• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フレンドリー182のブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

みなみの桜と菜の花まつり

みなみの桜と菜の花まつり今日は南伊豆町へ河津桜を見に行きました。この時期には「みなみの桜と菜の花まつり」が開催され、河津桜と菜の花の共演が見られるのですが、今年は河津桜の見頃時期が例年より早いようです。

昨年は河津町の「河津桜まつり」に行ったのですが、南伊豆町はもう少し遠く、でも昨年の河津桜まつりに行った際と同じくらいの時間に現着したいと思い、自宅を3時30分頃に出発しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2736280/blog/46769122/

往路は早朝だったため、現地までの道路は空いていて、想定通りの6時30分頃に到着しました。

河津桜が植えられている堤防は9時00分から車両通行止めになるため(16時00分まで)、その前に桜とスープラの写真を撮りました。

まだ日が上っていない時間なので、少し暗めです。

いくらか明るくなってからです。


このまつりには初めて行ったので駐車場が満車になる時間がわからないこと、堤防上に人が少しずつ増えだしたと感じたこともあり、桜とスープラの撮影は7時過ぎに切り上げ、土日祝は無料開放されている町役場の駐車場に車を停めて歩くことにしました。

往路の道中、少し雨に降られたのですが、現地は雲があるものの晴れていて、青空を背景に淡いピンクが映えていました。


いい陽気だったので、薄手のダウンで寒さをまったく感じませんでした。

河津桜は川の両岸に植えられていて、いい眺め、絵になります。

“さくらと菜の花”と銘打つだけあり、桜の下には菜の花があり、春らしい眺めでした。


言うことなし、毎度のことながら、見て、撮ってとしていると他のこと、日頃の嫌なことなんて、すっかり忘れられました。


あちこちでこのような状態で、僕は人間だけで行きましたが、犬連れの人もたくさんいて、撮られる時に行儀よく座っている犬は微笑ましかったです。


河津桜の並木は青野川沿いの約2kmにわたってありますが、いい陽気の下、写真を撮りながら歩いていると意外と短く感じました。


このようなドライブに出ると朝から飲まず食わずなことが多いのですが、今回もここまで飲まず食わずでした。一回りして落ち着いた後、持参したサンドイッチで10時過ぎに朝食としました。


食べた後、再度、役場の方を見てみました。


朝食をとる頃には空は雲が優勢になり、おおむね見終えた頃に小雨が降り出しました。一回りしたこと、復路は往路のように空いてはいないだろう、いや、それどころか渋滞しているところもあろうと、11時前に現地を出ました。
復路も往路とおおむね同じルートで、時間は2倍の6時間かかり帰宅しました。

復路は渋滞でもスープラに乗って運転することが楽しく、また、改めて一つ一つの運転操作を楽しいと感じました。

往復で約300kmの快適なドライブを提供してくれたスープラ、ありがとう。
Posted at 2024/02/11 20:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年02月10日 イイね!

博士が愛したバイカオウレン

博士が愛したバイカオウレン今日は大船フラワーセンターへ、「日本の植物分類学の父」とも言われる牧野富太郎博士が幼少期からこよなく愛した『バイカオウレン』を見に行きました。

開館して間もない時間だったので駐車場はまだがらがらでした。


昨春から放送されたNHKの連続テレビ小説「らんまん」にはまり、博士のことを知り、第1週目の副題にもなった「バイカオウレン」を見たいと思っていました。県内で確実に咲いている情報が大船フラワーセンターにあり、行った次第です。

公式Webサイトに先週末、開花したとの情報があり、その後は開花が進むのかと思ったのですが、どうやら今もその1輪のみ、しかも、次の花が開花するのは「2週間後?」なんて書いてあったので、咲いているのが1輪だけでも行くことにしました。

入口を入って進み、少し探しましたが、いました、いましたよ。

ここにひっそりといました。

全体像です。

事前に何度も色々なサイトで写真を見ていたのですが、実物はいいです。色々な角度から、近づいたり、遠くから見たりとできますからね。

直径1.5cmくらいの白い花びら・・・、ではなく、調べると、一見、花びらに見える白い部分はがく辺だそうです。


黄色いスプーンのようなものが花びらです。

いやいや、かわいらしいです。見ていて飽きることはありませんでした。

僕が写真を撮っている間、数人の方が来られ、写真を撮って行かれる中、数十分居座っていました。周りを見てもバイカオウレンの蕾を見つけることはできませんでした。

国内には群生している場所もあるようなので、そのようなところにも行ってみたいです。ひとまず、今日はこの1輪に夢中でした。


いい加減バイカオウレンを見た後、園内を散策、梅が咲き始めていました。


大船フラワーセンターに行く前に寄ったパン屋さんで買ったキューブクロワッサンを静かなベンチで食し、芝生広場のパンジー、ビオラを眺め、グリーンハウスに入りました。


グリーンハウスは加温されてはいませんが、ガラスで囲まれた温室なので陽を受けて中は暖かかったです。


鉢植えの小さな椿の木にきれいな花が咲いていました。


寒い時期にシクラメンがよく似合います。


再び、外に出て、スノードロップ


セツブンソウ


キバナセツブンソウ

小さな花はさながらカメラを構えたお客さんのアイドルのようでした。

菜の花もだいぶ咲きそろっていました。


今日はまぁまぁ天気がよく、この時期としては気温も高めで寒さ知らずでした。歩いて、花を見ていると時間が過ぎるのも早かったです。

バイカオウレンを始め、その他の花も楽しめた、いい半日でした。
Posted at 2024/02/10 16:55:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 見物 | 趣味
2024年01月28日 イイね!

恒例・いちご狩りツーリング

恒例・いちご狩りツーリング今日は毎年恒例のいちご狩りツーリングに行きました。

例年通り、東名高速・海老名S.A.に集合したのですが、朝は曇り空、気温は低く、寒かったです。海老名から東名高速、新東名高速を走り、清水P.A.で休憩をしました。


清水P.A.からも順調に走り、いつものルートでいつものいちご農園「横山農園」に到着しました。ここで、名古屋方面からのグループと合流、台数がいっきに増えました。駐車場は隣の園のものを借りているそうです。

この頃にはいくらか日が出て、寒さも和らいできました。

この辺りは石垣栽培でいちごを作っていて、山の斜面にビニールハウスがたくさん並んでいます。


園の人にビニールハウスまで案内してもらい、いくつかのハウスに分かれて入りました。

今年、横山農園さんは豊作らしく、石垣栽培されたいちごが見事な光景を作っていました。しかも、僕が入ったハウスは6人/ハウスと、人の密度が低く、食べ始めて少しした時点で「食べきれるかなぁ」と思いました。もちろん、ハウス内のいちごを食べきらないといけないルールなんてありません。

年によって、豊作であったり、そうでなかったり、また、ハウス1棟に入る人の数もまちまちなので、年によって満足度も違います。とは言え、満足するだけ食べられる年がほとんどと、園の方がコントロールしてくれています。

いちご狩りの後は店舗に戻り、自宅へのお土産を買い、実家への発送分も注文しました。
パック詰めを待ついちごたちを見ているだけで幸せでした。園の方が狩り、これらをうまい具合にパック詰めされていました。


いちご園を後にし、昼食のため、焼津に移動しました。


駐車場ではスープラをまとめて止めることはできませんでしたが、運よく端の区画が空いていました。


昼食はまぐろ中心の丼にしました。

マグロは複数の種類があり、具が多く、ご飯を大盛にしてもよかったくらいです。

港の端の方で集合写真を撮り、吉田町の「展望台小山城」に行きました。


展望台からは眼下に駿河湾が見られました。冬とは言え、静岡の空気は暖かかったです。

復路は吉田I.C.から東名高速に乗り、日本坂P.A.で解散しました。


日本坂P.A.から先の東名高速、、新東名高速、自宅までの一般道はスムースに流れていて19時前に帰宅しました。
自宅へのお土産です。


この時期恒例のいちご狩りツーリングはおおむね、パターン化されているとは言え、毎年、少しずつアレンジをしてくれる我らの会長(リーダー)に感謝です。

そして、もちろん、往復370km超を調子よく走ってくれたスープラにも感謝です。スープラ、ありがとう。
Posted at 2024/01/28 21:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2024年01月07日 イイね!

サンドイッチを求めて朝ドラ

サンドイッチを求めて朝ドラ今日は目当てのベーカリーでサンドイッチを購入すべく午前中のドライブに出ました。

目当てはこちら、「シールズベーカリー」です。


この年末年始に行こうと思っていたのですが、僕の休暇より早くにお店は年末年始の休暇に入り、年明けは今日から営業とのことでした。開店時間を少し過ぎた頃に着くと、1台しかない駐車場が運よく空いていました。


これをどこで食べようかと考えていたのですが、日曜日の朝とあって車は多くなかったので、少しだけ足を延ばして湘南平(高麗山公園)に向かいました。

今日は朝の比較的早い時間だったからか、上の駐車場はまだまだ空いていました。以前にも何度か行ったことがあるのですが、この上の駐車場はスペースが空いていなく、下の大きな駐車場に停めてばかりでした。この駐車場はなんとか車と富士山を1枚に収めることができます。

シールズベーカリーのサンドイッチと山を上る手前のコンビニで買ったコーヒーで朝食にしました。

ここは高くないとは言え、周りに遮るものは何もない標高約180mの山の上、下界ではほとんど風を感じませんでしたが、山の上では少し風があり、いくらか寒さを感じました。

座ったベンチの下ではいくらか水仙が咲いていました。


朝食を済ませた後、付近の散策と展望台から周囲を望みました。
西には富士山



少し南を向くと、小田原から伊豆方面


東を向くと、江の島


東から少し北を向くと、彼方に東京スカイツリーも見えました。


上から駐車場を見たところです。


天気はよかったものの風は冷たく、1時間ちょっとの滞在で帰路につきました。

昨日の作業の効果もよく体感でき、いい半日ドライブでした。
Posted at 2024/01/07 17:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2024年01月06日 イイね!

シフトレバーボールシート交換

シフトレバーボールシート交換シフトノブのぐらつき改善と操作感の向上にも期待し、ボールシートを交換しました。

シフト操作の操作感向上(改善)策として何年も前にディーラーに相談し、ノブ先端のブッシュを交換してもらったことがあります。それでほんの気持ち、ほんの少しはよくなったのかも知れませんが、昨年、ふつーの車屋さんに「フレンドリーのシフトはぐらつきが大きく、(大袈裟に言えば)何速に入っているのかわからない」ともご指摘をいただいたのをきっかけに、真剣に対策を検討しました。

以前、ディーラーから「リテーナはAssyでしか部品は出ないが、すでに廃盤になっている」旨のことを言われたのですが、インターネットを徘徊するといくつかの部品がセットで入手できることがわかり、購入してありました。

これらがそのセットです。一番欲しいのは左から2つ目、緑色の部品(ボールシート)です。シフトノブを外すのでガスケットも必要です。

この年末年始の長期休暇中に作業しようとは思っていたのですが、失敗して手に負えなくなると昨日行った爪木崎に行けない可能性があったため、爪木崎の後にしようとしていたので、今日、作業しました。

まずは、センターコンソールのカバーを外しました。このカバーはオーディオの脱着等で数えきれないくらい外したことがあるので、何も問題はありません。

センターコンソールのカバーを外した後、ここからは未知の領域です。
ゴムブーツを外すために青矢印のボルト(四隅それぞれにあります)を外しました。

さらに内側に防塵(?)カバーのようなものがあるのですが、上部が破れていました。これも外しました。


まだゴムのカバーがあります。
これはその下側がリテーナーに被せてあり、そこを外すと、シフトノブを押さえている金属板が見えます。金属板は4本のボルトでリテーナーに締結、金属板の内側にガスケットがあります。


金属板を外すとシフトレバーは簡単に抜けます。


シフトレバーが入っていた部分、シフトの支点部分のこの内部にゴムシートがあり、それが劣化してぼろぼろになるとシフトレバーのぐらつきが大きくなるようです。ぼろぼろになったゴムシートを撤去するのですが、その際にできるだけ下に落とさない(トランスミッション内に落とさない)ようにしたく、その作業は不安でした。
しかし、ボールシートはほぼ跡形もなくきれいに消失していて、そんな心配はまったく不要でした。


それでもほんの少し残っていたボールシートの残骸を拭い、新しいボールシートを挿入、内側にシリコングリスを塗布しました。


外したのと逆の手順で組付け、交換作業が完了しました。
交換と書きましたが、実際には物が消失していたので、“設置”と書くのが正しいのかも知れません。
今回、ボールシートを再設置したことで、ノブのぐらつきは格段に小さくなりました。
試運転したところ、シフトの操作感もいくらか向上したように感じました。

新車時はこれくらいかもっと操作感がよかったのでしょうが、徐々に劣化するものは変化に気付きにくい(または、気付かない)ので、今日の作業で改善できて嬉しいです。

交換をしようと決めたきっかけはふつーの車屋さんの一言ですので、はちたっくさんに感謝です。ありがとうございます。

やってみれば、基本、ボルトを緩めて締める作業なので、難しいことはありませんでした。
またスープラに乗るのが楽しみです。
Posted at 2024/01/06 20:53:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん、ありがとうございます。満喫できました~。安全に気を付けて行ってこられました。」
何シテル?   08/16 16:16
フレンドリー182です。 JZA70に乗っています。不要、不急の用や、できるだけ雨天には乗らないようにして時々、ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 12:06:03
ハブベアリング交換 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 20:57:02
モードアクチュエーター、エアミックスアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 12:03:50

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタ 91年式JZA70スープラに乗っています。ワンオーナーで33年間頑張っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation