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f-momongaの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2022年5月3日

ロアアーム交換して思うこと

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
5月の連休にロアアームを交換しました。
ちょっと気になることがあったので・・・
2
ホンダ純正ホイールからアドバンに交換した際、タイヤをローテーションして組み付けたんですが、リヤの外側(つまりフロント内側だった箇所)がノコギリ状に偏摩耗しておりました。ネガキャンがついているので、トーがアウトに振られてるとこんな減り方になります。
3
しかし、簡易的な自作ゲージとはいえ、トープラマイ0に調整してたはず。
ちなみにロアアーム交換後2ヶ月経過してますが、偏摩耗は見られません。
ここで考察してみますと・・・
4
走行中はなんでもないんだけど、ブレーキをかけた時にブッシュの劣化が原因でロアアームが外側に開いてしまってトーアウト状態となり、さらにブレーキ状態なのでタイヤが踏ん張ることとなって内側が偏摩耗したのではないかと。正常でもブレーキング時ではいくらかトーアウト状態にはなりますが、ロアアームブッシュのヘタリによって顕著になったんでしょうね。
キャンバー付けてる車両で、アライメントバッチリなのに前輪の内側が偏摩耗する場合、ロアアームブッシュのヘタリを点検してみてください。

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