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2018年09月23日 イイね!

CVTフルード交換後


最近、こんなの買いました。

品切れ続出だったニスモのコンテナボックス。



松田&ロニー選手の名が入ったステッカー。





無理やりネタを作ってますが…

車検時に交換したCVTフルード(純正NS-3)ですが…

特に体感はありません。

距離が23,000km超えたばかりなので当然かも知れませんね。

ただ、金属ベルトから出る鉄粉を一度排出したかったというのが目的で交換しました。

抜いて、新しいフルードを入れて終了…ではなく、最近はフルード劣化をコンサルト(今は3かな?)で
判断するらしいので、交換後、一定の温度まで温めて「ここだ!」という温度でリセット…
という面倒な手順らしいです。

さて、以前も書いたエアコン作動時(ただの送風時も)に発生するカタコト音。

最近また目立ちます。

ネットを漁ってみると、やはり「エアミックスアクチュエーター」ではないかと。

ノートでここがダメになって交換されている方もいるようですでし
日産の他車でも同様の事例があるようです。

ディーラーだと症状出ないと保証修理は出来ないようなので、
完全に壊れるのを待っているところですが、真夏、真冬だけは勘弁してほしいですねぇ。



Posted at 2018/09/23 11:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

空気圧と燃費


通勤時の過去最高燃費を達成。

実際は信号待ちの時に15.3km/Lまで記録。

「なんだ、そんなの普通じゃない?」と思われるかも知れませんが
家と会社の間の信号の数を考えると「おぉ~!」となる数字なんです。



外気温はこんなもんだからエアコンも静かに。



ご存知のように、タイヤには窒素ガスを入れてます。

この間、車検を控えて基準値プラス10kpaで調整してもらいました。

ディーラーですら「ちょっと低い」と言われる事があるので。

コクピットにはマスターゲージという「超正確」なモンがあります。

今回の燃費記録は空気圧とアイストの組み合わせで達成。

普段はアイストOFFにしてます。

真夏はエアコンが止まって送風だけってのが耐えられません…

「TPMS付けませんか?」ってコクピットの店長さんに言われましたけど
来年のタイヤ&ホイール購入時に付けてみようかと。

さて、どうしようかと考えているホイール。

BBS、レイズ、OZ、SSR、WORK…

一度は鍛造を履いてみたい…

17インチだとタイヤのランニングコストもあるし、車高がそのままだと「隙間」が気になる。

車高調はTEIN、オーリンズ、タナベ…

オーリンズの2万キロでオーバーホールは現実的ではないな…

もはや半年以上悩んでますな(笑)

購入後の事も考えて、タイヤとホイールは通販の予定はありません。

もうちょいでスタッドレスのシーズンなので、冬の間に注文予定です。













Posted at 2018/09/09 12:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

車検終了


昨日出した車検が終わりました。

今回は「ブレーキフルード」「CVTフルード」と交換したのはコレだけ。

他に、リアのドラムのノックスドールZINK(シルバーのヤツです)が一部剥がれてきたので
再度施工してもらいました。

熱の発生する部分は仕方ないようですね。



総額です。



保証延長とCVTフルードを交換しなかったら40,000円で釣りが来ました。

メンプロのエンジンオイル交換が一回残ってますので、一か月後に交換予定。

エンジンリフレッシュもやってみようと思います。



Posted at 2018/09/07 19:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月06日 イイね!

車検に出してきました。


個人的に色々ありまして、みんカラもすっかりご無沙汰してます。

久々のブログですが、今日、車検に出してきました。

検査員問題のリコール対処と合わせて日産店へ。

初回車検で重量税0円、リコール関係で点検費用も無料と素敵な料金(笑)

今回の内容は…

走行距離が23,000kmを超えたあたりですが、CVTの鉄粉が気になるので
フルード交換。工場長も交換推奨。

今のところE12ノートでCVTのトラブルはあまり聞いていないらしいのですが
C26セレナの事例もありますしね。

トーインが少くるとしズレているようなので調整依頼。

といっても、サイドスリップ検査は規定値に収まっているとOKになるようなので
4輪アライメントとは違うようです。

いずれホイール購入予定なので、その時はショップでアライメント調整でしょう。

あとはブレーキフルード、エンジンオイルはニューテックを入れてまだ3,000km走っていないので
オイル交換はもうちょい先延ばし。

ま、初回なのでこんなところです。

…が、来月から片道50kmオーバーの通勤が待っていますので、メンテの鬼と化すでしょう(笑)
Posted at 2018/09/06 10:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

エアコンフィルター


一カ月ぶりのブログです。

この間、ニューテックのエアコン添加剤、エアコンガスクリーニングと施工して
昨年よりも冷え冷えのノートです。

前回のエアコンフィルターから1年経過したので、本日交換しました。
(買ったついでにお店で交換)

前と同じくボッシュ アエリスト。

抗ウィルス、抗菌、PM2.5、花粉となんでもござれの一番高いフィルターです。

昔、サニーのエアコンフィルターを洗って使った事があります。

取説に「一回なら洗って使ってもいいですよん」ってな事が書いてあったので。

さて、洗ってというか水にドボンと入れて、ギュ~っと握ると…

墨汁かと思いました。


あれ以来、やはり新品に交換が一番と実感しております。

通勤メインの市街地走行が多いのですが、特に路線バスの排ガスがヒドイ。

石原さんみたいに規制すりゃいいのにと思うんですがね。

ま、それはさておき、来年の夏までクリーンな車内で運転できるかと。

締めにはドクターデオの煙モクモクタイプで除菌。

今回は6時間かけて除菌消臭する「じっくりタイプ」を買ってきました。


潔癖症ではありませんが、汚い、臭い車内はガマン出来ません。






Posted at 2018/07/28 21:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ノート エアコンガスリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/2735503/car/2320168/4851402/note.aspx
何シテル?   06/26 16:09
以前の車はDIYでオイル交換、ナビ取り付けなどで車いじりを楽しんでましたが、最近はオッサン化が進みショップとディーラー任せになってます。 昔から「どれだけ車の...
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