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f-momongaの"白ラン" [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2010年10月20日

ラジエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
クーラント漏れ漏れのラジエーターを交換します。
まずはポリタライをセットしてクーラントを抜きます。
今回は再使用するので綺麗にしておきます。
2
抜くのはここのドレンボルトをドライバーで緩めてっと・・・
完全に取り外してしまうとクーラントが飛び散るので注意。
3
次に邪魔になる部品を片っ端から取り外していきます。
ラジエーター上部のパネル、エアクリーナー、オイルキャッチタンク、ヘッドランプ・・・
アッパー&ロアホースとリザーバータンクへ繋がるホース、電動ファンのコネクターを外して上に引き抜けばラジエーター本体が外れます。
4
漏れていた箇所を特定しようと目を凝らして見てみましたが、どうやらタンクとコアの間のここらあたりから漏れていたようです。
パッキンの劣化が原因か?
5
でも、タンク自体の経年劣化は進んでいて、アッパータンクホースを外す際にちょっとこじったらこの通り・・・
パイプの先部分がパリパリっと・・・
えらい事になってました。
早めに交換してよかった!!
6
古いラジエーターから電動ファンを外して新ラジに取り付けます。
当然の事ですがピ~カピカ!!
7
リザーバータンクもピーカピカ!!
注文したときは全国で最後の一個って言ってたけど・・・
8
外した部品を元通りに戻したら、クーラントを元に戻して作業終了です。

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この記事へのコメント

2010年10月20日 19:05
お疲れ様です。
新品が入手できてよかったですね。
それにしても樹脂部品の経年劣化には
驚きです。
見た目では分かり難いだけに
私も気をつけねば!
コメントへの返答
2010年10月20日 23:20
15年も経過するとこうなるもんなんですね。
最近はインマニも樹脂製のが出てきましたが耐久性はどうなんでしょうか?

そういえば樹脂部分って新品は真っ黒なのに対し、古いものは細かいヒビがたくさん入ってて全体に白っぽくなってましたよ。
劣化具合の目安になるかも。

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