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FU-SUKEの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年7月13日

電動ファン 強制スイッチ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年の夏、暑い午後に、
エアコンをMAXにしてしばらくコンビニに駐車して、
その後、高速に乗ったら走ってる間にパワーダウン、
そのままエンジン逝っちゃいました。

そもそも12万ほど走ってましたし、因果関係は分かりませんが、
夏の暑さ対策をしたいと思いました。

エンジンルーム内に熱がこもりやすいので、
ボンネットダクト付いてると一番効果的でしょうね。
ボンネット浮かしは停止時は良さそうだと思いましたが、
調べてみると、ウィンドウ付近は負圧になっていないために走行中の抜けはあんまり良くなさそう。

どちらも雨の日が心配&見た目が変わりすぎちゃうので
今回はパス。
とりあえず走行中に関しては下に熱を排出させると良いみたいですね。というかそこしか出口がないんですけど笑。フロントスポイラーで底面に流れる空気を制限して、強制的にエンジンルームから排出させるようにするとか。でも流速的には下がっちゃうからダウンフォースうみたいなら上排出がいいんですかね。

とかうだうだ考えながら、
結果的には、ただファンスイッチを取り付けようという結論に笑
一番気になる渋滞中の対策になればなと。
でもエアコンオンの時にはファンずっと回ってるらしいですよね?
意味あるかなぁ
2
緑白から分岐して、
スイッチをかましてアースへ。

簡単なので助かりました。
3
スイッチ目立たず使いやすい所と言うことで、
ここに。

心配な時にファンを回せる安心感が生まれました笑

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