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2020年01月31日 イイね!

ドアミックスアクチュエーター

以前にも書きましたエアコンの異音。

異音なのか、それが普通なのか不明ですが、AUTOで23℃位の設定にしておくと、ドアの作動音がカタ…、パタ…パタ…と聞こえます。
寒くなって来るとあまり症状は出ない。

AUTOなので一定温度にしようと調整するので当然かも知れませんが。

みん友さんのエアコン故障事例に出ている、ドアミックスアクチュエーター。

今まで自分の車は確認した事が無かったのですが、今日見てみると…



末尾「A」でピッタンコ同じでした。

これ、予防策で交換してしまった方が良さそうな気もしますが、前回の車検時に保証延長しているので壊れるまで待ったほうが良いのか?

実費だと幾らかかるでしょう?

真夏に故障して部品が無いとなるとエライ目に遭いそうな…
Posted at 2020/01/31 14:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月30日 イイね!

保証延長すべきか

CVTF交換して、あとは今年車検だなと考えていたのですが…

前回の車検時、2年間の保証延長をしています。

幸いにもコレのお世話になる事は無かったのですが、走行距離50,000kmを超えて、今年の車検後から2年間で100,000kmに到達しているでしょうし、そろそろ何か不具合が出てもおかしくない時期になってきています。

マメに点検、メンテンスをしていたとしても工業製品の当たりハズレはあるでしょうし、ここはやはり保証延長をしたほうが得策かと。

しかし、次の車検時に加入できる保証延長は5万円近くかかります。

みんカラをはじめとして、E12型(後期)の修理歴を色々検索してみると、ラジエターファンモーターの故障、リアハブベアリングのガタ。

この二つが結構ある事例のようで、どちらにしても通常料金を払うと結構な額になりそうです。

ましてCVTに問題が発生して交換となると、多額な出費になるでしょう。

やっぱり延長ですかね。
Posted at 2020/01/30 20:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月30日 イイね!

人生最後の車はEVかな?

ねんきん定期便が届きました。

中身を見て愕然…

老後、車を維持していくのはかなり厳しい…

現在、現役世代一人当たり何人の年金受給者を支えているか分かりませんが、将来的に年金というシステムは破綻するでしょう。
給与明細の「年金」の欄、高過ぎます。

地方は車は必須ですが、高齢者の事故、逆走は相変わらず減りません。
事故に限って言えば、若年層が圧倒的に多いんですけどね。

いつかは免許返納を考えなくてはいけません。
それまで生きていればの話ですが。

今のように、車を弄ったりして「楽しむ」という事は、そんなに長くは続かないでしょう。

今日、CVTF交換の時、リーフの充電(料金)について聞くと、一頃の2,000円、3,000円でのプランは無くなり、回数別に金額を設定しているようです。
それでもガソリン車より金はかからないと思いますし、エンジンが無いので、それに係わるメンテナンス費用がゼロ。

定年退職を見据えて、次に買う車が最後になるかも知れません。

それまでE12ノートには最良のメンテナンスをしてあげたいと思います。

50歳を過ぎると暗い話題が増えてきます(笑)
Posted at 2020/01/30 15:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月28日 イイね!

ディクセル タイプMの異音(解決?)

ディクセル タイプMの異音(解決?)ディクセル タイプMの異音の続編です。

ディーラーへCVTフルードの交換を予約してあるので、ついでにブレーキの点検もしてもらえないかと電話すると、折り返し「2~3日預からせてくれないか?」という事なので、一旦保留とし、購入した店に問い合わせてみました。
ディクセルのサイトには「購入後は購入店へ問い合わせてください」とあったためです。

整理すると、現在の状況は…

・冬になって異音が出始めた。最低気温はいつもマイナス。

・朝イチで車庫から出た際、時速5~10km/h程度でブレーキを踏むと、「キュルキュル」?「チョロチョロ」?ブレーキから足を離すと消える。
 今日は市街地を走行中、赤信号で停止する時にも聞こえた。

・11月の12か月点検では異常箇所なし。

・12月にVベルト交換済み(その前から音は出ている)

・始めは水の流れるような音がするので、エアでも噛んでいるのかと思いましたが、LLC交換後も音が出るので、その可能性は低い。

さて、購入店の話を要約すると、以下の通り。

・社外品のパッドは特に寒くなってくると色々な音が出る。

・キャリパーピストンの固着であれば、タイプMは黒いパッドなので、片方のホイールだけ真っ黒になる。また、ハンドルの取られ等顕著な症状が出る。

・恐らく、ディーラーで点検してもらっても「異常無し」と言われる。

前車サニーの頃、キャリパピストンの固着を経験しているので、まず固着は無いだろうと思ってました。

結局のところ、社外品ゆえの音…という事で、しばらく様子を見る事にしました。

実際、効きも問題なく、常に音が出ているわけでもありませんので。

欧米では似たような事で整備工場へ持っていくと、「ちゃんとブレーキ効くのに、どこに問題があるんだ?」と言われるとか?

日本人ゆえの問題なんでしょうかね。
 
Posted at 2020/01/28 15:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月22日 イイね!

多分ブレーキの異音???

昨年交換したディクセルのローター&パッド。



効きも良いし、ダストも少なく好調なのですが…

最近、「鳴き」が気になります。

ウチの車庫、タテ2台なので、前に停めていると下り勾配からの発進になり、左右確認のために一旦停止します。

時速5kmかそんなモンでそっとブレーキを踏むと、最初は少し「キ~」。
これは、まぁ寒いので最初鳴いても仕方ないかな?

問題はその後に発生する音「キュルキュル?」「チョロチョロ?」
最初は水でも流れるような音に聞こえたので、冷却系にエアでも噛んでるのかと思いきや、先般のクーラント交換後にも同様の音が出るのでコレは無し。

幹線道路に出るまでに、何度かブレーキを踏んでいると音は消えるのでキャリパーの固着は考えにくい。この間の12か月点検でも異常無し。

う~ん…

対策は…

パッドの面取り、シム、パッドとキャリパーの当たる所にグリスアップ。



これ位しか思いつかないんですが、12か月点検ってグリスアップするのかしないのか?
Posted at 2020/01/22 22:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ノート タイロッドエンド&ロアアーム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2735503/car/2320168/7439772/note.aspx
何シテル?   07/30 08:43
以前の車はDIYでオイル交換、ナビ取り付けなどで車いじりを楽しんでましたが、最近はオッサン化が進みショップとディーラー任せになってます。 昔から「どれだけ車の...
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