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フレンドリー182のブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

恒例・いちご狩りツーリング

恒例・いちご狩りツーリング今日は毎年恒例のいちご狩りツーリングに行きました。

例年通り、東名高速・海老名S.A.に集合したのですが、朝は曇り空、気温は低く、寒かったです。海老名から東名高速、新東名高速を走り、清水P.A.で休憩をしました。


清水P.A.からも順調に走り、いつものルートでいつものいちご農園「横山農園」に到着しました。ここで、名古屋方面からのグループと合流、台数がいっきに増えました。駐車場は隣の園のものを借りているそうです。

この頃にはいくらか日が出て、寒さも和らいできました。

この辺りは石垣栽培でいちごを作っていて、山の斜面にビニールハウスがたくさん並んでいます。


園の人にビニールハウスまで案内してもらい、いくつかのハウスに分かれて入りました。

今年、横山農園さんは豊作らしく、石垣栽培されたいちごが見事な光景を作っていました。しかも、僕が入ったハウスは6人/ハウスと、人の密度が低く、食べ始めて少しした時点で「食べきれるかなぁ」と思いました。もちろん、ハウス内のいちごを食べきらないといけないルールなんてありません。

年によって、豊作であったり、そうでなかったり、また、ハウス1棟に入る人の数もまちまちなので、年によって満足度も違います。とは言え、満足するだけ食べられる年がほとんどと、園の方がコントロールしてくれています。

いちご狩りの後は店舗に戻り、自宅へのお土産を買い、実家への発送分も注文しました。
パック詰めを待ついちごたちを見ているだけで幸せでした。園の方が狩り、これらをうまい具合にパック詰めされていました。


いちご園を後にし、昼食のため、焼津に移動しました。


駐車場ではスープラをまとめて止めることはできませんでしたが、運よく端の区画が空いていました。


昼食はまぐろ中心の丼にしました。

マグロは複数の種類があり、具が多く、ご飯を大盛にしてもよかったくらいです。

港の端の方で集合写真を撮り、吉田町の「展望台小山城」に行きました。


展望台からは眼下に駿河湾が見られました。冬とは言え、静岡の空気は暖かかったです。

復路は吉田I.C.から東名高速に乗り、日本坂P.A.で解散しました。


日本坂P.A.から先の東名高速、、新東名高速、自宅までの一般道はスムースに流れていて19時前に帰宅しました。
自宅へのお土産です。


この時期恒例のいちご狩りツーリングはおおむね、パターン化されているとは言え、毎年、少しずつアレンジをしてくれる我らの会長(リーダー)に感謝です。

そして、もちろん、往復370km超を調子よく走ってくれたスープラにも感謝です。スープラ、ありがとう。
Posted at 2024/01/28 21:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年01月07日 イイね!

サンドイッチを求めて朝ドラ

サンドイッチを求めて朝ドラ今日は目当てのベーカリーでサンドイッチを購入すべく午前中のドライブに出ました。

目当てはこちら、「シールズベーカリー」です。


この年末年始に行こうと思っていたのですが、僕の休暇より早くにお店は年末年始の休暇に入り、年明けは今日から営業とのことでした。開店時間を少し過ぎた頃に着くと、1台しかない駐車場が運よく空いていました。


これをどこで食べようかと考えていたのですが、日曜日の朝とあって車は多くなかったので、少しだけ足を延ばして湘南平(高麗山公園)に向かいました。

今日は朝の比較的早い時間だったからか、上の駐車場はまだまだ空いていました。以前にも何度か行ったことがあるのですが、この上の駐車場はスペースが空いていなく、下の大きな駐車場に停めてばかりでした。この駐車場はなんとか車と富士山を1枚に収めることができます。

シールズベーカリーのサンドイッチと山を上る手前のコンビニで買ったコーヒーで朝食にしました。

ここは高くないとは言え、周りに遮るものは何もない標高約180mの山の上、下界ではほとんど風を感じませんでしたが、山の上では少し風があり、いくらか寒さを感じました。

座ったベンチの下ではいくらか水仙が咲いていました。


朝食を済ませた後、付近の散策と展望台から周囲を望みました。
西には富士山



少し南を向くと、小田原から伊豆方面


東を向くと、江の島


東から少し北を向くと、彼方に東京スカイツリーも見えました。


上から駐車場を見たところです。


天気はよかったものの風は冷たく、1時間ちょっとの滞在で帰路につきました。

昨日の作業の効果もよく体感でき、いい半日ドライブでした。
Posted at 2024/01/07 17:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2024年01月06日 イイね!

シフトレバーボールシート交換

シフトレバーボールシート交換シフトノブのぐらつき改善と操作感の向上にも期待し、ボールシートを交換しました。

シフト操作の操作感向上(改善)策として何年も前にディーラーに相談し、ノブ先端のブッシュを交換してもらったことがあります。それでほんの気持ち、ほんの少しはよくなったのかも知れませんが、昨年、ふつーの車屋さんに「フレンドリーのシフトはぐらつきが大きく、(大袈裟に言えば)何速に入っているのかわからない」ともご指摘をいただいたのをきっかけに、真剣に対策を検討しました。

以前、ディーラーから「リテーナはAssyでしか部品は出ないが、すでに廃盤になっている」旨のことを言われたのですが、インターネットを徘徊するといくつかの部品がセットで入手できることがわかり、購入してありました。

これらがそのセットです。一番欲しいのは左から2つ目、緑色の部品(ボールシート)です。シフトノブを外すのでガスケットも必要です。

この年末年始の長期休暇中に作業しようとは思っていたのですが、失敗して手に負えなくなると昨日行った爪木崎に行けない可能性があったため、爪木崎の後にしようとしていたので、今日、作業しました。

まずは、センターコンソールのカバーを外しました。このカバーはオーディオの脱着等で数えきれないくらい外したことがあるので、何も問題はありません。

センターコンソールのカバーを外した後、ここからは未知の領域です。
ゴムブーツを外すために青矢印のボルト(四隅それぞれにあります)を外しました。

さらに内側に防塵(?)カバーのようなものがあるのですが、上部が破れていました。これも外しました。


まだゴムのカバーがあります。
これはその下側がリテーナーに被せてあり、そこを外すと、シフトノブを押さえている金属板が見えます。金属板は4本のボルトでリテーナーに締結、金属板の内側にガスケットがあります。


金属板を外すとシフトレバーは簡単に抜けます。


シフトレバーが入っていた部分、シフトの支点部分のこの内部にゴムシートがあり、それが劣化してぼろぼろになるとシフトレバーのぐらつきが大きくなるようです。ぼろぼろになったゴムシートを撤去するのですが、その際にできるだけ下に落とさない(トランスミッション内に落とさない)ようにしたく、その作業は不安でした。
しかし、ボールシートはほぼ跡形もなくきれいに消失していて、そんな心配はまったく不要でした。


それでもほんの少し残っていたボールシートの残骸を拭い、新しいボールシートを挿入、内側にシリコングリスを塗布しました。


外したのと逆の手順で組付け、交換作業が完了しました。
交換と書きましたが、実際には物が消失していたので、“設置”と書くのが正しいのかも知れません。
今回、ボールシートを再設置したことで、ノブのぐらつきは格段に小さくなりました。
試運転したところ、シフトの操作感もいくらか向上したように感じました。

新車時はこれくらいかもっと操作感がよかったのでしょうが、徐々に劣化するものは変化に気付きにくい(または、気付かない)ので、今日の作業で改善できて嬉しいです。

交換をしようと決めたきっかけはふつーの車屋さんの一言ですので、はちたっくさんに感謝です。ありがとうございます。

やってみれば、基本、ボルトを緩めて締める作業なので、難しいことはありませんでした。
またスープラに乗るのが楽しみです。
Posted at 2024/01/06 20:53:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2024年01月05日 イイね!

爪木崎 水仙まつり

爪木崎 水仙まつり今日は爪木崎の水仙まつりに行きました。

伊豆・下田の爪木崎では300万本の野水仙が咲き誇るそうで、今、全体としては5分咲き、場所によっては見頃とのことであり、行ってみた次第です。
駐車場の開門は8時と、事前に調べておいたのですが、混雑具合がわからないため、開門に余裕をもって着くよう、自宅を4時に出ました。

現地手前まで順調に進み、そのまま行けば駐車場開門より1時間くらい前に到着しそうで、いくらなんでも早すぎると思い、ちょうど適当なところに駐車場があったので、そこに停まりました。


日の出までは少しの時間だったため、そこで日の出を見て、それでもまだ早いのですが“もしかすると開いているかも”と思い、現地に向かいました。


爪木崎自然公園の駐車場に7時30分の少し前に着いたところ、すでに開門していて、入ることができました。


この時点で駐車場はがらがらでした。


水仙がまだ完全に見頃ではないこと、平日なことと、そもそもピーク時でもそんなに混まないのかも知れません(混むのかも知れませんが)。

会場入り口で水仙まつりに歓迎され、水仙の群落地に入りました。


全体としてはやはりまだ早いですが、場所によっては十分に見頃であり、そもそもの数が多いので5分咲きと言えども、本数はかなりのものでした。


周辺にはアロエの赤い花も咲いていて、海の青、アロエの赤、水仙の白がいいコントラストを見せてくれました。


時折、水仙の甘い香りが漂ってきたのですが、今回、水仙の香りを初めてかいだように思います。本数が少ないと感じないのでしょうが、これだけの数となれば芳香にしっかり甘さを感じ、個人的にはとてもいい香りでした。


海側から見るとこんな感じです。


背景を青い空にするとより映えます。


水仙の群落地から少し歩くと俵磯で柱状節理が見られます。
「柱状節理」で思い出すのは北海道の層雲峡ですが、あれの小さい版のように思いました。


周辺を歩いて灯台まで行き、再度、水仙の群落地を周って駐車場に戻りました。


朝から何も食べていなかったので、ここで朝食をとりました。

ドライブに出る時に時々作るサンドイッチ、だいたいいつもと同じです。

爪木崎を出て少し走り、恵比須島へ行きました。ここは歩いて渡ることができる小さな島で周囲には地殻変動で隆起、地上に姿を現した地層を見ることができます。


恵比須島の次は竜宮窟へ行き、洞窟を見ました。


ここは洞窟の天井部分が一部崩れて直径50mくらいの孔になっています。上から見ると洞窟内の近いがハート型に見えるということですが、ハートの上の部分はまだしも、下の尖った部分は目視できず、心の目で見るしくみ(笑)のようです。


さ、先を急ぎます。
南伊豆町の弓ヶ浜に向かう途中、鮮やかな黄色が飛び込んできました。道横に菜の花畑が広がり、暖かな日差しの下で見たり撮ったりを楽しんでいる人たちがいました。


弓ヶ浜はその名のとおり、白く美しい砂浜が弓の形のようになっています。


反対側からです。


伊豆は河津町より南に行ったことがなかったので、この機会にと最南端の石廊崎へも行きました。


今日は天気がよく暖かかったのですが、海辺は風が強く、白波がたっていました。


ここからは帰路です。下田から内陸方面に入り、R414を北上、浄蓮の滝駐車場に停まりました。記憶では浄蓮の滝は3回目なので、今回は滝まで下りず(下りると上がってこないといけないので)、上から写真に収めました。


さらに北上していると富士山の頭がきれいに見えたので月ヶ瀬から西進し土肥峠から戸田峠まで西伊豆スカイラインを走りました。
途中、小土肥駐車場から南アルプス(でしょうか)、富士山が見えました。


土肥峠から東へ、だるま山高原展望台からはきれいな富士山が見られました。寄り道した甲斐がありました。


修善寺から三島へ、三島からR1で箱根を越えて帰宅しました。箱根新道で事故のため、片側交互通行になっている部分があった以外はおおむね順調でした。

年明け2回目のドライブは15時間、350km超を楽しみました。
快音を聴きながら、スープラといい1日でした。今日を楽しませてくれたスープラ、ありがとう。
Posted at 2024/01/05 23:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年01月03日 イイね!

走り初め

走り初め年が明けて3日目の今日、今年初めてスープラに乗りました。今日は足慣らし(?)程度とし、いつもの葉山に向かいました。

今回の主目的は先月に初訪問した「inuit coffee roaster」さんです。
http://inuitcoffee.com/
今日は11時からの営業とのことでしたが、道中の鎌倉市内で初詣交通規制が9時から行なわれるため、それより前に通過すべく8時頃に自宅を出ました。

道路は予想したよりずっと空いていて、非常にスムースに葉山町に入り、ひとまず、いつもの真名瀬の駐車場に停めました。


今日は朝から薄日が差すものの、おおむね曇りなので富士山は見えないと思っていたのですが、くっきりではないものの、その姿が見られました。


真名瀬の海は今日も凪で穏やかでした。


正月とあって、今日は森戸大明神の参拝もしました。

正月も三日となり、また、朝、早めの時間だったこともあり、あまり混雑はしていませんでした。

駐車場から車を出して、以前から気になっていたベーカリー「三角屋根 パンとコーヒー」でサンドイッチを購入しました。

まだ正月休みのお店が多い中、ここは今日、営業していることを事前に調べておきました。

この時点で焙煎所が開くまではまだ1時間以上あったため、長者ヶ崎に行きました。

この下は海水浴場なのでその時期にはそれなりに混み合うのかも知れませんが、この時期は比較的人が少なく、のんびりと景色を見たり、歩いたりできました。思ったより寒くなく、上着なしで過ごせました。

いよいよ、いい時間になり、焙煎所に向かいました。駐車場が道路を挟んでお店の向かい側にあります。


今日はメニューの選択肢がなく、いいのか悪いのか、悩むことはありませんでした。


現在、コーヒーはテイクアウトのみですが、店前のベンチは利用でき、そこで飲むことを伝え、マグカップで提供してもらいました。前回は店から離れたので、紙カップでした。
前回、訪問時のブログはこちら↓です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2736280/blog/47400473/

出してもらったコーヒーと「三角屋根 パンとコーヒー」で買ったサンドイッチを店前のベンチで食べました。

コーヒーは言うに及ばず、初めて買ったサンドイッチはパンがふわふわもちもちでにやけるくらいおいしかったです。

ベンチから見た景色です。

前の道路はそれなりに交通量がありますが、おいしいものを食べて、飲んでしていたからか、通行車両が気になることはありませんでした。

復路、鎌倉市内中心部は通行規制で通れない時間だったため、鎌倉高校駅前の踏切から内陸に入り帰宅しました。

朝は気温が低く、スープラの色々なところが固めに感じ、ゆっくりと暖気しながら走りました。温まるといつもの調子で、快適で楽しいドライブができました。
Posted at 2024/01/03 17:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「この時期、アジサイを見に来る区内の公園に来ました。見頃にはほんの少し早いようですが、それでも楽しめました。」
何シテル?   06/08 11:44
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
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