてますから、どう考えてもヘタっていると思い、一気に両方交換してもらいました。

一枚目の写真はロアアームですが、E12のロアアームのブーツが弱く、数万キロで破れるケースが多かったらしく、対策品になっているようです。

ただ、私のE12はマイナー後のモデルなので、10万キロ超えても破れはありませんでした。
2
次にタイロッドエンド。
下から写真撮っているので、見づらくてすみません。
こちらは日産車お馴染みのブーツだけの設定が無いので、丸々交換になりました。

タナベの車高調、3万キロ以上走って結構お疲れに見えます。

タイロッドエンド交換でアライメントが狂っているのですが、ディーラーではサイドスリップ調整のみで若干ハンドルのセンターがズレています。

車高調取り付け時にアライメントもキッチリやってもらいます。

今回の料金は工賃含めて90,000円。
値引きあり。

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