• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月25日

富士山を正面にキャンプ

富士山を正面にキャンプ 昨日から1泊でキャンプに行ってきました。
行先は「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」です。ここは朝霧高原に位置し、サイトによっては富士山の頂上から裾野まで見渡すことができます。

昨日は朝から快晴、自宅を出て数分の位置から富士山が見えました。平日とあって、車は多く、思ったより時間はかかりましたが時間以外は順調に進み、途中で写真を撮りながら進みました。

裾野市のパノラマロードから少し入ったところです。もう少し早ければコスモスが、春なら桜や菜の花が見られるのですが、昨日は花らしい花はありませんでした。


富士サファリパークの手間を少し入ったところでもきれいな富士山が見られました。

道中、富士山が見える場所が多く、よそ見をしないように注意しながら走りました。

さらに西進し、キャンプ場までの間で紅葉が見られるところを事前に調べ、いまいちよくわからないながら、ダメ元でと選んだ「かえでの里」に寄りました。

富士五湖の周辺では紅葉が終わっているので、富士山の南側を通るルートを選択したのですが、ここまでの道中でも見頃の木々が多く見られました。

かえでの里に着いた時、同業者1組お二人がいらっしゃり、1台を木々の間で撮影し、1台は上の写真のスープラの位置に停めてらっしゃいました。
僕が紅葉と車の撮影をしようと気付かれたようで、上のスープラの位置に停められていた方が「(車と紅葉の写真を撮るなら)車を退けましょうか。」とおっしゃいました。僕は何度も丁寧にお礼を述べ、お言葉に甘えました。その方のお陰で上の写真が撮れた次第、とても嬉しかったです。

違う向きで撮ったり、青空を背景に見頃の紅葉を撮ったりと、いい時間でした。


お二人は友だちどうしで「二人の写真と2台の車を撮って欲しい。」とおっしゃったので、もちろん快諾し、少しずつ構図を変えながら10枚くらい撮って差し上げました。世の中、このようなナイスガイばかりなら、もっと平和で心穏やかな毎日になると思います。

かえでの里から少し走り、キャンプ場に着きました。ここは広大な敷地でフリーサイト、キャンパーの皆さんはそれぞれお好きな場所で楽しまれます。
僕のお気に入りは富士山の裾野まで、遮るものがないここです。

このキャンプ場は3回目ですが、毎回ここです。今回も空いていてよかったです。

朝食は軽く済ませたので、ひとまずタープだけ設営し、昼食にしました。
今回は簡単にと、カレー麺と豚まんにしました。

これまでのキャンプの時も普段もカップ麺なんてほとんど食べませんが、今回、久し振りに食べた「カップラーメンカレー味」はおいしかったです。こういう簡単でおいしいのが廃らない理由がわかります。

食後は富士山を眺めながらおやつを食べたり、テントを設営したりし、夕方にはほんのり赤く染まった富士山が見られました。


寒い時期なので、今回の夕食はキムチ鍋にしました。

別途、ご飯を炊いて雑炊も作り、おいしく食べ、お腹一杯になりました。

一夜明け、今朝の富士山は雲の中でした。


寒いので、朝はホットサンドとコンソメスープ、ホットコーヒーと、温かいものをとりました。


富士山は見えず、曇っていて寒いので、朝食後、片付けて撤収しました。それでも荷物をまとめられたのは10時を過ぎた頃でした。

チェックアウトし、帰路につきました。
裾野市のメタセコイア並木はいい感じに色付いていました。


駒門スマートインターチェンジから東名高速にのり、高速は順調、一般道に下りてから少し流れが悪い区間がありましたが、おおむね順調に帰宅しました。オイル交換して間もないからか、高速ではエンジン音が静かに感じました。

冬は寒いですが、虫がいなく、焚火が楽しめる冬こそがキャンプシーズンとも言われます。今回、最低気温は6℃~7℃と予想したほどには下がらず、テント内で寝る際は着込んでシュラフに潜り込み、上に毛布をかけたので寒くありませんでした。

日常から離れ、雄大な景色とともに過ごすキャンプを楽しめました。
スープラは往復とも調子よく、快音と気持ちのいい走りを提供してくれました。ありがとう。
ブログ一覧 | キャンプ | 趣味
Posted at 2023/11/25 19:50:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【日記】ほうとうと紅葉とキャンプ
じゅん@凸凹1号さん

ジムキャン第四弾 23&64(20 ...
シルバーリミテッドさん

秋 紅葉を訪ねる 歩く 
かえるりさん

ほったらかしキャンプ場でソロキャン
らいちゃさん

紅葉巡り 2023
インフィニティG25さん

秋 たけなわ 
かえるりさん

この記事へのコメント

2023年11月25日 21:23
いいっすね、ソロキャン。
自分だけの自由な時間の流れを楽しめる、まさに大人のキャンプ。
雄大な大自然をバックにのんびりと…しかもしっかりと自炊までして。。。
お見事ですっ!
お疲れさまでした。。。
コメントへの返答
2023年11月25日 22:02
ソロキャンは好きな時に好きなことができ、しかもここは目の前に富士山が大きく見えます(天気次第ですが)。
食べて、洗って、歩いて、寝て、食べて、洗って。歩いてと楽しかったですよ。
2023年11月25日 22:02
絶景ですね~
しかし、あまりにも見通しが良すぎで落ち着かなそう(笑)
でものんびりとリフレッシュするのは良いことですね!
コメントへの返答
2023年11月25日 22:19
キャンプ場を始め、道中も富士山や紅葉の絶景がありましたよ。
空が広く、正面に富士山を眺める時間は日頃の嫌なことなんてすっかり忘れる、とてもいい時間でした。
2023年11月26日 10:35
素晴らしいですね😊
ゆったり富士山を眺めながらのお食事は至福の時間だったことでしょう‼️
富士山の冠雪の具合も綺麗で最高ですね🎶
70スープラで行く紅葉狩りにソロキャン、いいリフレッシュになりますね。
コメントへの返答
2023年11月26日 16:08
ソロで好きな時に好きなことをし、寒いこの時期には暖かい鍋を食す、と、失敗やトラブルもなく、うまくいったいい時間でした。
この時期にしては雪が少ないようですが、それでも冠雪した富士山は絵になります。
スープラでのドライブと景色、空気とでリフレッシュできました。

プロフィール

「@よっさん63 さん、オールペンですね。」
何シテル?   05/12 14:27
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

気分を変える・・・・・・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 22:32:03
休みなしモード・・・👔💼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 17:23:25
頼むから抜かせないでくれ・・・知床キャンプ2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 12:18:20

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで32年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation