ディクセル タイプMの異音の続編です。
ディーラーへCVTフルードの交換を予約してあるので、ついでにブレーキの点検もしてもらえないかと電話すると、折り返し「2~3日預からせてくれないか?」という事なので、一旦保留とし、購入した店に問い合わせてみました。
ディクセルのサイトには「購入後は購入店へ問い合わせてください」とあったためです。
整理すると、現在の状況は…
・冬になって異音が出始めた。最低気温はいつもマイナス。
・朝イチで車庫から出た際、時速5~10km/h程度でブレーキを踏むと、「キュルキュル」?「チョロチョロ」?ブレーキから足を離すと消える。
今日は市街地を走行中、赤信号で停止する時にも聞こえた。
・11月の12か月点検では異常箇所なし。
・12月にVベルト交換済み(その前から音は出ている)
・始めは水の流れるような音がするので、エアでも噛んでいるのかと思いましたが、LLC交換後も音が出るので、その可能性は低い。
さて、購入店の話を要約すると、以下の通り。
・社外品のパッドは特に寒くなってくると色々な音が出る。
・キャリパーピストンの固着であれば、タイプMは黒いパッドなので、片方のホイールだけ真っ黒になる。また、ハンドルの取られ等顕著な症状が出る。
・恐らく、ディーラーで点検してもらっても「異常無し」と言われる。
前車サニーの頃、キャリパピストンの固着を経験しているので、まず固着は無いだろうと思ってました。
結局のところ、社外品ゆえの音…という事で、しばらく様子を見る事にしました。
実際、効きも問題なく、常に音が出ているわけでもありませんので。
欧米では似たような事で整備工場へ持っていくと、「ちゃんとブレーキ効くのに、どこに問題があるんだ?」と言われるとか?
日本人ゆえの問題なんでしょうかね。
Posted at 2020/01/28 15:16:52 | |
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