• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のかむの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2017年1月4日

機械式スロットル化へ向けての妄想

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
以前から他のアルテッツァオーナーのブログ等を見ていて、みなさん電子式スロットルのレスポンスの悪さについて書かれていることが多いなぁとは思ってました。

正直なところ自分自身はイロイロと鈍感な方で、まぁこの車ならこんなもんじゃねーの…?

少し前に知人の100系ツアラー(無印=1G搭載車)を運転する機会がありアクセルに対しツキ(?)の違いに愕然としてしまいました。馬力もトルクも同じなのに…

実際のところ、ツアラーの5MTとアルテの6MTではフライホイールの重量からして全然違うのでスロットルだけのせいではないでしょうけども、軽量フライホイールを入れた方のインプレではギヤ音の問題が度々書かれておりファミリーカーとしての使用が有り、尚且つ嫁の辛口コメントを都度戴けるウチの車ではNG、ではスロットルだけでもなんとかしてみようではないか…と。

んでRSには例の機械化パーツが有るけれどASには…無い

そこでまず考えたのはスロコンだったのですが、ある方のレビューを見ていた時にAT用CPUを使用して機械式スロットル化を達成されていたのを発見。
ただやはりAT用からの流用の為、ダイアグでAT系の異常を訴えてくるのでチェックランプが点きっぱなしになるそう。

そこで(凄く浅はかにw)考えたのがGX100MT用ならエンジン同じだしいけるんじゃねーか?

ヤフオクで早速CPU(写真のブツ)を調達

2
そしてGX100の配線図、アルテッツァの配線図を入手、

(どう考えても順序が逆だろうと今になって思う。(-_-;)

見比べた結果






点火系や燃料系、各エンジン自体のセンサー類はコネクタのピン位置が違うだけで大体同じ、コネクタ形状も同じ、スロポジセンサーとISCVの配線追加して、コネクタピンの差替えしてやればいけるんじゃなかろうか?
と淡い期待を持ったんです…が



3
マルチプレックスネットワークボデーコンピュータ…?何ぞ?

多重通信なるページに色々書いて有るけどコレは当然無いとダメなんだろうとは判る。

今更ながら配線図からは私の知識ではエンジンコンピュータへ単純な入力なのかそれとも出力なのか相互の通信なのかも判別できず…

つくづくこんな浅はかな考えでよくこんなことやろうと思ったな…と少し後悔


普段触る電気図面はNC機械ばかり、あっちの方が僕には全然分かりやすい。プロの方が見ればなんとも無いんでしょうけど車の図面は難しいな…ホント



4
な訳で、GX100からの移植は断念(-_-;)

諦めてとりあえずATアルテ用のCPUをオクでポチっときました。

ただ、ATのCPUを使うに当たってABSコンピュータへの配線をどう処理するか…ウチの車がTRC無し仕様で有ればABSコンピュータ側で接続先をつなぎ変えればいけそうにも見えるんですが、残念ながら使いもしないのにTRC有り仕様。
ABSコンピュータへの接続がそもそも違うのでどうしよう?
…ABSコンピュータとアクチュエータを丸ごとやり変える…?(-_-;)

プロの方に見られたら馬鹿にされそうな内容でしたが恥を捨てて続きはまた今度書きます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジントルクダンパー プロトタイプ2装着

難易度:

エンジントルクダンパー プロトタイプ1装着

難易度:

フューエルワン添加

難易度:

ATF、デフオイル交換

難易度:

エンジントルクダンパー装着準備

難易度:

ミッションオイル・デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月28日 18:05
頑張ってください。そのいさぎよさ格好良いですよ。自分も嫁さんの前期の3Sアルテッツァに後期のイグニッションコイル、ECU、スロットルボディーをスワップしようとたくらんでます。
コメントへの返答
2018年6月11日 0:35
せっかくコメント頂いてたのに確認もできておらず申し訳ない…。
今更ですがコメントありがとうございます。
機械式流用のその後の顛末なども書いてますので素人の奮闘を見て呆れていただけると幸いです^ ^

プロフィール

のかむと申します。 「まぁとりあえず自分でやってみる。」を続けてきた結果ディーラーや整備工場と関わる機会を見失いここまで来てしまいました…今でもほぼほぼDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 19:39:59
AS200 J160 ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 09:53:32

愛車一覧

ホンダ ベンリィ CD90 ホンダ ベンリィ CD90
仕事が内勤に変わるに当たって、通勤用としてヤフオクで購入…のハズだったのですが意外にも楽 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
直6MTで、尚且つ小遣いの範囲で買えて、たまにサーキット遊びが出来て、家族詰め込んで旅行 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
楽しい車だったような記憶はあるんですけど…思い出と言えば何故か当時の彼女(現嫁)に「手回 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
後々FR車にハマるきっかけになった車です、オープンで乗った回数は片手で数えれるくらいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.